信楽焼の石焼きごはんに、昼ビール!
IMG_5247
ランチビールが200円だというので小さいサイズかと思っていたら、大きなグラスだった!

小鉢2種・漬物がついて¥1000(税込)
Collage 2017-08-27 13_58_21
コスパいいね~~♪
ちなみにビールなしだと¥800です。


ちょうちんがいっぱいぶら下がっている「裏天満ちょうちん通り」
fb4b099f-s
昨年オープンした
天満食彩ろぉじ」。
石畳の路地があるお店の集合体。
西の道・東の道に各6店舗ずつ。

この日のランチは、西の道にある「裏天満こばち屋」へ。
店名は、小鉢からきていて、おひとりさまでも気軽に飲める居酒屋さん。
Collage 2017-08-27 13_56_48
数日前にTVで紹介されたらしく、オープン前からお客さんが並んでいました。

1Fカウンターのみ。2Fへ。
cbc490d7-s
充電コンセント見っけ♪

ランチメニュー。
IMG_5243
よく食べるメンバーなので、3人で4ついけるでしょ?ってことで4種オーダー。


名物 海鮮おこげ餡かけ
foodpic7851076
お魚の切り身がどーんと載っていました。
海鮮ってこういうことだったのね。

あつあつ、じゅうじゅうーー。
foodpic7851083
もちっとしたおにぎりのようなものが入っていました。
削り節がたっぷり入っていてダシの効いた餡あん。


石焼き麻婆豆腐丼
foodpic7851080
粗びき肉の麻婆あん、豆板醤を使っていてミソ甘辛い。
こしょうやガーリックなどの卓上調味料があるので辛さ調節可能。


石焼きチーズタッカルビ丼
foodpic7851081
チキンがごろごろっと入ってた。
もっとチーズが焼けて溶けているといいなぁ。


石焼きベーコンとたっぷりキノコのバターライス
IMG_5263
大きなベーコンが何枚も入っていました。
マイタケやしめじのバターソテー。
foodpic7851086
これが一番しっかりお焦げができていたかな。
黄味がとろとろの玉子が合うからトッピングできるといいな。


小鉢は、
酸味のしっかりとしたドレッシングがかかった、レタスメインのサラダと、鶏皮のあえものでした。

前回食べた人気の「肉吸い」の記事はこちら



裏天満 こばち屋居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

このエントリーをはてなブックマークに追加