岡山市内から「岡山ネオポリス」という住宅地を抜けて熊山町に入るとかつての小学校とその庭を生かした町立の英国庭園があります。

私が行った時期はまだお花も咲いていなかったけど、やがて芝生が生い茂り、花が咲き、イングリッシュガーデンらしくなる。

(園内の写真より)

結婚式や披露宴、自宅の庭の施工請負、カルチャー教室(焼き物やガーデニング)や貸しスペース。様々な利用ができます。

かつて町で使われていた古い農具や地図などのアンティークの展示室あり。

ビリヤードルームでは初老の男性2人が昼間っからプレイ中でした。

ガーデニングショップもあるよ

(園内の写真より)

ほぼシンメトリーな校舎の配置が英国庭園にしっくりなじんでいて、ここは時間の流れがおだやかで、昭和?それとも英国??にスリップしたような懐かしさに包まれる。

何もしなくてもぼーっと過ごしたい場所。

熊山英国庭園 Bloom Parlor
岡山県赤磐郡熊山町殿谷170-1
08699-5-9300
入場料・P無料(50台以上~)

しかし目的はおいしいスコーンやケーキのいただけるカフェ。

Bllom Parlir(ブルームパーラー)

天井の高い店内は開放的で素敵。

この日は暖かく、外でも陽の当たる場所なら、お茶ができそうだったので、テラスに出ることにしました。

タイルの目地に苔がびっしりで素敵だった。
灰皿にはコーヒーの粉。

バーゴラにはバラのツル・・・咲いたらこんな感じに♪すてきよね~~。。。

(園内の写真より)

いただいたのはスコーンのセット500円
アールグレイのミルクティ(ポットサービス♪)500円、コーヒーは350円

(露光の壊れたうちのデジカメの限界です。汗)

スコーンはプレーンとチーズ味の2種類で、どちらもおいしい♪

ただ!!
たっぷりと~クロテッドクリームではなく、
マーガリンなのは唯一残念。

紅茶はハーブの香り。
目の粗いフィルターからハーブがあふれ出てて、雑なところも外国風でウケました。

今度は暖かい頃、ハーブの生い茂ったセンスのいい庭園を見に来たいなぁ~。
これからも何度も訪れたいステキな場所!
おすすめ!


<ご注意>訪問日 2003/3/2
お店の情報が変わっている可能性が大きいので、最新情報はご自身でご確認ください。

くろにゃんのブログの前身、HPがあったのですが、ヤフージオシティ終了とともに閉鎖になります。
大切な記事だけ救済してこちらにUPします。なるべく夜中に更新します。その後、しかるべき日程に移動の予定。10年以上前の記事もあり、画質も悪いため、興味のある方だけご覧ください~☆
タイトルに(過去記事救済)とつけております。


他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ

・くろにゃんのインスタはこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加