「上海食亭」は、天満に屋台があり、行列のできるお店だとか。
高島屋大阪店の地下食料品売場には、イートイン付き点心専門店があります。

346dcb07.jpg

カウンター席と、テーブル2席で小さなお店っぽい造り。
平日のお昼過ぎ、ちょっと並んで入りました。

点心セット(1050円、3種類)をオーダー。
サラダ、点心(3パターン)、本日のお粥(3パターン)、ハーフデザートという内容。

大根と水菜のサラダ
450ce316.jpg

野菜はシャキシャキ、ドレッシングはネギ油使用???さっぱりおいしかったです。
松の実もアクセント。

次に点心。
ニラ饅頭2個と小籠包2個」のAコースと「ニラ饅頭2個とエビ餃子2個」のCコース。
21192656.jpg


蒸し物は蒸篭で出てきました。
エビ餃子はプリプリとしていて、予想通りの味。

小籠包はスープがたっぷり。
おいしかったけど、アツアツじゃなかったのが残念。
上にはディンタイフォンもあるからさ^^

6b93a72a.jpg

ニラ饅頭。これヒットー♪
皮が薄くてパリッパリ。
中は、ちょっと塩加減が強いから、お酒に合いそう。(紹興酒もメニューにありー)

そしてお粥。小さめのお茶碗に入っています。本日は「しらすのお粥
トッピングに春巻きの皮みたいなのと、白ネギと細ネギ。
薄い塩味がついていて、日本のお粥風でした★

デザートの「クコの実入り杏仁豆腐
8d30dd98.jpg

ミルキーでまったりしていて、とってもうまうまーー♪
うわさによるとマンゴープリンもうまうまらしいです!
点心だけでなく、デザートのテイクアウトもあるにゃよー♪

この内容で1050円。ビミョ~な感じもします。
お昼ご飯にはちと物足りなかったりして(汗)

中国茶と飲茶のセットで小腹を満たすのもいいかなぁ~?
点心(ほかにもち米シュウマイ、焼き餃子や水餃子もあるしー)とビール、
〆にデザートっていう感じもいいかも~?^^

上海食亭 シャンハイ・デリ
大阪市中央区難波5-1-5 高島屋大阪店B1F
OPEN 10:00~20:00
CLOSE デパートに準じる

【MEMO】
魔法の点心ランチ 1050円
1/28(金)~2/10(木) 14:00~18;00
1日限定20食

グルメブログランキングに1票ありがとうございます料理
このエントリーをはてなブックマークに追加