半年ぶりの再訪ですが、またまた感動のディナーでした。
IMG_5134
淀屋橋にある隠れフレンチ
La Chic (ラ・シック)
IMG_5030
去年の秋に伺って以来の再訪です。
IMG_5033
3周年とは思えない落ち着き。

前回とっても美味しかったので、今回も期待満々です!

やっぱりシャンパンスタート。
MANGIN
IMG_5035
やや酸味があるので食前に良いかも。

ナフキンリングがきれいでした。
IMG_5040
こういうところに、女子はきゅん♪とするのよね。

コースはフィンガーフードから始まりました。
IMG_5041
こういう出され方をすると、わぁっ♪ってなりますね。

タルト・オ・新玉ねぎ、ホワイトアスパラガスのパッケ ミモレットチーズ、インカのめざめとトリュフのクロケット ラルド添え
IMG_5051
ラルドは豚の脂です。フライものに油を補うとは珍しい。

新玉ねぎが甘くほろっと崩れるタルト、一方バッケはクラッカーのよう。チーズにぴったり。

こちらのお店もフレンチに日本酒を採用。3銘柄ほど見せていただいた後、微発泡の濁り酒をチョイス。

遊穂 純米吟醸生原酒
IMG_5053
ふわっとフルーティーな香りですが+6.6なので辛口です。私好み。あと口は奈良漬のようで、次のお料理にもよく合いました。

小鮎と新ごぼうのフリット ソース リ・ド・ヴァン
IMG_5061
琵琶湖の、これ以上大きくならない小鮎にごぼうを巻きつけた揚げ物。おかひじきの上で口を開け、勢い良く泳いでいるような姿に感激☆

パリパリに揚がっているので香ばしく、ごぼうの土っぽい香りが漂い、ワタの苦味も日本酒にぴったり。また、赤ワインのソースをつけても美味しかった〜♪

オマールのブイヨンを注いで完成。
IMG_5063
オマールの香りもご馳走の1つ。

京都塚原 大原農園 白子筍 アブラメ 三つ葉の香り
IMG_5064
まずはスープ。オマールの風味を確かめる。
IMG_5066
うっとり。

アブラメの下にはフラン。アブラメには塩がしっかりとしてあって、たけのことも良いバランス。

三つ葉だけではなく木の芽も香り、茶碗蒸しだから、これも日本酒に合う感じ。

次はトリーバーチのマークに似たボトル(笑)。
IMG_5072
りんごの香りがするさっぱりとした白でした。

これまた素敵なガラスの器。1つずつ違うみたい。
IMG_5073
ケンケン鰹とフヌイユのサラダ仕立て ケッパーとレーズンのコンディマンド ロックフォールのメレンゲ
IMG_5079
ケンケン鰹は和歌山で一本釣り。

ブルーチーズがうっとりする香りの甘いサクサクのメレンゲと鰹を合わせるのね。

フヌイユはフェンネル(ウイキョウ)。透明感のある香りでサーモンだけでなく鰹にも合う〜♡

パンは、さすがシェフが関東から取り寄せるだけあって粉の味が感じられておいしい。
IMG_5080
自家製ホイップバター、とってもピンクなフランスの岩塩、ギリシャヨーグルトにエキストラバージンオリーブオイルをかけたものを好みで。

全部ミックスしてもとても美味しい組み合わせだけど、それぞれの配合を変えながら楽しめる。パンを食べすぎるけど(笑)

フォアグラ醤油粕漬けコンフィと鰻のアンサンブル 根セロリのピューレ 黄金柑のクレーム 山椒風味
IMG_5082
鴨なので、甘めのワインと合わせて。
IMG_5084
醤油を作るときにできる醤油粕にフォアグラを漬け込んで低温の油で、中はほぼレアな感じに仕上げる。ぷるるんです。赤い。内臓だわ〜!

