海のそばのホテル、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
Collage 2017-11-23 19_56_45

12/1から始まる「‟五国の味めぐり”第9回但馬フェア」のプレイベントに行ってきました。
IMG_6225
2018年2月までの3か月間、但馬地方の厳選素材を主役にした特別メニューが登場します。

総支配人、総料理長、各料理長から、ホテルとフェアへの思いを伺いました。
Collage 2017-11-23 20_10_44
このホテルは、阪神淡路大震災の後、地域を応援するという大きな使命を担って、十数社から選ばれ手誕生したのだそうです。

兵庫は食の宝庫。エリアを5つに分けて、その食材を使った地産地消メニューをのフェアを、開業当初からされているそうです。

次は10周目なんですって。知らなかった~!いいホテル(^^♪


レストラン「ル・クール神戸」と鉄板焼「心」の一日限りの豪華饗宴ランチメニュー。
23782404_1493337327411043_993910925_n
各レストランのランチとディナーメニューから選りすぐりのお料理をランチスタイルでいただきました。

珍しく日本酒でスタート☆
IMG_6244
享保10年から250年以上の歴史をもつ但馬のお酒「香住鶴」の純米酒。きりっとしているのにまろやか。
Collage 2017-11-23 20_14_26
「香住鶴」はすべて生酛(きもと)吟醸山廃仕込み。日本古来の天然乳酸で作られるお酒で、コクとうまみがあり、のどさばきが良く、料理を美味しく引き立てるのだそうです。食中に良いお酒とのこと。覚えておこう~。

前菜
神辺高原直送「田村鱒」の自家製スモーク 谷口さんが育てた「但馬鴨」のロース煮
IMG_6236
生産者のお名前がついたメニューに、こめられた思いが伝わってきます。

「田村鱒」の自家製スモークをまろやかなソースであえてイクラとあわせたもの。
IMG_6238
ディルの香りといっしょに、いつものスモークサーモンとは違う感じでいただきました♪
「田村鱒」は但馬・神辺の綺麗な湧き水で田村さんが育てるニジマスです。

「但馬鴨」のロース煮
IMG_6239
「但馬鴨」は新温泉町で谷口さん親子(なんと14・15代目!)がアイガモ農法で育てている合鴨です。無農薬でお米を作るために、合鴨を放し飼い。無農薬米を含めた自家生産のえさを与えることにより、合鴨も美味しくなるのですね。

添えられたわさびの新芽のしょうゆ漬け。
IMG_6314
わさびが作れるほど水がきれいなところなんですね~。この新芽のしょうゆ漬けはシャキシャキとしてわさびの風味もきいていて、とっても美味しい♪ 

このような但馬地方の食材を使っています。
Collage 2017-11-23 20_03_36
かに、のどぐろ、はたはた、えびなどの海産物を使ったのりやお醤油。試食したけどめちゃ美味しい!

現地かアマゾンなどの通販でしか手に入らないそう。お醤油は小瓶で1800円もするけどその値打ちがあると思う~(≧▽≦) 例えば「かに」は、ちょっとなめるだけでカニミソとカニの旨みと殻の香ばしさまであるの!
Collage 2017-11-23 20_05_20
食材の実物を見て、生産者の方々とも触れ合えて良かったな。
Collage 2017-11-23 20_12_33

ル・パンのパン。
IMG_6241
ふんわりしっとり美味しい~。
北野坂にお店があるけどホテルの1Fグラン・ブルーでも買えます。

鹿工房「ロス・カサどレス」の鹿肉パテとコンソメスープ
IMG_6245
鹿の風味が濃厚なすごいコンソメスープでした! 生姜の風味で意外に和風な感じも。

野趣がクセになるシカ肉のパテをサクッと軽いパン粉で。
IMG_6249
鹿をとって1時間でしめ、10日間熟成させた鹿肉。これ以上だとクセがありすぎるけれど、クセがなくてもつまらない。最大限に美味しさを引き出しているのだと感じました。

魚料理は、
香住ガニとコウノトリ育むお米のリゾット 旬のお魚と共に
IMG_6288
この香住のかにも、兵庫県ではここだけの日帰り操業なのだそうです。
IMG_6292
カニのエキスのエスプーマでまったりと🎵

米粉のパンもいただきました。
IMG_6293

兵庫が誇る但馬牛✨
Collage 2017-11-23 19_59_10
きれいです~❗
IMG_6209
新温泉町はまださんが育てた但馬牛のすきやき
IMG_6297
ラ・スイートですきやきがいただけるなんてレアだわ~😆
IMG_6299
温泉卵をからめて、大きなお肉をほおばる🎵
IMG_6302
ん~~💕噛まなくても食べられるほど柔らかくて、和牛の旨味もたっぷり❗もっともっと食べたくなります。ご飯も欲しい~❗

デザートは、
但馬産甘麹のムースとヨーグルトのソルベ、イチゴのジュレと共に
IMG_6308
甘酒風味のムースを、発酵仲間のヨーグルトのと合わせるなんて面白い~。きんかんのコンポートも美味しかったな。

途中でグレープフルーツジュース、最後にコーヒーをいただきました。
Collage 2017-11-23 21_46_02
地元兵庫の地産地消メニューを、生産者さんたちとふれあいながら頂く、意義深いイベントでした❗

帰る頃にはライトアップの夜景もきれい✨でした。
IMG_6322
12月から来年2月まで、「ル・クール神戸」と鉄板焼「心」で但馬の食材を使ったお料理が食べられます♪

レストラン「ル・クール神戸」 ★一休でお得に予約
但馬フェア ディナーメニュー ¥13000
Collage 2017-11-23 22_05_11

但馬フェア ランチメニュー メイン1品¥3800~
Collage 2017-11-23 22_15_07


鉄板焼き「心」 ★一休でお得に予約
但馬フェア ディナーメニュー ¥13000
Collage 2017-11-23 22_19_49


但馬フェア ランチメニュー ¥4900
Collage 2017-11-23 22_22_41


但馬フェア「心」の一品 各¥1800
Collage 2017-11-23 23_02_06
香住ガニのクロケット、但馬鴨ロース煮



ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド HP
https://www.l-s.jp/



☆一休で割引 お得に予約☆
レストラン ル・クール神戸


鉄板焼き 心




食べログ グルメブログランキング

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドオーベルジュ / みなと元町駅西元町駅花隈駅
夜総合点★★★★ 4.3

このエントリーをはてなブックマークに追加