お酒もご飯もススム、ススム!
IMG_2710
品川港南口から陸橋でつながっている、品川グランパサージュ2の1Fにある、
隠れ房 品川 四阿(あずまや)
IMG_9273
この店構え♡
Collage 2018-03-22 19_18_15
同じビルの他のお店とは一線を画すラグジュアリー感。

カウンターのそばの通路を通って個室へ。カウンター以外は全室個室です。
Collage 2018-03-22 19_19_19
四阿(あずまや)とは、四季を感じるために母屋から離れて、庭に造られる小さな建物のこと。優雅だな~☆

ガラス窓がはめてあったりして、建物の中なのに、まるで外からあずまやに入ってきたような幻想に陥る。

天井にも注目。自然光が差し込んでいるようんデザイン。

撫子コースをいただきました。(¥12000)
IMG_9283
竹鶴から獺祭まで!もちろんワインもビールも。すばらしい飲み放題(¥3000)をプラス。
IMG_9291
白ワインから開始♪
IMG_9292


【先付】低温調理黒毛和牛のローストビーフ フルーツトマト 産直野菜のゼリー寄せ
IMG_9297
ガラスのフタが温室のイメージ。この中に春が♪って勝手に思っちゃいました。器と見せ方が楽しいですね。

ヒメあやめ雪カブ、紅くるり大根など、珍しい名前の産直野菜を、だしを使ったゼリーで寄せているのが左奥に。赤くきれいでシャキシャキと浅漬けみたいな味。トマトがとっても甘い。
IMG_9303
もちろん柔らかで旨みたっぷりのしなやかなローストビーフも美味しい♪ しょうがのドレッシングがまろやかでめっちゃおいしい!

【前菜】
IMG_2703 (編集済み)
・牛生ハム 春独活 (うど)
・帆立て 紅芯大根 
・鳴門金時 リコッタチーズ  フライドオニオンまぶしで香ばしく☆

・燻製沢庵(いぶりがっこ)クリームチーズ
・はるつぼみ(苦味が春)土佐酢ジュレ
・あんこう肝 味噌漬け←大好物味♪

・あおり烏賊鳴門巻 梅のソース
・濃紅豆腐(紅人参を使って赤色に)
・菜の花 生カラスミ←とろっと♪

それぞれお酒のアテになりそうなものばかり(≧▽≦)

というわけで日本酒を。黒龍!
IMG_9311
しっぶーい!

おちょこも、お茶碗も、選べるのが楽しい~♪ 
Collage 2018-03-22 19_28_37


【椀盛】かぶら ズワイガニ真丈 ミニ青梗菜 柚子松葉
IMG_9310
昆布だしのお吸い物。







【造里】本鮪 石鯛 雲丹 花穂紫蘇 本わさび
IMG_9315
わさびの下にある厚揚げみたいなのが、泡醤油。不思議~☆

うにが上質。とろん~♪ 石鯛、ねっとりと熟成の旨み。

玉子が甘いのが関東だな~~。

【変わり鉢】フォアグラ 黒大根 熟成バター バルサミコ
IMG_9321
あ~、この味。フォアグラ大根の豪華版だわ。フォアグラの旨みが大根に。ダイコンのじゅわ~っとしみたスープがフォアグラのとろみと融和。外国人のお客様も多いということで、これは喜ばれそう!

【油物】ズワイガニの変わり揚げ 銀杏・百合根のかき揚げ
IMG_9322
ばりっばりのコーンフレーク衣!かき揚げのほうはもっちり。長いのは塩を削るミル。

この獺祭も飲みほーですから♪ 太っ腹。
IMG_9326
徳利に合わせて、またチョイスがうまくいったな~♪ 獺祭は、やっぱりフルーティ。

【小鍋】金目鯛 クレソン・うるい はまぐり吸い仕立て
IMG_9330
青みかんのポン酢で。
IMG_9335
はまぐりのおだしで、金目鯛をしゃぶしゃぶでいただくとは、なんとも贅沢☆

竹鶴を炭酸割りで。
IMG_9337
グラスがうす張りで良いね~。

お鍋のあとのスープも残しがたいくらい美味しくって♪
IMG_9338

【土鍋飯】福島県産 特別栽培米ササニシキ
Collage 2018-03-22 19_40_41
ふわぁ~~っと、炊き立て~!
IMG_9351
お米が立ってる♪ お米の中ではさっぱりとしていて、どんなおかずにも合うそう。

そこで登場、ごはんのお供の玉手箱。
Collage 2018-03-22 19_31_11
はらこおろし 紅鮭 和牛しぐれ味噌 だし巻き玉子 北海道産明太子 ごま鯛 塩昆布甘エビ昆布〆 香物
IMG_9355
お酒もご飯もススム~~!!
IMG_2710
【赤出汁】
IMG_9360
ごはん、おかわりするよね~~。
IMG_9353
お行儀悪く、のっけちゃいましょう!
IMG_9359
おだしをもらって、鯛茶漬け!
IMG_9361
うーん、たまんなーい(≧▽≦)

【水菓子と甘味】いちご 米粉と抹茶のテリーヌ
IMG_9363
米粉でしっとりほろっと。デザートも気が利いていますね。

ほんとにたくさんいただいてしまいました。大満足。

平日ランチは¥3000から。ディナーはお得なWEB予約もあり(食べログ)。
 
★ぽちっとお願いします↓

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:居酒屋 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

このエントリーをはてなブックマークに追加