ヒマラヤ山麓の街角ごはん。
IMG_1145
7/24、中津にオープンした、ネパール料理のお店、月と太陽 
IMG_1134
阪急中津駅から歩いてすぐ、中津商店街の中にあります。
IMG_1115
ほとんどのお店が締まっていますが、このあたりはスパイスカレーのSOMAなどのエッジの効いたお店が点在しています。

・SOMAの記事はこちら★http://kurozo.dreamlog.jp/archives/1904863.html

店前にはガネーシャが祀られています。
IMG_1137
現地さながらの様子に、気分が高揚します!

ネパール料理専門店です。
IMG_1132
のれんをくぐると、薄暗い古民家の佇まい。
IMG_1121
2Fもあります。
IMG_1123
ダイヤモンドビリヤニのシェフがいらっしゃいました。
・ダイヤモンドビリヤニで食べた美味しいビリヤニの記事はこちら
http://kurozo.dreamlog.jp/archives/1951649.html


ランチメニューはダルバートの定食。
IMG_1120
豆のスープとバスマティライス(長粒米)にカレーと野菜のおかずをワンプレートにした庶民のごはん。

おかずは5種類か10種類が選べて、
カレーはチキンなのですが、
別のカレーに変えたり追加したりできます。

組合せで値段が変わります。¥880~
パクチーなどのトッピングをしてもいいですね。

モモはネパールの餃子。
ランチタイム限定、モモがついている、ちょっとお得なセットにしました。

モモバートセット¥1280
IMG_1145
わ~~(≧▽≦)いい感じ!

こういうのが食べたかった!!

モモが冷めないうちに、先にいただきます。

白っぽいごまだれのようなソースをかけて。
IMG_1152
もっちりとした皮、中は弾力のあるミートボール。
IMG_1153
クミンなどのスパイスが入っていて、中華とはちょっと違います。美味しい!

真ん中にごはん、豆のスープ、チキンカレー、アチャール、タルカリ(おかず)5種。
IMG_1142
小さい容器に入ったものはスパイシーなソース。スパイシーといっても唐辛子をあまり使っていないので香りのいいスープっていう感じ。

じゃがいも、小豆のような豆、ブロッコリー、ほうれん草と小松菜、チキン。
IMG_1158
豆のスープが主役です。カレーはチキン。
IMG_1160
どちらもシャバっとしていて、とってもスパイスが香るけれど辛くない。辛くないというと語弊がありますが、いわゆるカレーとは違う。

食べ方は自由。それぞれを味わってから、ライスにのっけて、いろんな部分を味わうのが好き。
IMG_1162
そして最後はユル混ぜで。
IMG_1165
あー、めちゃ美味しい~(≧▽≦)

水牛のカレー、バフカレーを追加!ハーフ¥500(フル¥800)
IMG_1167
なんと日本初、国産水牛をまるごと買い付けしているそう!

水牛のどの部位なのか分からないけど、ぶるんとした弾力のあるお肉でした。ケモノっぽい味のレバーも入ってた。

水牛のモッツァレラはともかく、水牛を食べたのは初めてだわ~!
IMG_1174
スープはさらっとしているのに旨みがたっぷり。最後の一滴まで飲みました。

カレーは飲み物って、こういうコトだな~。

ドリンクメニュー。
IMG_1166
ネパールのお酒が昼間っから飲める!
・ロキシー(ネパール名物ひえ焼酎)¥480
・ククリラム(ネパール名物ラム)¥550

が、このあと会議だったのでアイスチャイにしました。
ミルクチャイ¥400
IMG_1176
シロップ別添えで、甘くないからうれしかった♪

夜もダルバートが食べられますが価格が違います。
IMG_1170
ネパール料理が充実していて、めちゃ食べたくなる~!
IMG_1172

IMG_1173
ランチで食べたのは鶏豚モモでしょうね。

また夜にも行きたいお店です!

・「くろにゃんのだめだめダイエット」ブログのトップページはこちら★
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら
main3


食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ネパール料理 | 中津駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)

このエントリーをはてなブックマークに追加