きゅうりを買い込んでしまったのですが、寿司酢が余っていたので、
ピクルスを作ることにしました。

漬け汁はテキトーに作ったのですがw
寿司酢に米酢、同量のだし汁、砂糖、塩を適当に混ぜて、
庭で摘んだ小さいローリエと黒胡椒を入れて、漬け汁を沸騰させる。

ビンに、塩水につけておいたきゅうり(適当な大きさに切ったもの)を入れて、
漬け汁を熱いまま注いでふたをする。
フタがさびないよう、紙のベーキングカップをはさんだら、見た目よかったーv

3a14e5b1.jpg


粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
翌日より、食事のあとにつまんでいますが、すっぱおいしい~~♪
なんか、きれいになれそうな!(///o///)ゞ

きざんで マヨネーズと混ぜたら、タルタルソースみたいになるね。
今度はセロリ、人参など、いろんな野菜でちゃんと作ってみようかな。

小さめのきゅうりで、可愛く作られた、
くりーむさんのピクルスはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加