豆乳は、子供の頃から「紀文」の味つき調整豆乳を飲まされていたりして、
なじみのある食品なのだけど、
どうしてもおいしいとは思えず、飲むのに消極的(+_+)
豆腐もゆばも大好きなんですけどね。。。

豆乳は、近年また健康食品として脚光を浴びています。テレビ
昔よりアレンジも豊富ですが、
豆乳プリンとか、フルーツ豆乳とか、甘いのは、豆乳より牛乳で作ったほうが好き。
豆乳コーヒー(マメッチーノとか)も、私には豆腐くさくて、
せっかくのコーヒー豆の風味が変わるのでパスしてしまいます汗

むしろ、「にがり」で固めて、ゆるいお豆腐にするほうが好み。
一時期、そのお豆腐作りに燃えていたのだけど、
「にがり」が私の体にはあまり合わないとわかりました。(腎臓が痛くなる)病院

でも女性の体には、イソフラボンはいいというし、
最近では、ココアやコーヒーに入れるたっぷりのミルクを、
少し豆乳に替えて飲んでます。

このヨーグルトも、豆乳からできているんだけど、
豆乳ぽさがあまりなくて、オッケーでした。
475a6d9e.jpg


豆乳はいちおう常備しているので、
豆乳の粉末をスーパーで見かけても、
まあ別に必要ないかな~?と思っていたのですが、
「チャイ豆乳」だなんて見かけちゃうと、ちょっと試してみたい気になりませんか?ウインク

中華食材(特に調味料)でおなじみのyoukiことユウキ食品からでている、
チャイ豆乳の素 70g 367円。大丸にてGET。
a3965890.jpg


「冷たい水にも牛乳にも溶けやすい」とのことですが、
まずは少量の水で溶きました。
59469e21.jpg

ねっとりしてきました。色はきな粉っぽいですねw
甘味にラカントもいれました。(カロリーゼロハート

後は牛乳を加えてよく混ぜて、レンジであたためーー♪
6a935e54.jpg

おいちー♪さほど豆乳くさくなく、チャイっぽかったですよ~~。
ていうか、スパイスもたくさん出しておられるブランドなので、
カルダモンやシナモンの配合もいい感じー。
思った以上によかったのでした。OK

問題は、これ1ビンでカップ4~5杯しか作れないこと(汗)
あと、そのままなめたら胃薬みたいだった~★

他にも、抹茶、コーヒー、黒豆、杏仁、ココアのフレイバーがあります。
杏仁とか、ちょっと試してみたいかもびっくり
このエントリーをはてなブックマークに追加