本日オープン!
タイ本場の屋台料理「999(カオカオカオ」
FullSizeRender
大阪で一番グルメな飲食街「お初天神裏参道(ウラサン)」。
FullSizeRender
路地沿いに、超厳選された飲食店がびっしり!
FullSizeRender
ここに出店しているのは、全部違う料理のお店なんです。

焼肉、牡蠣、燻製、海老料理、スペイン料理、沖縄料理など、ジャンルや地方が全部違うのでバラエティ豊かです!

今日9/28(土)にオープンするのがタイ屋台料理!

タイ屋台 999 梅田店(カオカオカオ)
IMG_6840
東京で人気の本格タイ屋台料理店です。

ウラサン入口から中程の右手・赤い階段を登った2・3Fにあります。
FullSizeRender
建物の中なのに、まるで屋外にいるような気分になるこの雰囲気。
FullSizeRender
らせん階段を登って3Fへ。
FullSizeRender
「ムーガタ」という日本初「焼肉と鍋が同時に食べられる薬膳鍋」は3Fのみで食べられます。
FullSizeRender
この秋冬は薬膳鍋が流行るよね!
と思っていますw

タイ屋台料理とタイ料理の違いについて。
IMG_6847
タイの庶民が屋台で食べるそのものの料理は、普段私たちが食べているタイ料理とは違うのです。

鶏肉、米、麺、油、唐辛子、ハーブ、調味料に至るまで可能な限り現地に寄せているのだそうです!

お料理と一緒にご説明しますね!

まずはドリンク。
IMG_6852
すごっ!

タイビールが、「シンハー、プーケット、チャーン、レオ」と4種類も揃っていて、アイスドラフト、バケツ入り、フローズンが浮かんだサワー、ハーブを漬け込んだボタニカルサワー、様々なお茶割りなど、多種多様。

「アイスドラフト」と、タイでハマった「スイカジュース」で乾杯。
FullSizeRender
いや〜、これら、何杯dwも飲めるわって感じです。

フードメニューの充実度もすごい!
IMG_6853
まずはタイ屋台に欠かせない「空芯菜炒め」
FullSizeRender
生ニンニクがアクセント、めっちゃからーい!

「タイ屋台の玉子焼き」
FullSizeRender
ラベルと味が好きな「レオビール」。
IMG_6860
本場風の辛くて酸っぱくて臭いタレにつけて。
FullSizeRender
慣れると病みつきになります〜。

【閲覧注意】
         ↓
         ↓
         ↓
FullSizeRender
「本日の虫さんたち」

私はどうしても食べられなかったけど、
「「カラッとしていて味がない」らしいです。
ナッツと取り合わせてビールのおつまみに‼️
FullSizeRender
盛り上がること間違いなしです!
こんなものも気軽に食べられる屋台の魅力⁈

「国民的インスタントラーメンのサラダ」
FullSizeRender
伸びたチキンラーメンに似た感じのタイ屋台麺。日本の製麺所に、本場の麺に似せて作ってもらっているそうです。

たっぷりの荒いミンチの鶏肉、不釣り合いな大きさに切られた人参、このニュアンスが屋台だな😆

「ジャスミン茶」
FullSizeRender
女子に人気のアイスジャスミン茶💕

ウーロン茶、ジャスミン茶だけでなく、ハス茶、キク茶、コーン茶、いろんなラッシーやジュースなど様々なソフトドリンクが飲めるので、お酒を飲まない人も楽しめると思います。

「パッタイ」
FullSizeRender
これは辛くない。甘いのよね〜。
プリッとした海老入り。

「マナオ」を添えてあります。レモンでもライムでもない柑橘類で、日本では入手困難なのにふんだんに使っていて驚き‼️

ものすごく低い腰壁。落ちそう!
FullSizeRender
こんなユルいところも好き。ウラサンウォッチングが楽しめ、エアコンも効いていていい感じ。

チープなトタン風の壁。
FullSizeRender
シャッターに似せた壁。
IMG_6843
バンコクの屋台を思い出します!

