フレンチのシェフが作る鉄板焼きコース
IMG_8104



食べログ グルメブログランキング←ランキング(クリックありがとうございます)

大阪北新地から道路渡ってすぐ西天満にあるステーキハウスで、コース料理をいただきました。

鉄板ステーキ鐵 (テツ) 
IMG_8093c
以前はオーソドックスな鉄板焼きコースが安く食べられるお店でしたが、シェフが変わってメニューが全く変わったということで伺いました。

いただいたのはディナーコース奏(かなで)¥10000をアレンジしたもの。

季節飯蛸と蛍烏賊のお菓子見立て カレーサフランのクスクス添え
IMG_8095
わあさっそく雰囲気が違う。

かわいらしいガラスの器に鴨肉でした。

デュクセルソース(野菜のブラウンソース)がかかっていていていつもと違う食べ方。

中の写真を撮り忘れてついつい食べちゃいましたw

スパークリング
IMG_8096
メニューを見るといきなり赤ワインをあけても良い感じだったけど、まずはシュワッと。

鉄板ステーキ鉄特製サラダ
IMG_8097
どんぶり位の大きさの器にたっぷりのサラダ!

しっかりと乳化したまろやかなドレッシングで美味しかった~。

ロワイヤルスープ
IMG_8098
わぁ~♡

器とのコントラストが良いカンジ。

白アスパラのブラマンジェの上にオマールエビのコンソメを張り、
IMG_8104
蛍烏賊、雲丹が泳ぎます。キャビアも入ってた。

う~ん♪ まぎれもないフレンチ。

フォアグラのフラン
IMG_8107
フォアグラの脂が出てコクのある茸のブイヨン。
IMG_8109
下はフォアグラの洋風茶わん蒸し。
IMG_8110
フォアグラがごろごろ入っていました。

こちらはこの日の特別メニューでした。

全国銘柄牛A5サーロインのトリュフデュクセルのカルボナーラ
IMG_8115
山形牛A5ランクのサーロインステーキに、割ったとろとろ玉子とチーズをからめてカルボナーラ風に頂きました。
IMG_8118
お肉は大きなカット。じんわり脂と肉汁がにじみ出る~♡

さ、いよいよ鉄板ステーキ!
IMG_8121
焼き方はミディアムレアでお願いしました。
IMG_8123
A5ランク和牛フィレ肉 鉄板ステーキ
IMG_8126
パンの上でよく油を切っていただきます。

ガーリックチップスと共に。

ボルドーの赤ワインをおまかせで。
IMG_8130
お肉の箸上げ写真を撮り忘れてしまいました。

塩のあと、なめらかな大根おろしが入ったポン酢でさっぱりいただきました。

お肉の脂が浸みたパンは、バターでサクサクのトーストに。
IMG_8131
まるでクロワッサンを食べてるみたいでした。
IMG_8134
ご飯ものは4種類から選べました。

・ガーリックライス
・鰻白焼きのテリーヌ茶漬け
・和牛霜降り漬茶漬け
・旨赤卵と燻製醤油の卵かけご飯

これはめちゃめちゃ悩みますよね~!

味が想像できないうなぎに決定。

鰻白焼きのテリーヌ茶漬け
IMG_8139
鰻と昆布のテリーヌに、山椒と刻みわさびと芽葱。

南部鉄器に入ったほうじ茶を注ぎます。
IMG_8143
温かさで、今にもほぐれそうなテリーヌ。
IMG_8146
牛のスープよりもあっさりといただく、ほうじ茶茶漬け最高♡

ガーリックライスも大好きなのですが次回。
IMG_8105
いやTKGも燻製醤油を使って美味しそう。

結局また鰻茶漬けを食べそうな気もしますが。


季節のシャーベット
IMG_8154
三種のミックスベリーのシャーベットでした。

コーヒーまたは紅茶
IMG_8155
デザートとコーヒーで〆。

フレンチの要素がたっぷりあって、お肉も良いものが食べられて、高級食材も使っているこのコースはとってもお値打ちで満足感たっぷりでした。

毎月1日にメニューが変わるそうなので、また行きたいなぁ♪

他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

食べログ グルメブログランキング←ランキング(クリックありがとうございます)


関連ランキング:鉄板焼き | 大江橋駅なにわ橋駅淀屋橋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加