今朝はパンケーキな気分だったので久しぶりに焼いてみた。

市販のホットケーキミックスは、そのままではあんまりおいしくない。
のどが詰まりそうになるほどパサパサしていたりとか。
「ニューオータニ」のは、けっこうおいしい。(それにシロップがたくさんついている~)

お徳用袋に入ってるようなケーキミックスでも、
アレンジすればうまうまパンケーキが焼ける♪
手間も省けて味もいいからうれしいvvv

【レシピ 2人分 直径10cmくらいの8枚】
ミックス 100g
全粒粉(またはライ麦粉、薄力粉など好みで)30g
卵 1個
牛乳 120cc

有塩バター、シロップなど

★生地作り
ボウルに卵をわりいれ、ホイッパーで「泡立てるように」混ぜる。
牛乳も加えて混ぜる。
粉類をできればふるって入れる(ビニール袋に入れて振ってもOK)。
だまがなくなるまで手早く混ぜて休ませる。

★焼く
180度のホットプレートに、広がって直径10cmになるよう生地を落とす。
表面にあわがでてきて2~3個はじけたら、
表面がまだ柔らかいうちにひっくり返し、そっと押して側面にも生地を行き渡らせる。
いい色に焼き目がついたら出来上がり。

★仕上げ
有塩バターが、甘さを引き締めてくれて美味しい。
私は「よつ葉の発酵バター」で♪

シロップは、メープル、フルーツソース、アイスクリーム、はちみつ、お好みで。
あのカナダ産のビッグサイズのメープルシロップが~~~!
フタを開けたらカビが生えていた(・_・、) グスン
冷蔵保存だったんだね。蜂蜜と勘違いしていたみたい★

というわけで蜂蜜で代用。
シロップひたひたのパンケーキにならなくて残念!
48608c0c.jpg


ブログランキングに参加しています。たくさんのクリックをありがとうございます。