秋田にはおいしいものがいっぱい!
AC990706-1A2D-4624-9C1D-9137389582BD
東京にいながらにして秋田料理を満喫できるお店がこちら。

秋田料理 わったりぼうず

014F3712-91EE-4F2E-AEA2-1824DF123433
五反田
駅前のビルの地下にあるお店で、間口が狭いけど、秋田民謡がかかっていて、ゆったりとした半個室でとっても感じがいい。

D42F9A70-3A4D-4832-9B03-7CA7803DB7FD
クラフトビールの名前が面白かったのでオーダー。

5262F091-69E8-47BF-9E39-A9CB6888C429

秋田美人ビール

飲みやすいライトラガー。

ホップ由来のポリフェノールを残存させる特許を使ったお肌によさげなビール。


なまはげビール 

こちらはニュージーランド産ホップを使ったIPA。フルーティー。


お通しは、

とびっこととんぶり

4142365A-5F45-489D-9C9D-19956A13069C
わさマヨ味。
マスに入ってるのもいいよね〜。


ここもメニューがたくさんあってあれこれ迷います。
561F1E7F-451C-4836-ADC7-EDA30D1C6C6E
お店のオススメメニューはやっぱり食べておきたいね。

ホヤお刺身

941944E8-B1DA-44E3-9A65-19C392415DCE
ポン酢またはお醤油で。

ナマコ味の赤貝みたいな感じなのね。

じょわぁっと水分が出ます。

ホヤは東京に来て初めて食べました。


石巻雄勝産 夢牡蠣

BD15E96A-D4E7-4B4E-830E-8FFC6A3C64D0
真牡蠣の生牡蠣。

この時期だけど世界一厳しい基準に合格しているので安心です!


4年ものの、重さが一つ270g以上 !

AC990706-1A2D-4624-9C1D-9137389582BD

手のひらサイズです。ずっしり。

普通の柿の3個分位あるのかしら?

めっちゃ新鮮❗️


4年物のこんなスペシャルな牡蠣は他では見たことがありません。


溶岩焼き

比内地鶏&シャモロック 食べ比べ焼き ハーフ

12人前

BF6BCE9C-F9D1-4C9A-937F-A4B94DAE2C3A
それぞれの、ムネ肉とモモ肉が3、4切れずつ盛り付けてあります。


焼き方は、ムネが表2分裏2分、もも肉は表3分裏3分。
0EA7FCF8-C134-4BE3-ADE4-6D8B69DA3832
56C99E75-A280-431B-8777-79C77DF27E14
こんな感じにこんがりと焼けたら出来上がりですね。


「ばっけみそ 」という、ふきのとう」からできた味噌ペーストをつけていただくとおいしかった。

21CD2065-3D3D-41D4-A684-C68797811860
ほろ苦さがいいんだよね。


比内地鶏は筋肉質なので、ムネ肉はしっとり

モモ肉はプリプリ。

68D8F0BE-977B-4717-B6D1-8B5CF01B5157
54DD3B7F-DF89-400F-BA25-836989EB158C
シャモロックの方が柔らかなのかな。



ミズおひたし

59AD9456-D9DB-416F-BAD8-FFE1AE79D374

こちらも初めてです。

見た目はフキに似ているのに、ぬめりがあります。サクサクとした歯ごたえを楽しむ初夏の山菜。


お店のイチオシメニューの1つがこちら。


幸楽ホルモン煮込み焼き

91041964-4F86-481C-A7BB-2D4570539300
秋田の鹿角名物だそうで、

豚の腸にハツ、牛ミノ、センマイ。

8AB2373D-8434-433B-8A29-D2FE60FFD2C4
これを一子相伝秘伝のタレに飲み込んで味付けしていて、焼くほどおいしくなるそう。

C4C132AA-379F-4BCC-BD44-26AF1359DEE2
ホルモンと呼ぶのはルーツが関西である証拠。

C6EB0F8D-54D9-49FD-80BE-C8713365944B
まずはお肉を焼いて、その後キャベツを。
B5396A4F-1B49-4326-8F24-9A9D8C233932
ジンギスカンの鍋で焼くので、スープが周囲に落ちていき、その中でお豆腐を煮ます。
71434120-D920-4AFB-BDE7-755C0E4A90FB
煮詰まってきたら食べごろです。
324263B4-39E8-4C4A-B8A6-BBFF6D01E5BE
辛いかと思いきや、辛くない。
64E60697-8E69-4141-B92B-E78EDB073BE8

なるほどこれは煮込むほど味がしみておいしいです。


秋田は米処なのでお酒もオススメ。

FDFBE7AC-BF6B-48DB-8A72-FB9AF7CD65CA


538C369F-B252-4E40-996A-42B67371C875
すごいお酒が揃っていますが、今しか飲めないこちらを。

山本ドキドキ

F43E61EF-1107-41B6-9AA8-18B52D74C22A
純米吟醸で
フルーティーな飲み口の辛口。

おいしかった〜😊


比内地鶏の極み唐揚げ

279F50A3-1A0F-42EE-93F4-682FD11586C0
比内地鶏は筋肉質で硬いので唐揚げはオススメしないとの事ですが、噛み締めて旨味のある肉質で、好んで食べる人もいるそう。ポン酢味がよかったです。


新政6のX

4433FC90-FFB8-4B33-ADE7-B6A60D4D4147
月に二本しかない、
60ml ¥1500の貴重なお酒が飲めました❣️


すうーっと入る。

フルーティーで、ふわぁっと香りが広がる。

少し発泡していて舌にピリッと。


大間本マグロ 中とろ

42F2B8C0-F807-43F3-A8F4-A6546CF6F7E1
うま味濃厚、柔らかくとろける〜。

カットが大きいのも良い感じです。


じゅんさい鍋

796919E9-6B82-462C-8440-A8A714644C97
秋田料理を食べに来たからには、「きりたんぽ鍋」は絶対食べなくちゃ。
777237F2-32A0-42AB-A5AD-9AF8A1E1C732
こちらは仕上げに「じゅんさい」をかける変わり版。
80C20043-4BD7-4EB1-8B04-9E843A999F74
きのこ、ごぼう、ねぎがいっぱい入っていてヘルシー!

「だまっこ」という、お米(あきたこまち100%)をつぶして丸めたものと、それを竹の筒に巻き付けて焼いて切った「きりたんぽ」の両方が味わえる!
2B04BD83-AE29-4D01-8C99-82DFA8307B96
「きりたんぽ」は天然水を使って作られ、炭火で焼き目をつけるというこだわりよう。

「きりたんぽ」って、もちもち。ふわふわ。
「だまっこ」はもちもちなのに伸びない。


比内鶏のつみれ入り。
柚子胡椒入りでアクセントになっています。
05B059CA-29AB-44A1-9E02-A3CD9FE2BC45
セリがシャキシャキ。
セリは絶対外せないそう。
冬にはセリの根っこも入れるそう。
私たちにはなじみがありませんが。

それにしても比内鶏のスープが滋味深く美味しい~。
香り良くて上品なお味でした。


秋田って、こんなにおいしいものがいっぱいなのね。
おいしいもので美味しいお酒が飲める。
お勧めです!



わったりぼうず

050-5593-9390

東京都品川区西五反田1-7-1 リビオ五反田プラグマGタワーB1






他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加