サクサク軽い天ぷらとお酒のマリアージュ♡
IMG_2027smaii
東京 中目黒駅からすぐのところにある
オリーブオイル天ぷらと和酒 サカツヤ
IMG_1955smaii
手前にカウンター、奥にテーブル席。
IMG_1958smaii
気軽に入れるおしゃれな大衆居酒屋さんという感じ。

『サカツヤ』は創業120年の酒卸。酒蔵やワイナリーと直接交流し、外ではなかなか飲めない質の良いお酒を揃えているそうで、卸直営のお店だから気軽に安く飲めるとのこと。

天ぷらとお酒のペアリングコース(¥5000 税別)をいただきました♪

チャージはないので、お通しもありません。

まずは、前菜3種盛り合わせと同じ銘柄の2種類の日本酒。
IMG_1982
石川 数馬酒造の竹葉能登純米直汲無濾過生原酒
IMG_1966
火入れしたものは『サカツヤ』のm「ハウスサケ」として市販されていますが、こちらは店内でのみ飲めるお酒。

同じ銘柄のお酒を、無濾過の状態と火入れした状態を飲み比べできる、いきなり嬉しいペアリングでした♪

この日の前菜は、マグロの刻みわさび和え、小松菜のおひたしビールに合うポテサラ
IMG_1978
まぐろの漬け具合がとっても好み。おひたしもお出汁の旨みとシャキシャキ感が良いカンジ。

ポテサラは3種類ある中、燻製ナッツののったビールに合うものをチョイスするとは面白い。

そのまま飲むなら無濾過がフルーティーでおいしいけれど、お料理と合わせるなら火入れしたものがさっぱりといただけるそう。

次は 自家製八丁味噌のディップサラダを無濾過の方と合わせて。
IMG_1983smaii
赤パプリカ、キャベツ、スプラウト、黄人参、紅芯大根、ビーツ、きゅうりを、八丁味噌にくぐらせていただきました。
IMG_2007
『サカツヤ』は名古屋にゆかりがあるそう。なのでは丁味噌が美味しいのね。

さあ、いよいよ天ぷらです。
IMG_1992
オリーブオイル100%で揚げられます。
そのため外の衣はサクッと軽い天ぷらに。

中はその食べ物が持つ水分でスチーム調理されるから、香りや旨みがしっかり閉じ込められるそう。

なす、ヤングコーン、ズッキーニの天ぷらにスパークリングワインをペアリング☆
IMG_1997smaii
完全発酵のスパークリングでバニラの香りのものと柑橘の香りの物をブレンドしていて、天ぷらに合うようです。
IMG_2000
大根おろしと生姜をのせ、宮古島の雪塩をぱらりとかけていただきました。
IMG_2002
さくっとした衣が破れ、中からジューシーな野菜が。
おいしーい(≧▽≦)
これはくらでも食べられそう。

天ぷらは揚げたてが一番おいしいので、カウンター席で食べるのがお勧めです。

次は、穴子と海老
IMG_2008
これにはスッキリとフルーティーな山梨県産マスカットベリーAを使った赤ワインを合わせて。
IMG_2005smaii
脚付きグラスではなくグラスで飲むのは国産ワインでさっぱりしているからだそうです。
(お酒の量は半分にしてもらいました)

大きな海老も肉厚の穴子も、さっくりと揚がっていて、海老は尻尾も香ばしくて丸ごと食べちゃいました。
IMG_2013smaii
石川県の醤油で作った天つゆでいただきましたが、ここほんと、お料理も安くて美味しい!

かぼちゃの天ぷらは焼酎と。
IMG_2020smaii
宮崎 尾鈴山蒸留所の山猫黄金まさりは、サツマイモの甘く良い香りがしました。

かぼちゃの天ぷらと飲むとシナモンアロマが加わり、パンプキンタルトの味わいになるとのこと。
これぞペアリングの愉しみ方ですよね。

鳥取 大山地鶏のとり天
IMG_2023
ももはチキン南蛮風ソースで、ムネは油淋鶏ソースで。

旨みとコクがあり、肉質はぷりぷり。
天ぷらで食べる鶏肉ってとっても美味しい!

合わせるのはハイボールです。
埼玉 秩父蒸留所 イチローズモルト ワインウッドリザーブ
IMG_2028
天然のミネラルが溶け込んだ軟水を使いスコッチウイスキーの製法で作られているそう。
ボトルもかわいいね。

鶏の天ぷらのソースの組合せはあと2種類あり、それに合わせてハイボールも3種類用意されています。
IMG_2030smaii
どれが飲めるかはお楽しみ。

〆は、数馬酒造からのご縁で使っている能登米のお茶漬け
IMG_2034smaii
酒造の推すお米なら間違いありませんね。

トッピングは日替わりで、この日はさばのへしこでした。
IMG_2035
ほっとする温かい〆でした~♪
今は天ぷら茶漬けが食べられるようですよ。

コースはここまでですが、ボードの気になるメニューもいただきました。
IMG_2041
海鮮三種ミルフィーユ風
IMG_2057
なんと、大葉の天ぷらに、生うに、かにのほぐし身、いくら
IMG_2069smaii
いったん解体して具を移動させていただきました。

ざっくりと揚がって衣も美味しい大葉の天ぷらで食べる海鮮のカナッペみたい。

スポイトにお醤油。
IMG_2066
これは使っても使わなくても。お好みで。

映える&美味しいメニューでした。

サッポロ黒ラベル大山地鶏のレバ刺しです。
IMG_2040
レバ刺しは低温調理をしてあり安心して食べられます。能登の塩とごま油であえてあり、フォアグラっぽい味わい、燻製の香りもしました。

ビールのサーバ選手権で優勝されたという方に注いでもらいました。
美味しいビールが飲みたい人は是非こちらのお店へ。

カラフルなスパークリングカクテルをひととおり。
IMG_2071
5人いたので全種類制覇できてよかった~♪

席料、お通し代などなしなので、単品でも気軽に利用できる大衆居酒屋さんの形態をとっています。しかしお料理もお酒も洗練されていて、美味しくて、デートや女子会にもおすすめのお店!


オリーブオイルで揚げた天ぷらとお酒のマリアージュコース ¥5000(税別)

・前菜三種盛り合わせ×竹葉能登純米
・彩りディップサラダ×竹葉 直汲無濾過生原酒
・ヤングコーン、ズッキーニ、茄子×キスヴィン甲州スパークリング
・海老、穴子×サカツマスカットベリーA
・かぼちゃ×山ねこ黄金まさり
・大山鶏のとり天×イチローズモルト(ソースによってお酒の種類が変わりますが、ワインウッドリザーブ・ダブルディスティラリーズ・ミズナラウッ ドリザーブ MWRの三種のどれかになります。)
・天ぷら茶漬け

(+500円で刺身追加可能、+300円でデザート追加可能)

※前日までの予約制。基本3名からとなりますが要望であれば2名様からでもOK
※料理とお酒はシーズンごとに変更します。
※予約はHP、食べログ・電話等にてお受けします。

※ディナータイムのみ

オリーブオイル天ぷらと和酒 サカツヤ
050-5596-2410
東京都目黒区上目黒1-19-4 中目黒TNビル 1F
MAP
WEB

#中目黒 #居酒屋 #天ぷら #お酒の種類 #サカツヤ #PR #レセプション#PRイベント#TATレセプション

他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加