ここぞ隠れ家中の隠れ家!
IMG_4983
フランス産の仔鴨をかたまりでいただくなんて初めて~♡

NOUVE (ヌーヴ)
IMG_4952
北新地から曽根崎に、約1年前に移転。
歓楽街の雑居ビルの4Fにあり、ランチタイムだったのでEVを降りた瞬間、暗くて少し不安になる感じ。

でも中は別世界!
IMG_4953
カウンター6席のみ、シェフがお一人でされているレストランです。

ドリンクメニュー。
IMG_4984
一律¥1200、シャンパンは¥1400。
IMG_4994
銘柄は時により変わるそう。
この日はルイ・ニケーズ。
シャンパンをグラスで飲めるのはうれしいですね!

本日のメニューボード。
IMG_4956
この中からチョイスするのかと思いきや、これ7品全部いただけるそう!

プレイスプレートとパリッとしたナフキン。
IMG_4957
ちゃんとしたレストランであることが分かりました。

ケンケンカツオ
IMG_4959
わぁ♡
roseカラーにハッとさせられ、たっぷりのキャビアがうれしくなる最初の一品。

マヨネーズと山葵を合わせたビーツのソースにからめて、うっとりといただきました。
生のカツオのこんな食べ方があったなんて!

もちろんこのアイデアはおウチゴハンにもいただき♪
アボカドで応用したら緑のソースもアリだな。

自家製パン
IMG_4961
北海道産小麦「春よ恋」を使ったバゲット、「キタノカオリ」を使った胡麻のパン。
しっとりもっちりとしていて美味しい。
毎朝、気候のコンディションを考慮して配合を変えて作られるそう。
有塩バター添え。

アワビ 焼きナス
IMG_4964
やわらかな鮑。肝も。
ジュレと自家製の甘くない新生姜のガリ。
焼き茄子の焦げた香り。とろんとした食感。
しっかり冷えていて美味しい!

いやぁびっくり。
お値段は最後に書きますが、こんなの頂けるなんて思わなかった。

レーズンブリオッシュ

IMG_4967
ふっくらしっとりとしたレーズン、そのレーズンの戻し汁を使ってキタノカオリで焼いた、シェフ曰く「カステラ」なブリオッシュ。

粉と同じ分量の、たっぷりのレーズンを使っていて、リッチな味わい。
これ、デザートにも使えそう。

アユ キュウリ
IMG_4968
最高のヴィジュアルで焼かれた、太った鮎。
IMG_4962
シェフは和食ご出身だそう。どうりで。

塩焼きの鮎を、蓼酢(たです)ではなく、キュウリと白ワインビネガーで作ったソースでいただきます。

身はしっかり焼かれていましたが、ワタはぷるるんっと良い加減で、エサのせいか苦くもありませんでした。

カキ ホワイトアスパラ
IMG_4973
舞鶴の岩ガキとシャキシャキのホワイトアスパラ。
サマートリュフたっぷり。
運ばれてきたとたんふわっと香りました~♡

短い旬の貴重な素材の組合せ。
岩ガキには青のり。
クミン、アンチョビ、焦がしバターのソースで。

美味しさが何層にも重なってきて、寄せては返す波のようなの(≧▽≦)

ブラックオリーブのフォカッチャ
IMG_4974
自家製パンが4種類!お替りOK。
フォカッチャは、ほとんどのお店でパサパサしているのですが、これはしっとりもっちり。
それだけで食べても美味しいし、ソースをぬぐうのにもぴったり。

フォアグラプリン
IMG_4976
こちらの定番メニューだそう。

フォアグラが優しく香り、とろとろのプリンじたいは甘くなく、ブラッドオレンジジュースを使ったカラメルソースの、オレンジの香りと苦みとコクと甘さに包まれてうっとり♡

鴨×オレンジの相性の良さは証明済みですよね。

オマール カダイフ
IMG_4977
トルコのカダイフは小麦粉で作られていたと思うけれど、これはコーンから作られているそう。
くろにゃんトルコ日記 途中で挫折w (そのうち完成させます)

ぶりっとしたオマールは、ザックザクの衣に包まれて、揚げ焼きなのにフライみたい。
IMG_4979
フルーティーなフルーツトマトとパプリカのピュレとともに、エストラゴンの香りでいただく。
ここでエストラゴンって。最高~(≧▽≦)
今度苗を買いに行こう。うまく育つかしら?

仏産 仔鴨
IMG_4982
鴨をかたまりで食べるって、めったにありません~!
IMG_4983
鴨ガラスープと赤ワインで作ったバターソースで。
鴨がジューシーで最高!
このお料理にもサマートリュフ。
シェフ、オトコマエだわ!
太っ腹で美味しいお料理をご馳走さま。

突然暗くなり、停電かと思ったらハピバセレモニー☆
IMG_4986
お友達のバースデイのお祝いでした(→ゆかちゃんのブログ

しっかりとしたチョコで美しい文字にてメッセージ、生チョコ生キャラメルを土台にキャンドルを灯してくれました。サプライズありがとうございます!

居合わせた2組のゲストからも祝福していただき、ゆかちゃんが喜んでくれたので私もHAPPYでした♪

ココナッツミルクとレンズ豆のソース
IMG_4987
ピーナツのくず餅のぜんざい仕立てです。
たっぷり。

そして飲み物はコーヒ(粉を挽くところからのエスプレッソマシン)、紅茶(アールグレイ)、数種のハーブティーの中からコーヒーを。
IMG_4992
カップもステキでした。リモージュ。

小菓子
IMG_4993
チョコレート味の生キャラメル。
イチゴのギモーブ。
どちらも美味しい。

珈琲にも紅茶にも合うように、それぞれ用意されているそう。

こんな素敵な、シェフ渾身メニューのランチが¥5000。
すごくないですか??
IMG_4951
このビルの4Fにあります。ブルーのところね。隠れ家フレンチですよね!

秘密にしたいけれど、みんなにも知ってもらいたいお店です。
超おすすめ!

予約限定
→一休にお得プランあり


NOUVE (ヌーヴ)
大阪市北区曽根崎1-7-13 レイソル曽根崎 4F
06-6949-8322
MAP

他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加