燻製 スギヤ商店
ミナミの超隠れ家。
看板無し。
ビルの4F。
AD4319E9-DA09-467C-90B6-8A855BB142B3
え??
これ入口?
AC2B1D7F-689F-4C81-80DB-8621B44A22D8
靴はこちらのエコバッグに入れて中に入ります。
416052FB-8DA2-4543-A380-7B9068EEC4B2
袋は持ち帰って良いんだって。
1A6245D4-CA10-4CAB-91E0-B6504A43DDA9
扉が小さいので頭上に注意。

で、中に入るとこーんな感じ!
A236EDBF-B08D-4D96-BC6B-D5FEDB813CF5
上着、靴の入ったエコバッグ、荷物などは壁にかけます。
FD617CDD-7245-4A08-9903-D4CFFBB475CD
座布団の柄は、裏返せば予約シートに!
CF87C087-3B3A-4F2C-81C8-93DAD11B1204
全てカウンター席。
917E9C0F-8D9D-42B1-8BE5-3EF4076DF04D
まるでお寿司屋さんみたい。

燻製生レモンサワーからスタート。
ECACE8BB-5197-4624-B09E-EC31028C6B75
凍った燻製レモンのシャーベット入り。

お通しはしじみの味噌汁。
428CC688-8807-46AF-BE3D-AA0E0A3D79BC
飲む前に嬉しいですね。

燻製イカ刺しと燻製たらこ
757E8101-197A-4077-ACB0-DD11EFB4DA04
同じサイズの小鉢で。
67468DA4-D397-4AE4-B55E-DFACC8A9B5E7
ほのかにスモークの香りがしていて美味しい〜♪

燻製豆腐チーズ
4774856B-3C82-4286-9784-FF44061A1E02
燻製のカッテージチーズと豆腐を練り混ぜたものに、燻製の塩をパラリと。

甘さも感じられる、デザートのような一品。

燻製ポテトサラダ
04322719-E84F-407C-BDEF-C80D9AA311CF
燻製のアンデスポテトは油で揚げて表面がさっくり。燻製たくあん、チーズ、ネギ。

そして燻製たまごを崩して混ぜ合わせていただきます。
B9C5A66C-2C70-41B8-B817-245544862DC5
やっぱくん玉、好きだなぁ。

白ワインをグラスで。
73885B4C-5ADE-4A65-9476-1E301DC4D383
オシャレな空間に映えるわ~。

刺身盛り合わせ
AA7AEACE-F4E1-459F-9669-8E5372B812C4
タコ、ホタテ、サーモン、ブリを燻製醤油で。
A6B5AD15-0CA6-4772-8358-FC66D2DB2906
とろみのある九州産醤油は、オリジナルブランド。

お店の方のオススメでオーダーした、燻製チーズ。
DC04DC40-9FFF-4165-B6EA-C4400E1F9DC5
プロセスチーズを16時間も低温燻製しているそう。
低温とは20~30度くらい。
表面がサクッとしていて美味しい~。
桜ウッドの薫香にうっとり。


燻製ベーコン
2756E1DE-1710-4869-8F08-EE81AA807045
見た目は豚バラ肉を焼いたものなのに、味はベーコン。
これも低温燻製。12時間。
はさみでカットして食べるの。

燻製ごまダレで食べる豚しゃぶ
1AD1AA94-827D-4B8E-9A6F-8B533345CB07
これは慣れ親しんだ豚しゃぶの味だけれど、燻製の香りがつくのでより楽しめる。

スパークリングをグラスで。
67F8A5B5-CB5F-440F-8961-3E60E42D3688
グラスで飲ませてもらえてうれしい~。

馬刺し
5C2D4ABF-056B-426B-8568-91C2C6C2F38D
馬刺しに、このちょっと甘い九州醤油がとっても合う!

ハイボール
B2FDEC1E-2088-4502-8F88-82E204BA6583
「燻製にはハイボール」ってずっと思っていたんだけど、ここで解禁☆

燻製フライドポテト
D136F046-BB29-47B1-9EB9-7ABF0BD8C2D0
ポテトは、「ポテオ」と書いたマスで出される。
ほんとに燻製尽くし。

お水はこんな面白いグラスで。
D4797E7F-1CDA-4CD1-81B7-A05BFC68988F
さ!
次はお店イチオシメニューのスキ焼き。
D1B9074E-AFEB-495A-87B0-8EDC2F15216F
燻製すき焼き
9E28664C-7853-4D33-B74D-FF8B869F740A
1人前から頼めるので1人前にしました。

お、けっこういいお肉!
お肉やお野菜の追加もOK。
D6421A80-5A1D-4556-B139-FA9260A0B514
割り下でぐつぐつと。

燻製生卵は、卵の甘味が増すそう。
A9CD54F6-BBF3-47C1-A7B9-30432EC4C25D
そんな燻製生卵のつけだれにお肉をつけていただきます。
4C4560BF-95C2-4828-9DFD-C2118C820966
うん♪おいしい~♡
関東風のすき焼きだけど関西人の口にも合うよ。

実はタレがもう1種類。
ACA3CDAD-D8AC-4D27-AA35-FD375746681C
燻製トマトを凍らしてすりおろしたつけだダレ。
21AA9793-6158-4E08-953D-F0AD0BB6856C
燻製の香りとトマトの甘さが共鳴し合い、ひんやりと美味しい~(≧▽≦)

ユニークで美味しいメニューでした。
1人前をオーダーしたのに、つけダレを2人分用意してくださってすみません。

そしてシメもいただきます!

燻製たらこのお茶漬け
DC0DDE1F-4589-4B45-9E99-F779A794CC83
お出汁が濃い~~!
昆布の上に浮かんだ燻製たらこをお出汁に溶いてさらさらぁっと。
湯飲みサイズなのであっという間に完食。

少しずついろいろいただけて、女子や酒飲みさんにはうれしいお店。

雰囲気があって面白い隠れ家だから、友達や彼女を連れて行きたくなる感じですよ。


燻製スギヤ商店 WEB
大阪市中央区難波1丁目7−18, 心斎橋ヨーロピアンビル4F
050-3467-2438
MAP

他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加