芹(セリ)♡
IMG_9828
乃木坂にあるグルメな隠れ家に連れて行っていただきました。
IMG_9769 
看板などは特に出ておらず、足元のこの灯りが目印。
IMG_9768
霞町三○一ノ一 (かすみちょうさんまるいちのいち)
IMG_9771
来店日直前に知らされた暗証番号を入力して店内へ。
1
ほっ。
中は普通の日本料理屋さんでした。
一枚板のカウンターは木の形を生かしたもの。
IMG_9776
テーブル席にはさりげなく視線を遮る仕切りあり。奥は個室です。

さてまず最初のドリンクはサワーで。
IMG_9782
「レモンサワー」
IMG_9784
高知県産の無農薬・化学肥料不使用のノーワックスレモンを、1杯につき1個使用。グラスのフチには塩。

あ~、シャリキンだから氷も味があるし、ノーワックス国産レモンだから安心して飲めるわ♪

「前菜盛り合わせ」
IMG_9792
「神戸ビーフの握りずし」は、とろけるお肉の下にセリ入りのシャリ。

「三関の根セロリのお浸し」は食感と香りにうっとり。
IMG_9794
ヒラメでセリを巻いた「ヒラメと三関セリのごま酢がけ」、パリパリと香ばしい「三関セリの根の素揚げ」とセリを味わい、甘めの「江戸前玉子焼き」を。

「お刺身」
IMG_9799
島根の「カツオ」、佐賀の「「ブリ」、千葉の「金目鯛」、山形の「炙りサワラ」、長崎の「アオリイカ」と、全国の海の幸がステキな器で。
IMG_9805
となると日本酒!「黒龍いっちょらい」をいただきました。
IMG_9811
ほんときれいな器で美味しいお酒と旨いもの。最高♡
IMG_9810

IMG_9812

本日の主役は「三関セリ」です。
IMG_9775
そして舞茸。
IMG_9819
「秋田県比内地鶏と根セリの小鍋」
IMG_9828
秋田の三関のセリ。
甘めのおだしでシャキシャキといただきました。
はぁ、最高♡

「だまっこ」も久々に頂いたなぁ。(穴の開いていないきりたんぽみたいなゴハン団子)
IMG_9822
〆たての比内地鶏は格別。
濃厚な旨みで、セリや舞茸と共にいただくといっそう美味しい。

オーナーの父方が秋田の方だということで、良いものがいただけました。
IMG_9829
秋田の美酒「一白水成」をいただきました。
お酒、ススみますねぇ~。

「長芋と銀杏の揚げ物」
IMG_9832
さくほろ~っと。下味も上手につけてありました。

みなさん、よく飲まれるのよ。
で、「田酒 特別純米」。
IMG_9834
酒器の豊富さ。美しさにもうっとり見とれます。

「合鴨と下仁田ねぎ炭火焼き」
IMG_9838
絶妙の火入れにて旨みを堪能。

佐賀の「天吹 特別純米」。
IMG_9840

「白子としいたけ焼き」
IMG_9841
ああ、良いカンジ。
しいたけのカサにはエキスが湧き出ています。

淡泊なはずの白子が濃厚な味わいでお酒のアテにGOOD。

静岡「白隠政宗 秋あがり」をお燗で。
IMG_9849
「秋上がり」とは、昨年の作りが終わった春から半年間寝かして丸みを帯び旨味が増した日本酒のこと。

〆ご飯は、こちらオープン来の人気メニュー。
「百年の孤独豚の生姜焼き 土鍋白ご飯」
IMG_9860
御椀、香の物も。
IMG_9863
ほんとにたくさんいただきました!
お料理が¥8000、あとはお酒代です。

オーナーが全国から買い集められたという素晴らしい器を愛でつつ、美味しいものと美味しいお酒をいただき大満足♡

初めて伺ったというのに居心地もよく、なるほど有名な演歌歌手はじめ、著名人も通われるわけですね。

また伺いたいな~♪

こんな隠れ家はご紹介制かと思っていましたが、一休からも予約できるのでぜひ!


霞町三○一ノ一 (かすみちょうさんまるいちのいち)
03-6805-3227
東京都港区西麻布2-12-5 MISTY西麻布 3F


ブログのトップページはこちら↓
くろにゃんのだめだめダイエット



この投稿をInstagramで見る

🍓 最高級のイチゴ「ひのしずく」 1個¥1000❣️ ・ The finest strawberries "Hinohikari". One is 1,000 yen❗️ ・ 六本木のパティスリー「ルワンジュ東京」で新発売🍓 ・ 大きくて、中が白くて、みずみずしくて、甘い❣️食べ比べましたが「あまおう」がかすむほど(Pic②左がひのしずく) ・ クリスマス直前に試食会に再訪。 ・ バッグの中からチョコレートケーキが出てきたり、スノーボールの形をしていたり、ベルベットのように触れたくなるようなケーキまで。どれもが芸術的。 ・ 薔薇のティーカクテルをいただきながら、クリスマスケーキを拝見し、ルワンジュのケーキを味わいました🍰マカロンまで美味しい💕 ・ 次の記念日のケーキはこちらで😊 @louange.tokyo #イチゴ#いちご#🍓#ひのしずく#ひのしずくいちご #ルワンジュ東京 #六本木スイーツ#六本木#東京スイーツ#hinoshizuku #louangetokyo #roppongi #strawberry #tokyofoodie #japanfoodie #いちご好き #いちご好きな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #フルーツ好き #スイーツ好き #グルメ女子#食べログ#グーグルローカルガイド#アンバサダー #グルメブログ#インスタグラマー#インフルエンサー#tabelog #グルメ好きな人と繋がりたい #食べるの好きな人と繋がりたい

くろにゃんのだめだめダイエット【グルメと美と旅】(@kuronyan2017)がシェアした投稿 -

このエントリーをはてなブックマークに追加