→一昨年、日泰修好130年でグルメだけでなく、タイの文化・歴史などを取材しました。

・チェンマイ編 http://kurozo.dreamlog.jp/archives/cat_51333.html 高山民族、トラ、象と触れ合い、厳かなタイのお正月を経験しました。絵を描いたり踊ったり。

・バンコク編 http://kurozo.dreamlog.jp/archives/cat_51366.html バンコク市内を満喫。寺院から最新ルーフトップバーまで。

・プーケットなど3都市編 http://kurozo.dreamlog.jp/archives/cat_51477.html リゾートから郊外、都心まで。

「タイ屋台の豚串」
FullSizeRender
甘辛。日本のに似ているけれど調味料が違う〜。黒糖の味がしました!

「タイ屋台のとりから」
FullSizeRender
切り方に特徴があります。ヤシ油で揚げているので軽い!

「生肉!ソーセージ」
FullSizeRender
生にんにくがたっぷり効いています。スタミナつきそう〜!辛いので少量ずつつまんでアテに。

「グリルチキン」
FullSizeRender
意外やしっとり。

「ガパオライス」
FullSizeRender
フライドエッグ!当然ながらカフェで食べるタイ料理とは全然違います。現地で食べられているタイ米を使い、その温度まで考慮しているそう。

「ほぼバナナチーズケーキ」
FullSizeRender
素朴で懐かしさも感じるパンプディングのようなバナナ味チーズケーキ。

「濃厚マーくんのマンゴーアイス」
FullSizeRender
やっぱりタイといえばマンゴー。

透明なスープの「トムヤンクン」、ここなちゃんミルクたっぷりではない本来の「グリーンカレー」など、まだまだ食べたいものがありました!

今大阪で一番グルメでアツイ街「ウラサン」。
IMG_6872
本場のタイ屋台料理を是非食べてみてくださいね!好き嫌いがはっきり分かれるらしいです😆

ブログのトップページはこちら↓
くろにゃんのだめだめダイエット
 http://kurozo.dreamlog.jp/

この投稿をInstagramで見る

🍎 NAMIKI Autumn Cake Set ・ 秋満載の6種類のスイーツがワンプレートになったケーキセット¥2400をいただきました😊💕 ・ 真っ赤なりんごは「タルトタタン」で、焼きリンゴ、シナモンがほんのり香るとろけるムース、サクサクのパイ生地。 ・ そして、 巨峰とマスカットをのせた「白ワインジュレと洋梨のソルベ」、セントリック銀座らしく東京ブランドを使った「東京紅茶シフォンケーキ」、チョコとヘーゼルナッツを堪能できる「チョコレートとヘーゼルナッツのムース」、バスク風で秋らしい色合いの「ベイクドチーズケーキ」、洋栗のクリームとシャンティにほっこりする「栗のシュークリーム」。 ・ 真ん中には「スペキュロス」というスパイスクッキーとヴァローナのチョコプレートが赤紅葉と一緒に飾られていて、このワンプレートで秋満喫🍁 ・ 【セットドリンク】コーヒーのみならずカプチーノなどコーヒー各種、お茶はアールグレイやジャスミングリーンティーなどからフレバーが選べました。これら11種類のドリンクがA.Y.C.D.(all you can drink)ってすごい❗️ ・ ¥1500プラスでスパークリングワインもA.Y.C.Dとなるそう💕 ・ しかも14:00から17:00までの間、時間制限なし。 涼しくなってきて、銀座並木通りを見下ろすテラスが気持ち良かったぁ😍 ・ 期間は9/11〜9/30、11/1〜 予約して行ってみてね❣️ @hyattcentricginza Namiki667 03-6837-1300 東京都中央区銀座6-6-7 ハイアット セントリック 銀座 東京 3F ・ #Namiki667#ハイアットセントリック銀座 #NamikiAutumnCakeSet#ナミキ667#ケーキセット#秋 #秋のスイーツ #ホテルスイーツ #タルトタタン#バスクチーズケーキ#ヴァローナ#洋梨#栗#りんご#東京紅茶#シフォンケーキ#ヘーゼルナッツ#シュークリーム#ベイクドチーズケーキ#スペキュロス#紅葉#フリーフロー#再訪決定#aycd #hyattcentricginza #cakeset #japanfoodie #tokyofoodie #ginzacafe#銀座カフェ

くろにゃんのだめだめダイエット【グルメと美と旅】さん(@kuronyan2017)がシェアした投稿 -




このエントリーをはてなブックマークに追加