ウニの食べ比べ~~☆
IMG_20170420_220315_599
左が淡路島、右が北海道。


大阪北新地、2号線沿いビルの9F。
20170420190129_IMG_0371
明石の老舗の「菊水」の北新地店です。


本日は烏龍茶で!
20170420190655_IMG_0372



ディナーで「雅コース」をいただきました。
◆焼き穴子
20170420191118_IMG_0373
身の締まった穴子でした~。
タレも上品。


◆お造り
平目・生トロ・しまあじ・鯛・サヨリ・剣先いか
20170420192532_IMG_0386

ふわ~っと溶ける生トロは長崎産。
剣先いかは、ぷきっと。
Collage 2017-04-23 09_44_06
それぞれ美味しいけれど、
一番気に入ったのはサヨリでした。
20170420192646_IMG_0387
じょりっと!!(≧▽≦)


◆春鹿 超辛口
20170420193924_IMG_0393
飲みたくなりますよね~~~!


◆炊き合わせ
20170420194521_IMG_0394


◆鰆の味噌漬け
20170420195613_IMG_0395
明石の鰆。
酢ばすはキューっと酢が効いている。


◆カツオのぶっかけポン酢
20170420200212_IMG_0396
つるんと照りのよいカツオ。
この時期はまだあっさりとしています。
わかめも美味しい~。


お手拭き。
20170420201455_IMG_0398
ふんわり~。手ぬぐい。


◆鮨 剣先いか、トロ、平目、縞鯵
20170420201509_IMG_0399c

塩をしてあります。
20170420201630_IMG_0404
しゃりの味と食感が超好み~!
ふわっと握ってあるのに崩れない。
20170420201537_IMG_0401
極薄スライスのガリ。
Collage 2017-04-23 09_55_28
お寿司で本領発揮ー!!
つづいて、
◆淡路島ウニ、北海道ウニ、焼き穴子、明石たこ
KIMG9123

ウニの食べ比べ。
IMG_20170420_220315_599
左の淡路産は磯の風味が強い。
右の北海道産は濃厚。
食べ比べると個性がわかりました(#^^#)
どちらも美味しいけれど、北海道産の方が好きかな。
辛口日本酒には淡路産の方がいいかもしれない。


焼き穴子はこの体裁で♪
KIMG9125
くるくる巻きーー(≧▽≦)
やっぱりお寿司はパクッと一口で食べられるのが基本ですよね。


明石のたこ!
KIMG9128
「あたま」添え。
前回も触れましたが、明石では、たこといえば頭。


◆魚の赤だし
KIMG9129
じゅんさいも入ってたっぷり。


◆たまご
20170420204520_IMG_0419
〆です!
お腹の具合を見て出してくださるようですね。
少しでも最後はこれで。


前回の食べレポはこちら。ランチをアレンジしたメニューです。
http://kurozo.dreamlog.jp/archives/1946688.html


こんな素敵なお寿司屋さんなのですが、
残念ながら4/26が最後となります★
あと3日。
行きたいと思っている方は急いでください~!


今後は西神中央にある本店へ、
機会があれば行ってみたいと思います。



main3
kuronyan2017 フォローお待ちしています☆



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ←応援クリックお願いします!


食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:懐石・会席料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

このエントリーをはてなブックマークに追加