お鮨❣️
5C6779F3-D2B3-4DC4-B755-77ACD5254204
東京のお鮨が美味しい♡

恵比寿 鮨 おぎ乃 
5F83555A-C6A4-438F-A789-664F1557ABF0
グルメの街、恵比寿にあるステキなお寿司屋さんに伺いました。
4A4CA0CE-D26C-43C7-9CB7-1174473A8B85
ビルの中の4Fにあるのですが、感じのいいお店です。
A4ED429E-6FE2-4391-BD25-3F8858FE0C28
カウンターを挟んで、個室もいくつか。
34011B30-00E6-4CCE-855A-97D911906D41

2F059E57-6043-4CD5-BC5D-459983DAE0D1
オープンは2年ほど前ですが、新しく大将をお迎えになったそうで、なんとこの日が初日でした☆
4A4577C8-3C58-4DE1-80EF-64DDFAB256BE
スゴい腕前なのに、にこやかで優しい方です。

お食事をするときには雰囲気も大切ですよね!

いただいたのはこちら。

特上おまかせ握りコース¥13000(税サ別)
 前菜
 お造り盛り合せ
 焼き物
 蒸し物
 握り
 巻物
 香の物
 汁物
 季節の甘味
615CE364-D8E0-4823-9F3F-FFCC20ECADE6
大将が変わられたので、今後メニューが変わるかもしれません。

スパークリングで乾杯☆
B4D52730-F5E0-4F8F-A41D-C70BA8ABDCF0

前菜は3品。
F0705D54-0005-44AD-A9EF-2F66129E1C42
「黒バイ貝 煮つけ」
E4562D32-FF1C-4C98-A76A-FC5568B2AB2A
するんと上手に引っ張りだせました。
じんわり旨みが出てきて胃が動きます。

「ほたて真丈」
481CB7F4-222B-405B-9BF6-694CEF477543
ホタテの形に再構築された真丈。
わさびをつけていただきました。

「イカの松前」
1E13C1C8-84D0-43F7-A25A-1077418CC480
日本酒のアテにぴったりの味で、少しいただいた後、この後のお酒にとっておくことにしました。

「赤身の漬け」
5F015429-21BB-447F-9E42-572387399441
甘めのお醤油で漬けてあり、和辛子でいただきました。

「炙りカマス」
5224B180-3AFC-41C7-B2C3-401CF90E1A06
皮目だけが香ばしく、身はねっとりと甘い。
塩とすだちの香りでいただきました。

添えてあるのは「オゴノリ」というもので、初めて食べたかも?
シャキシャキとした食感、磯の香りがしました。

調べによると、普通に本州から九州にかけて広く生息しているが、赤紫色の生のままで食べると、魚類と反応して猛毒を発生させ、食べるとひどければ死に至るという。石灰水につけて酵素を殺す下処理をすると緑色に変わり、食べても大丈夫になるのだそうです。

閑話休題。
68A82FD3-5D80-43C2-BDFC-FBC94DD70D13
最初のお寿司は「平目の昆布締め」。
B5512816-9FDC-45DF-BC73-099EEBCE32A6
あっ、シャリが小さい。
白酢のシャリです。

昆布締めにした平目はぷるぷるとして、昆布の旨みを含んでいて美味しい~。

「コハダ」
ACA05A74-7001-4372-9623-DC9B2B884D3E
酢締めの酢があとからくる。
けっこうしっかり。
柚子がふわっと優雅に香る。

「はい、どうぞ」
5C6779F3-D2B3-4DC4-B755-77ACD5254204
「アオリイカ」
6A8A7289-FE9D-4480-94C9-AB4D02477838
かわいい~♡
さすが銀座のお寿司屋さんにいらっしゃった大将のお鮨。
これ、女子は反応するでしょう。

炭塩、カラスミ、スダチ。
次々と味わいが移ろいで行く。

イカのこの食感は、他のお魚にはないもの。

日本酒ください♡
63D0A3C4-B85B-4AE9-9DD4-8E4F6D88BBA4
「山形 楯の川の限定流通品」
フルーティーな香りでまろやか~。

「イシガキ貝」
0211589A-D932-4874-8881-B9399CD3EF28
小さいけれどじょりっとした食感は健在。
小さくて薄くて柔らかめ。

もう旬の最後の方に来てしまったそう。(初夏から~)
最後の方だと大きくなるのかなと思うけれど。
最後に食べられて良かったな。

「タコの柔らか煮」
3F25AE5D-DB18-4229-9F49-D96A5F34375D
皮も、吸盤までもがとろとろ~~。
さっぱりとした甘さは、黒砂糖のおかげなんだって。

次のお酒は「勝山」。
E978C413-EA4E-44DC-9A9A-0C2C9F934406
一合ずつではなくおちょこで少しずついただきました。

飲まないお友達は「玉露ほうじ茶 香焙(カホ)」。
54A201D9-4923-47B5-A5D5-D5DB4AAA00A0
一本¥5500くらいする、ちょっとしたワインよりも高額なお茶です。ほうじ茶の香りと玉露の甘さを冷たい状態でいただけるなんて。

「イクラとトビッコ」
50453C4F-C2FB-4CD5-B381-DA76FDFDEC4C
下に酢飯が隠れています。
イクラがはじけ、トビッコの食感が残る、食べていて楽しいイクラ丼タイプのお鮨。

