週末に桜餅を作りました♪
道明寺で作る、関西風です。

まず、あんこーー。
市販のものは甘すぎるものが多いので、自分で炊くけど、
圧力鍋を使うので、スピーディ&カンタンですOK

c7714a12.jpg

お砂糖は、ラカント、きび砂糖、グラニュー糖をブレンドして、
あっさり上品な感じにしました。

桜餅には、こし餡がよいと思うのですが、
だんにゃは、つぶ餡が好きなので、混ぜるだけでOKです(笑)

手間は同じなので、一袋まとめゆでして、
使わない分は小さく丸めて冷凍しておきます。
あんこは、冷凍しても味が落ちにくいし、すぐに和風デザートに応用できてOK

12268489.jpg

一袋の道明寺粉で、10個作りました。
食紅はうっすら~~がよいですね。

急遽作ったので、桜の葉の用意がなく、
私は葉を食べるんだけど、だんにゃは食べないし、
まあいっか!と、省きました汗

桜色のお湯のみを合わせて、和紙マットを敷いて。
9c281542.jpg

葉っぱがないと、おはぎみたいだよねーー。味もおはぎ悲しい
このエントリーをはてなブックマークに追加