岡山最後の夜に、NINIKINEでお茶しました。
みかけは和。
02620aa4.jpg

中はモダンですよ。大人っぽい感じ。
奥にカフェがあります。革のにおいがプンプン♪
a70997a9.jpg

販売されているケーキも食べられるが、
せっかくなのでカフェでいただくデザートメニューからチョイスする。

「本日のデザート 800円」の内容を尋ねると、
かっこいい名前ケーキたちなのだが、おぼえられないので平たく言うと、
チーズのケーキとキャラメルアイスでした。
それとロイヤルミルクティをオーダー。

ところがまずやってきたのは、
「デザート前のアミューズです」だってーーーー♪るん♪
どこにも書いてないぞ~。うれしすぎvvv
e77ab176.jpg

オレンジの風味のチーズケーキと、テラコッタみたいなナッツのメレンゲ菓子、
真ん中のはマカロンで、クリームをサンドしているけど、
更にいちごのコンフィチュールがかかっていて、濃厚かつおいしいーハート
お皿との接着にはバニラビーンズいっぱいのカスタードを使っていました。
備前のお皿はひんやりとしていて、洋菓子にも合うかも~~。

そしてこれが主役のデザートです。
2c7c6441.jpg

キャラメルアイスは、濃くないのにしっかり苦味があっていい感じ。
だいたいこのお店のお菓子のクリームは、さらっとしているのにコクがあっておいしいの。
ベースのクッキー生地はがつんがつんに硬くて、食べるのに苦労したけどおいし♪

チーズのケーキにはホワイトチョコの薄い板と、
赤いのはいちごじゃなくてラズベリーでもなくて、なんだろう??
グースベリーとか??甘酸っぱい、ワザアリな感じだった~。

フレッシュフルーツは、いちぢく、巨峰、いちご、ブルーベリーで、
洋酒のしっかり効いたコンフィチュールがかかっていました。

大人のフルーツの食べ方!って感じーー♪
今度やってみよう。
「フルーツ+お酒」

こちらはだんにゃオーダーのコーヒーとシュークリーム。
297f6b49.jpg

紅茶は陶磁器でしたが、コーヒーは備前焼。
スプーンはフランス製で、ティーマットとリンクしているのv
う~~ん、ラグジュアリ~~~~ハート

シュークリームはカスタードと生クリームと2層のタイプで、
私的には好きなタイプじゃなかったんだけど(ごまかしのようで)
でも、ここの生クリームは軽くて素直~でミルキ~で、おいしかったーー♪
カスタードとMIXしてしまうよりも、
片方だけ食べたりブレンドしたりできるのでいいなー。

チーズケーキの台もそうだったけど、
シュー皮にくっついているプラリネは塩味がして、
全体的に深みのある味わいのお菓子にしてるよ。おっとなーーー♪
私がやったら、お砂糖と塩を間違えたんでしょ?と言われてしまいそうだわ★

NINIKINE

このエントリーをはてなブックマークに追加