上海旅行記事の続きです。
過去記事はこちら→中国(上海)2019 (4)

メトロに一駅乗って川の向こうにある租界へ行ってみました!
IMG_7534
夜中なのにたくさんの人!
中国語の中に英語もたくさんあふれていて、おなじみのブランドがこぞってお店を展開している。


こちらは路上ですが、民謡のような音楽に合わせてリズミカルに踊っている〜!
IMG_7533
ハイブリッド盆踊みたい。
最近、太極拳はあまり見かけなくなり、こんな感じらしい。

川に近づくほどに、いっそう眩しくなってきました。
IMG_7536
ライトアップされた建物がすごく派手!
IMG_7539
路地にもお店は続いていて、屋台も出ていました。

結構長く歩いて、
外灘(ワイタン)、英語でThe Bund(バンド)に着きました。
IMG_7549
19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区。
英国をはじめとして、欧米各国、日本もが、この地で交易を行ったんですね。

戦後は、高層ビルなどもできて違う形になったんだけど、
政府によって、それらは取り除かれて、景観が統一されました。

日本人の感覚からすると、こんなに激しいライトアップをすると情緒が飛んじゃうように思うけど、これはこれで中国らしくていいですね。
IMG_7543
歩行者天国だけど、観光バスが自由に行きかいます。

そして反対側には近代的な建物群が!
IMG_7547
テレビやパンフで知ってるあの風景!
うっとり見とれちゃった。

新旧の上海を目の当たりにして、
中国のパワーを感じました。

いろんな国の人が来ているようだけど、日本語はまったく聞こえませんでしたよ。


外灘(ワイタン)The Bund(バンド)
上海市黄浦区外滩中山东一路 邮政编码: 200333
MAP

他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加