これに鰻の白焼きを合わせます。皮ごと食べられるゴールデンオレンジのピューレの方に山椒を効かせて鰻とリンク。
IMG_5085
オレンジの皮の香り、果肉の甘さ、根セロリの風味、これらのクリーミーなアクセントをまとった、とろとろ鴨と鰻が舌の上で溶けて絶頂の味わい!

五島列島 神経締め 真ハタ 浅利 葉山葵 青海苔のブイヨン
IMG_5092
緑が美しいこちらは、神経締めした五島列島の真ハタがプリプリで、葉山葵の辛さと青海苔の風味で、おいしくいただきました。
IMG_5094
下には青海苔のお焦げがあるのですが、浅利のブイヨンで次第に崩れていき、お茶漬け状態に!

ここに別添えの「大人のふりかけ」をパラパラとかけていただきました。
IMG_5091
海老、帆立、胡麻が加わり、五臓六腑にしみる味!

合わせる白。
IMG_5095
塩に合うとされるシャブリはモルトの香りがして、シャンテロワゾーは辛口のシードルみたいだった。どちらも好き。

海藻のパン
IMG_5096
パンも海藻!ホイップバター、塩とも合い過ぎ♪

りんごとハイビスカスのグラニテ
IMG_5098
お口直し。時折ガリッと。ほんのり甘くさっぱりと。

赤のテイスティング。
IMG_5100
ますかっとベリーAはジャムの風味、

岩手山形村 短角牛 モリーユ茸 マデラ酒煮込み パセリ風味
IMG_5107
付け合わせは、オニオンヌーボー、なばな、からすのえんどう?パリッと上がったなばながアクセントになっていました。

赤ワインとベリーのパン
IMG_5108
やっぱりパンもお料理に寄せている。
IMG_5123
黒にんにくソースのコクと香りと旨味でいただく短角牛の美味しいこと。半年間放牧しているとのことで味がしまっていました。脂ももちろんおいしいところ。

ベルギー産白ビールのサバイヨンを纏ったグリーンアスパラアイスとグレープフルーツマリネ
IMG_7771
野菜の味がちゃんとする。サッパリとしました。

イチゴとマスカルポーネのタルトをモダンに 蕗ののアイスクリーム
IMG_5126
ホワイトチョコレートの球体にめがけて暖かいベリーのソースをかける演出。
IMG_5128
みるみる溶けて中が露に。
IMG_5134
中にはミックスベリーがたくさん入っていて、ふきの味のアイスと面白い組み合わせでした。

食後の飲み物はネスプレッソや、香りを確かめるれるお茶からチョイス。
IMG_5125

チョイスしたのは、アールグレイティー
IMG_5136

お茶菓子
IMG_5145
外がサクッとしているショコラマカロン、ラムレーズンの入ったファーブルトン、フランボワーズの生マシュマロでした。

最後にお決まりのこちらです。

京抹茶の焼きたてマドレーヌ
IMG_5147
焼きたては、外はさっくり中がふわふわ。ほくほく生きている生地でした。

3時間半を要するものすごいディナーでした。
IMG_5049
最近どちらもこの傾向にありますが、こちらのお料理は上野素材を使ったものが多いので、日本酒もかなり楽しめます。

メニューが変わるたびに伺いたいお店です!

3周年ということでイベントのチラシがあったので転記します。

【3周年記念イベント】
 5月15日(水)~ 5月24日(金)

【LUNCH】11:30〜15:00
サラダビュッフェSpecialランチ ¥1200
サラダ、メイン料理、パン、ドリンク
✳︎シェフ特製の10種以上のサラダ

【DINNER】18:30〜22:00
ビストロスタイルのア・ラ・カルト
*シェフ特製ア・ラ・カルト料理を多数
前菜10種類、メイン8種類、その他チーズ盛り合わせ、デザートなど。¥500〜

La Chic (ラ・シック)
大阪市中央区高麗橋4丁目5−12 TERASOMAビル1F
06-6202-5558
MAP

他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加