「サワラの西京漬け」
1EFFB923-5B90-4B29-859A-2402EED8C42F
しなやかな身にほっこり。

さてここで余興です。
BC3F3AC9-89DE-4491-9F94-2F436A124D9A
コース料理ではありませんが、3種類のイクラを食べ比べさせていただくことに。

ムラサキウニ。
153D32C1-C1E3-45AF-A646-CB45AD968125
バフンウニ。
99CFB907-6B7B-41CB-8BB8-72D16E524115
塩水のムラサキウニ。
1A99F6C0-2350-4945-B189-36D5416F2085
全て北海道産。
F904E973-3503-44DC-BD2A-713870D72F9B
香りが強いのがバフンウニ、オナジムラサキウニでもみょうばんと塩水では味が違う。

かといって、みょうばんが全く悪いわけではなく、上手に使って水分を抜いているので、旨みが濃く、甘いウニでした。

塩水ウニがとれたての味わいなのだそう。

ウニはエサで味が変わるらしく、生息地は重要とのこと。
7EE3475A-8127-41D0-BCC1-6CFE128887A0
「くどき上手」といっしょにいただきました。
最高(≧▽≦)

次にお友達が飲んだお茶は「釜炒り緑茶 炒香IRIKA」。
A215A0BD-4C36-4304-A695-15A98CFE4724
こちらは究極の緑茶。

お酒が飲めない人も飲み物が楽しめる良いお鮨屋さん!

続いて「金目鯛」。
823727E9-250B-4E72-BDC2-0679A8591FC8
炙った皮目が香ばしい。

「北寄貝」
FA109768-4F07-47B8-BA33-4F8E9BE5C47E
炙ってあり、旨みが濃い。

そして人肌のシャリが良いカンジ~。
この時、今さらながら感じたの。
A58B35EC-0509-41A9-83EF-A2EE842CE651
優しいお鮨であるのは、大将のお人柄かな~?なんて思ったり。

「トロの炙り」
7D591CF3-CFEA-4AE4-A4D0-C8F8EF929BE5
うわぁ~、とろけます♡

「茶碗蒸し」
9D5FEB0A-84A9-4AA6-8D1B-15D790951AC6
かにあん(≧▽≦)
9686EEF7-FA9E-4F42-BCE0-3DED3AF1EC21
澄んだカツオの一番だしの上品なゆるいあん。
C8D60045-CDE3-44E6-B86E-8A7CBAD358BF
蟹身が引き立つ、最高に滑らかな茶碗蒸し!
ほんとこの滑らかさは最高レベル!

「トロたく」
60EE6DC5-C79A-4ED2-8251-11B4C1D3180F
たくあんが針のように細く切ってあり、上品なトロたくでした。

「穴子」
6E89333E-2880-4F7F-8243-6EA628268F46
とろける白煮、塩粒がアクセント。

「玉子焼き」
4B230B65-9297-4286-A8AF-F9DA843580DD
エビとハモの入ったカステラみたいにふかふかな玉子。
メレンゲを入れているからふわふわなのだそう。

出汁巻きも好きだけど、甲乙つけがたしですね。

「しじみ汁」
68764C04-800D-49C4-B8FF-781E49669599
山椒がごくほんのりふわっと香って良いカンジ。

シジミはいつも食べませんが、ふっくらとしていたのでいただきました。

デザートは「わらび餅」。
22EA2F2D-EE53-4680-BE1B-C013AA4E44B1
こちらも黒糖使用かな?
コクとキレのある黒蜜。

美味しいお鮨とお料理とお酒。
なごやかな時間。
初めて伺ったのに、とっても温かい気持ちになれました。

ステキなお鮨屋さん、大切な方とぜひ!

関連ランキング:寿司 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


ブログのトップページはこちら↓
くろにゃんのだめだめダイエット
 http://kurozo.dreamlog.jp/

この投稿をInstagramで見る

🎩🐰☕️ ヒルトン大阪 デザートビュッフェ アリスのハロウィン・ティーパーティ ・ 9/4からヒルトン大阪「フォルクキッチン」で始まったスイーツビュッフェ❣️ ・ シェフのイチオシは「ヘンテコ帽子屋のマロンケーキ」🎩マロンクリームと洋梨のコンポートが入ったチョコレートアーモンドケーキです。ベリーの 飾りもかわいい💕 ・ ホールケーキのあるスイーツビュッフェは、やっぱり豪華でいいな〜って思います😊👍 ・ 【デザートビュッフェ〜アリスのハロウィン・ティーパーティ〜】 ヒルトン大阪「フォルクキッチン」 9/4〜10/31 毎日開催 平日 ¥3900 ・15:00〜 土日祝 ¥4200 ・14:30〜、16:30〜 90分間、フリードリンクつき 06-6347-7111(代表) @hiltonosaka #ヒルトン大阪#フォルクキッチン#アリスのハロウィンティーパーティ#ヒルトンスイーツ#シルクハット#hiltonosaka#hiltonsweets#folkkitchen#アリス#スイーツビュッフェ#不思議の国のアリス#ハロウィンスイーツ#ホテルスイーツビュッフェ#アリスのティーパーティ#halloween #japansweets #japanfoodie#hotelfood #osakafoodie #osakacafe#osakasweets #umeda #大阪スイーツ#梅田スイーツ#スイーツ好き#スイーツ巡り #スイーツ #スイーツ大好き #スイーツテロ #スイーツ部

くろにゃんのだめだめダイエット【グルメと美と旅】さん(@kuronyan2017)がシェアした投稿 -




このエントリーをはてなブックマークに追加