博多で海鮮料理!
IMG_8155
博多って、何でも美味しいと思うけど、やっぱり海鮮を食べたいな~!

博多でのディナーは、博多駅からすぐのこちら、
IMG_8138
新しくてきれいなビル2Fにある、海鮮割烹居酒屋 うみまる 博多本店
1
のれんで仕切られた感じのいい個室。掘りごたつ式だからリラックスできたよ。
2
卓上に、充電コンセントってうれしい!しかも2個。
36706174_1697981280316765_6409264526272757760_n
さすが出張&観光の街。知人に教えてもらったお店です♪

ではでは乾杯☆

私はごろごろ生レモンサワー¥570
IMG_8144
こだわりの生レモンがいくつも入っていました。スティックでつついてフルーティに。

そのほか、定番のレモンサワー、塩レモン、レモンティ、レモンジンジャー、レモンコークなど、レモンサワーだけでもいろいろありました!レモン大好き。

お付きだしは、蛤のやかん蒸し。(2人前)
IMG_8151
蛤のやかん蒸しは、レギュラーメニューにもあって¥920なのだけど、同じなのかな??
IMG_8150
蛤、ぷるぷる~~(≧▽≦)
旨みがたっぷり出たスープもじんわり美味しい~。

河豚の取り皿^^
IMG_8145
さあ、海鮮料理食べましょー!って気分になりますね。

海鮮とろろサラダ¥620
IMG_8152
いろんなお刺身入りのサラダにとろろをかけて、ふわふわ花かつおと海苔も一緒に混ぜていただきました。

刺身盛り合わせ6種 ¥620×2人前
IMG_8155
この日は、ひらめ、鯛の炙り、本まぐろ、カンパチ、アオリイカ、ぼたん海老。
IMG_8157
カンパチ絶品~~☆炙った鯛も旨みが濃い。やっぱりお魚美味しいわ。

ヒラメは、ねっとりとしつつ、あっさり。紅葉おろしでいただきました。エンガワも驚くほど新鮮!

九州ではやはりコレを食べたい↓

博多ゴマ鯖¥620
IMG_8165
臭みなど全くない生のサバ!!薬味を混ぜて。ああ、これも最高!

鮪とろのレアカツ¥970
IMG_8167
鮪のトロは希少部位。レアな部分がしっかり残っていて、旨みがタップリな上、柔らかくてとろけるよう。衣は薄くてサクサクだし、これもほんと美味しい~!

日本酒が飲みたくなりますね。

博多の森 一合¥770
IMG_8169
やっぱり、その土地の名前の付いたものを!

超辛口って飲めるかな?と思ったけど、すっきりと飲みやすく、美味しかった~。
IMG_8170
メニューを見ると、黒白赤霧島など、焼酎もいい感じで揃ってましたよ。そのうち焼酎にもハマりたい。

出汁巻き玉子 あおさ ¥670
IMG_8172
おだしが沁みる。やわらかな玉子焼き。たっぷり入ったあおさは、ジョリジョリかと思いきや、やわらかだったのが印象的。

出汁巻き玉子は、プレーンのほか、しらす、牡蠣、あおさから選べて、ヘルシーなあおさをチョイス。

黄金出汁海鮮しゃぶしゃぶ 一人前¥1480
IMG_8173
お刺身でも食べられる鯛を、こんな分厚い状態でしゃぶしゃぶでいただくなんて~。

ほんとだ、おだしが黄金色~☆
IMG_8181
最初はさっと霜降りで食べました。お刺身とはまた違う美味しさ。

そのあとは水炊きみたいにしっかり火を入れてみたけど、これもやわらかで優しくて、また美味しい。
IMG_8182
途中でお出汁を足してもらえました。この美味しいスープで、〆に雑炊をするとおいしいだろうね。

お腹いっぱいだけど、メニューを見て、食べたかったこちらで〆。

牡蠣の焼きおにぎり¥420
IMG_8188
大きなおにぎりだった~。濃厚な牡蠣がいっぱいちりばめられていて美味しかった!

牡蠣のひつまぶしも食べたかったけど満腹過ぎて。このお店は他にも牡蠣のメニューがたくさんありました。

デザートも涙をのんで見送り、ほろよい気分でホテルへ戻りました。

美味しかったな~。グルメ旅はやめられない!(≧▽≦)

・くろにゃんのインスタはこちらmain3

食べログ グルメブログランキング←クリックしてね♡

関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅祇園駅

このエントリーをはてなブックマークに追加