南インド料理♡
IMG_5264
一般に知られているインド料理とは違いますよ。

なじみのある北インド料理と南インド料理の両方が食べられるお店、
チャトパタ (Chatpata)
IMG_5234
大阪 北大阪急行江坂駅から南下して川の手前左手にあります。駐車スペースあり。
IMG_5236
インド料理は、実はインド人以外がやっているお店も多いのですが、こちらはインド人が作る純インド料理のお店です。

大阪上本町ハイハイタウンにあるチャトパタに行き、江坂にもお店があることを知りました。

ハイファイタウンでの食べ記録はこちら
IMG_5239
エレガントな店内。

休日ランチをいただきました。
南インドホリデイランチ。
IMG_5252
1番の特徴は、とんがり帽子のようなドーサです。豆の粉で薄くパリパリに焼いた生地。丸いのはパパド(パパダム)で、これも豆からできているので、炭水化物が気になる方には良いかも。

いくつかのおかずがセットになっていてこんなふうにつけて食べます。
IMG_5289
ドーサは結構塩味がついているのですが、おかずはナチュラルな味付けなのでちょうど良い。

サモサは揚げパイ。
IMG_5286
サクッとしたパイ生地に、インディアンスパイスで味付けされたジャガイモや野菜がいっぱい入っていました。

サラダは別盛りでいただきました。
IMG_5243
甘くてスパイシーな赤いクリーミーなドレッシング。 緑豆、きゅうりなどの野菜、ゆで卵も入っていました。
IMG_5244

IMG_5245
タコスみたいに食べれて楽しい。

北インド料理の単品メニューもいただきました。
IMG_5270c
窯焼きのナンはしっとりとしていて、ちぎると薄い層が確認できました。生地がうっすら甘く、モサモサしなくて、冷めてもおいしい♪

野菜のカレー。
IMG_5267
スパイシーだけど辛すぎず、(辛さは調整できます)野菜をいっぱいとっているという満足感大。
ごろっとしたチキンもたくさん入っていました。
IMG_5261
ほうれん草のカレーも味が違っておいしかった。

チキンティッカ
IMG_5249
骨抜きチキンのタンドール焼き。大きなのが2つも。これで500円はお値打ち。ソテーした野菜付き。
IMG_5282
オレンジとグリーンのソースは好みで。
IMG_5283
グリーンは、ミントとコリアンダー(香菜)の色。インド料理にしかない味わい♪

ガーリックナン
IMG_5285
黄色はターメリックの色かな?
フレッシュなニンニクたっぷり。栄養ありそう。

バターがしみしみで、このままが食べるほか、カレーにつけてもおいしかった。

 火照った口の中はラッシーでクールダウン。
IMG_5291
ラッシーに使うヨーグルトも自家製だそうです。

インドデザート!
IMG_5298
フィル二はインドのプリンです。
IMG_5301
クリーミーで、カルダモンのすーっとする香り。溶けたアイスにとろみがついたみたいな感じでした。

ガジャレラは にんじんのデザート。
IMG_5299
練乳と合わせてこってり煮詰めたみたいな感じで、ピスタチオがかかっていました。ドライフルーツ入り。

ホリデーランチは、北インド料理が1150円から、南インド料理が1250円から。
IMG_5281

IMG_5279

IMG_5280
ランチメニューのラストオーダーは14時半ですが、クローズタイムがないので、その後もゆっくりと楽しむことができました。
IMG_5238
一品メニューは1日中オーダーすることができます。他にも食べたいものがいっぱいありすぎて、これは通うしかないなという感じ!

チャトパタ (Chatpata)
大阪府吹田市広芝町22-15
06-6339-0049
MAP


他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら