KLから車で1Hくらいの、クアラセランゴールへ。

途中、王宮。
IMG_6457 (640x480)
スルタンは洲ごとに交代制なのだそう。

見渡す限りの油やし畑。
IMG_6458 (640x480)
パームオイルがとれる。
チョコ、マーガリンなどの食べ物から、せっけん洗剤にまで利用。

ホタルを見る前に晩御飯。
ツアーに込みの中華海鮮。
IMG_6459 (640x480)
リバーってこれかい。
IMG_6461 (640x480)
水上生活コテージ。

セミオープンな店内。
IMG_6463 (640x480)
セッティング。
IMG_6462 (640x480)
温かいお茶がついてくる。

タイガービール MR15。
IMG_6469 (640x480)
イスラム系のレストランにはお酒は置いていない。
(罰はムチ打ち)

カニ入りのとろみあるスープ。
IMG_6471 (640x480)
美味しい~。

青菜いため。
IMG_6464 (640x480)
ターサイかな?シャキシャキで味付けも合う。

シャコの甘酢。
IMG_6465 (640x480)
唐辛子入りでピリカラ、美味しい~♪
ざっくりと揚げてあるのもいい感じ。

イカフリッター。
IMG_6468 (640x480)
衣に工夫が?超ざっくざく!!
とまらない~(≧ω≦)

ツアーの安メシにも美味しいと感じてしまう^m^

エビ素揚げ。
IMG_6470 (640x480)
甘辛。これも美味しい。

カニ。
IMG_6467 (640x480)
ミニかなづちで割る。
IMG_6474 (640x480)
苦労するワリに身が少ない。
生姜ニンニク甘辛の味はいいのに残念。

チキンから揚げ。
IMG_6473 (640x480)
これも衣がバリバリで良かったわー。

チャーハン。
IMG_6466 (640x480)
ちくわとか入っていた。五目。

8人分。
IMG_6472 (640x480)
デザートはスイカとゼリー。
IMG_6475 (640x480)
日本のスイカと同じ味。
ゼリーはしっかり硬くて、中にリューガンぽいものが入ってた。

日が暮れて、ファイアフライパークに到着。
IMG_6478 (640x480)
日本のホタルよりも小さくて(タイ米くらいの大きさ)、
成虫の寿命は3ヶ月だけど、常夏なので毎日が旬。
光が強くて点滅が早いので、クリスマスツリーのようだとか。
IMG_6477 (640x480)
うーん、虫なのよね^^;

マングローブの茂る川を小船でクルーズし(約20分)
一生忘れられない不思議な光景が見られた(≧ω≦)

写真はフラッシュ撮影禁止。
(ホタルが死ぬらしい。罰金RM500=12000円くらい)

ノーフラでやってみたけど映らなかった。
心の中に覚えておこう。

雨も降らず、月も明るくなく、
ばっちりだったな~~♪

行きは渋滞で1.5Hかかったけれど、
帰りはスイスイで1Hでホテルへ。
このエントリーをはてなブックマークに追加