9/26 堂山にオープンしたばかりの
「炭割烹 誉(ほまれ)」

まさかの隠れ家☆
イタリア料理店の上にあります。向かって右手にある階段を上って2Fへ。
外からは想像できない大人な雰囲気。左手奥に6人ぐらいいける個室あり。

カウンターに座りました。
梅酒のソーダ割りで乾杯☆

青谷の梅 7年熟成。
炭酸割りを薄張りのグラスで。
おいしい~~♡
食材はその日のもので。
¥8000、¥12000、¥15000
21:00以降は、和のアラカルトでバーのように飲むこともできるそう。
★
「炭割烹 誉(ほまれ)」

まさかの隠れ家☆
イタリア料理店の上にあります。向かって右手にある階段を上って2Fへ。
外からは想像できない大人な雰囲気。左手奥に6人ぐらいいける個室あり。

カウンターに座りました。
梅酒のソーダ割りで乾杯☆

青谷の梅 7年熟成。
炭酸割りを薄張りのグラスで。
おいしい~~♡
前菜

白菜ときのこのお浸し

白菜は歯ごたえを残していて、だしにはとろみが。
合鴨の黒胡椒焼き

ネギ添え。辛子で。
秋刀魚のバター焼き カイワレ大根

炭火焼の焦げ目がいい感じ。味がしっかりついているのでお酒がすすむ~。
あわび☆

強肴 鮑踊焼 柚子胡椒

ガラスの器がいい感じ。

これもお酒が欲しくなる味。
椀物 鱧 松茸 銀杏 車海老

すだちは絞らず、飲み口にさっと滑らせて香りを移すだけ。
鱧の骨から出ただしと、かつおのだし、松茸の風味。

えびの頭の素揚げはまるごと食べられました。
小原さんは、ホテルグランヴィア大阪の日本料理店の若き料理長でした。

黒龍 大吟醸 いただきます。
黒龍がデザインした錫(すず)の徳利で。お猪口はチョイス。
日本酒のほか、焼酎やワインも揃っていました。
カウンターに座ったので、ほれぼれする包丁さばきを見ることができました。

ピカピカの包丁☆
造り

鳥取の赤うに

粒つぶがしっかり見て取れる、新鮮なうに(≧▽≦)
宮崎産キジハタは、赤いクエと言われるそう。
生と、

炭焼きとで。

お凌ぎ 毛蟹の握り

山芋とトマトも合わせて、椎茸でサンドした毛蟹バーガーも。
これは何?おもしろい小原さん。

ヤングコーンのひげでした。
これは甘鯛。

焼物
岩手和牛 さやつきヤングコーン 松茸オニオンバター醤油 甘鯛 木の芽 甘鯛の鱗せんべい

藻塩、米塩、雪塩

和牛が甘い脂がじわっと。玉ねぎのすりおろしと塩でいただきました。
箸休め すり流し

温もの フカヒレ 菊花かぶら 冬瓜

すっぽんのスープで炊いているかぶら。
フカヒレはこんなかたまりで!

ねっとり、とろり。
鰻は絶対炭焼き♡

食事 鰻と山椒、香の物

土鍋のご飯。

柔らかく炊かれていました。鰻をのせて。

留椀 お味噌汁、お茶。

菓子 ピオーネと梨

黒胡麻アイス最中。

さくっと軽い最中でした。
ごちそうさまでした♪

21:00までは、おまかせのコース料理のみ。
白菜ときのこのお浸し

白菜は歯ごたえを残していて、だしにはとろみが。
合鴨の黒胡椒焼き

ネギ添え。辛子で。
秋刀魚のバター焼き カイワレ大根

炭火焼の焦げ目がいい感じ。味がしっかりついているのでお酒がすすむ~。
あわび☆

強肴 鮑踊焼 柚子胡椒

ガラスの器がいい感じ。

これもお酒が欲しくなる味。
椀物 鱧 松茸 銀杏 車海老

すだちは絞らず、飲み口にさっと滑らせて香りを移すだけ。
鱧の骨から出ただしと、かつおのだし、松茸の風味。

えびの頭の素揚げはまるごと食べられました。
小原さんは、ホテルグランヴィア大阪の日本料理店の若き料理長でした。

黒龍 大吟醸 いただきます。
黒龍がデザインした錫(すず)の徳利で。お猪口はチョイス。
日本酒のほか、焼酎やワインも揃っていました。
カウンターに座ったので、ほれぼれする包丁さばきを見ることができました。

ピカピカの包丁☆
造り

鳥取の赤うに

粒つぶがしっかり見て取れる、新鮮なうに(≧▽≦)
宮崎産キジハタは、赤いクエと言われるそう。
生と、

炭焼きとで。

お凌ぎ 毛蟹の握り

山芋とトマトも合わせて、椎茸でサンドした毛蟹バーガーも。
これは何?おもしろい小原さん。

ヤングコーンのひげでした。
これは甘鯛。

焼物
岩手和牛 さやつきヤングコーン 松茸オニオンバター醤油 甘鯛 木の芽 甘鯛の鱗せんべい

藻塩、米塩、雪塩

和牛が甘い脂がじわっと。玉ねぎのすりおろしと塩でいただきました。
箸休め すり流し

温もの フカヒレ 菊花かぶら 冬瓜

すっぽんのスープで炊いているかぶら。
フカヒレはこんなかたまりで!

ねっとり、とろり。
鰻は絶対炭焼き♡

食事 鰻と山椒、香の物

土鍋のご飯。

柔らかく炊かれていました。鰻をのせて。

留椀 お味噌汁、お茶。

菓子 ピオーネと梨

黒胡麻アイス最中。

さくっと軽い最中でした。
ごちそうさまでした♪

食材はその日のもので。
¥8000、¥12000、¥15000
21:00以降は、和のアラカルトでバーのように飲むこともできるそう。
★
炭割烹 誉 (割烹・小料理 / 中崎町駅、東梅田駅、扇町駅)
夜総合点★★★★☆ 4.1