5618f4ba.jpg

★朝
紅茶のワッフル クリームチーズ ブラックベリーソース
カフェオレ
野菜ジュース
グレフルジュース

お菓子みたいな朝食ですが(汗)
この三位一体が、うまうまでしたvvv

ブラックベリーは、はちきれた鉢植えを
2つもらって、それを地植えにしたら、
すっごくよく育ち、今年の夏も、
たくさんの実が収穫できました。

毎朝収穫しては、タッパーにいれて、
まとまった量になったら、ソースに。

ジャムより緩めに仕上げるのは、
我が家では、ヨーグルトやアイスなどに、ソースとして使ったり、
ドリンクに応用したりすることが多いからなんです。

作り方は、例によって簡単。

1)ざく切り果物+砂糖(果物の1/2の重さ分)を、
深めの耐熱容器混ぜてしばらく置く。

2)なじんだら、レモン汁(ポッカとか)大さじ1と油1、2滴を入れて、
電子レンジで好みの硬さまで加熱するだけ。

3)熱いうちに空きビンに入れてラップでフタをし
(消毒を兼ねる。心配ならアルコールを吹いておく)

4)粗熱が取れたらラップをとり替えて、ビンのふたをして冷蔵庫で保存。
なんとなく何ヶ月も持ちます(いいかげん~~。カビるまでに使い切ろうw)

林檎や柑橘類、パイナップルなど、いろいろ応用できるにゃよ~♪
このエントリーをはてなブックマークに追加