西麻布の釜焼きステーキのお店へ。
FORNO(フォルノ)
38877292-FF39-46FE-8F7A-0937DE4C84C5
雰囲気のあるレストラン。
CFA14D86-5591-480F-A76E-E09B59C4F528
煉瓦の壁、釜が見えます。
A408204E-C62C-4D7E-B710-A9DEC3E5E99C
ふかふかのタオルおしぼり。
セッティングも美しい。

いつもなら泡スタートですが、この日はノンアルコールで。
「美梅子」
60C8C137-F3AE-404F-9425-635A65ABAF1C
甘めだと思ったので炭酸割りで。
甘ったるくなくてちょうどいい!
3種の梅をブレンドし、ワインのような製法で作られた、梅酒とは違って梅のワインっていう感じ。キュッとした酸味もあって食欲増進!

「おすすめコース 」¥12000(ドリンク別)をいただきました。

アミューズ
「きじはたのカルパッチョ」
DCA9DAB4-B963-4283-830B-99B8E2327CCC
弾力がありしっかり主張しています。
トマトゼリーの爽やかな酸味と共に。
BB71320D-3E58-49BC-B6F0-6EA6F5AC154B
ほのかに香ばしい焼きなすのピューレ。
磯臭いカラスミ。
心踊るアミューズでした♡

「サラダ  鳥取の野菜」
AB9FFE66-EADF-4BB6-9A62-3A1841C1DB42
歯ごたえの良い「キャロットラベ」はクミンがしっかり香り、蜂蜜の優しい甘さ。

“ねばりっこ”という鳥取野菜とほうれん草、アンチョビの「キッシュ」。

ズッキーニなどの「カポナータ」、ごぼうと赤玉ねぎの「ピクルス」、「レンズ豆のサラダ」。

「サツマイモのサラダ」にはレーズンとピスタチオ。これらの相性がバッチリでした。

素直な料理に一捻りが加えられていて、味や食感の変化が楽しめました。

「自家製パン」
021930D1-F861-4BCF-8518-C916756B722C
引きがいい「フォカッチャ」 、 ふっくらもっちり「全粒粉パン」。釜で焼くと焦げるのでオーブンで焼くそうです。

「サザエの香草バター蒸し」
47B5AD39-31C4-4805-A182-976DA579844E

ライムの泡。

982E9E3D-172A-4113-B915-257AEB2E22A3
アワビより柔らかくしなやかな身のサザエと、食感の似たマッシュルーム。美味〜♡
AFDF94E8-EF15-4CBF-A79C-778DD25202B2

香草バターソースはパンにもつけていただきました。


「ラブレッド」
FD60A529-C491-4D2F-B52A-CC30DEACA90B
少しだけワインを。
スパイシーなアメリカの赤。
フルーティで豊潤な香りにうっとりです!

「オレイン55」鳥取産の黒毛和牛の内もも150g
4B61554C-EA5C-4552-8CB4-B57B5A0E75F5
良質の脂質、オレイン酸をたっぷり含み、融点が低く口どけの良いお肉とのこと。
B4727396-3944-47A1-AE78-04D54707303D
薪のグリルで!
36BF5294-3572-4AC7-B6AE-97BE0BDA5728
表面さっくり、中はしっとり。同じお肉の表面と窯焼きならではの味わいの違い。
F16D3B4D-D815-4043-BCFB-374A42792EE2
赤い内側まで温かく、肉質はしっかりとしていて、噛むほどに肉汁がほとばしります!
4BD3D665-54A8-463A-AFC7-62387E02B74E
龍泉の特注ナイフの切れ味は抜群で、お肉が美味しく頂けました。

私が一生懸命写真を撮っていたせいか、彩りとして野菜を出してくださいました。
460574F7-70F9-4D88-8501-93836996F1D1
ルッコラなど個性的なリーフ。

デザート
洋梨ヌガーグラッセ 」
55357601-9E9E-46CF-A589-E4EC4AB8F214
サックリ溶けるアイスに洋梨、クランベリーのソース。

食後は「ハーブティー」を。8FEE5B8F-FBE4-49D5-B929-F4321FF44BAE
レモングラスの香りが嬉しいミントティーでした。生ハーブは嬉しいですね♡

ラストオーダーはなんと23:30。
コースは一人でも頼めるし、アラカルトは通常2人分の量ですが調整していただけるそう。

女性一人でも楽しめる素敵な隠れ家レストランでした。すぐにでも再訪したい気持ち!

FORNO(フォルノ)
050-3628-1446
東京都港区西麻布4-11-25 モダンフォルム西麻布パートⅢ 3F


ブログのトップページはこちら↓
くろにゃんのだめだめダイエット
 http://kurozo.dreamlog.jp/

この投稿をInstagramで見る

🇫🇷 ダロワイヨのケーキセット🍰 ・ たくさんの中から選ぶから、ちょっと悩んで、今の時期だけの和栗のモンブランに決定。 ・ ホクホクとしたあの栗の食感が蘇ってくるような、栗きんとんみたいな。 ・ ベースは意外とスポンジで、柑橘のソルベとマカロンが別添えでした✨ ・ 紅茶はポットサービスで☕️ ・ ダロワイヨ日本一号店🇯🇵 ・ 自由が丘駅前ロータリーのささやかなクリスマスイルミネーションを眺めながらのんびりと過ごしました〜💕 ・ 70分のケーキビュッフェがあるのでツワモノはどうぞ❣️ ・ @dalloyau_japon #ダロワイヨ自由が丘 #ダロワイヨ#ダロワイヨ自由が丘本店 #モンブラン#和栗のモンブラン #和栗 #ケーキセット#ティータイム#自由が丘駅#駅前 #自由が丘カフェ#東京カフェ#カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ好き #tokyocafe #japanfoodie #tokyofoodie #tokyosweets #tokyolife #グルメ女子#食べログ#グーグルローカルガイド#グーグル#グルメブログ#インスタグラマー#インフルエンサー#tabelog #グルメ好きな人と繋がりたい #食べるの好きな人と繋がりたい

くろにゃんのだめだめダイエット【グルメと美と旅】(@kuronyan2017)がシェアした投稿 -

このエントリーをはてなブックマークに追加