新地の日本料理で秋を味わう〜😊
生マツタケがマイブーム。

大阪北新地「湯木本店」
素敵な個室で。

シャンパン☆
きれいな紅葉。
湯木さんへ行くと、いつもこんな風に迎えられて、ほっこりします~(#^^#)

湯木本店 4月の記事はこちら★
http://kurozo.dreamlog.jp/archives/1965966.html


湯木新店 7月の記事はこちら★
http://kurozo.dreamlog.jp/archives/1975823.html



柿葉秋色八寸 
赤く色づいた大きな柿の葉。
・秋味白和え 、柿とりんご。
・イクラ 、すだちのカップに小粒のイクラ。だし染み染み。きゅうり。
・珍味煮こごり 、ゆずのカップにしょうががゴリっと。オクラ。煮こごりの旨みが濃い。
・カマス寿司 、炙り。
・鴨ロース 、むっちり、やわらかでもある。
・玉子蒲鉾 、ねっとり甘い。初めて~。
・サーモン蓮根巻き 、スモークサーモン。酢の物。
・かつお胡桃、かつお味濃厚。

灘の櫻正宗(さくらまさむね)をいただきました♪
Collage 2017-11-05 23_42_13
八寸をちびちび、お酒をちびちび。あ~シアワセ♡

またシャンパン☆

稲穂蒔絵煮物椀
すっぽん仕立て 松茸 葱
スッポンのスープに、満月に例えた玉子豆腐。松茸はシャキシャキ。美味しい!

日本酒を少し分けてもらいました。

雲錦鉢造り
鯛、烏賊、鰤腹 あしらい一式
明石の鯛は、ジョリっとしている一方で、ねっとりとして甘い。
アオリイカは海鼠腸(コノワタ)につけて食べるとお酒のアテとして格別☆
対馬のブリ腹身はわさび醤油で。
あしらいは、食用菊の酢漬け、紫の菊、ツルムラサキの花、金魚草。

白ワインを。シャルドネ。
フルーティ♡

竜田川皿
甘鯛(ぐじ)塩焼き 辛子蓮根 万願寺含ませ 酢茗荷
食材が、器の柄の色とリンクしていて楽しい!
尾形光琳の兄、尾形乾山(けんざん)の写しだそうです。春秋雲錦(しゅんじゅううんきん)の竜田川の紅葉。桜もあるそう。器のお話もしていただきました♪


溜塗り盆
太刀魚フライ 尼子躍り揚げ 栗 翡翠銀杏
かわいいあまご、サックサク。甘い栗。ヒスイ色の銀杏は160度で調理。
タチウオはザクっと揚がっていました。山椒の雪塩、みぞれポン酢。

鳳凰の絵蓋物!
秋野菜炊き合わせ 蒸しアワビ添え  あんかけ
柚子がふわっと香る鮑。

メルローの赤。
ああ~、この香り、好きだわ。

すき焼き
黒毛和牛A5サーロイン、松茸、玉葱、青ネギ、焼き豆腐
宮崎産の黒毛和牛でした。きれいなお肉。
奈良の平飼い卵でいただきました。

マルゴー、2006年。
IMG_2114
この日も飲みすぎ☆
お料理が美味しくて、楽しい人たちと一緒だと、いっぱい飲んじゃうw

炊きたて白御飯は、新潟のコシヒカリ。
たっぷりのちりめん山椒と三つ葉。
土鍋で炊かれて、もっちりと柔らか~♡
白味噌汁、香物
自家製明太子も美味しいわ~。ごはんをお替りしましたw

彩りフルーツゼリー寄せ
アングレーズクリームと共に
定番のデザートでスッキリ。

今回も素敵なお料理とおもてなしでした♪
次は年明けかなぁ~??



くろにゃんのインスタはこちら。 
main3
               
食べログ グルメブログランキング ←ぽちっとお願いします☆          
ありがとうございます! 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

このエントリーをはてなブックマークに追加