長期滞在ホテルがお得に予約できるサイト
「マンスリーホテル」

   ↓↓↓


薬膳鍋を食べてきました!
DF5FF31F-9F5C-4A25-ACDB-2EE7764A95BA
薬膳鍋ってどんなの~??

食べログ グルメブログランキング←ランキング(クリックありがとうございます)

ロータスポット (Lotus Pot)
16664909-93C4-4597-B186-63411E722D85
大阪西天満にひっそりとたたずむ、という表現がぴったりの知る人ぞ知る薬膳鍋専門店です。
A33EE239-4D3E-4825-9EBD-EF6E8E830264
大きな看板などはなく、ドアにこんな感じで書いてあるのみ。

月初に翌月の予約を取るらしいのですが、大人気のため電話がなかなかつながらず、席数が少ないのですぐに満席になってしまうそうです。
そんなわけで、予約困難なお店です。

奥に4人分の個室、出前はカウンターのみ。小さなお店です。

ドリンクメニュー
CED4131C-8BA4-4B2D-ADA2-F864D3F6A67D
お酒好きの4人組ですが、せっかく薬膳鍋を食べるということなので、お茶をチョイス。

ワインも置いてあるし、お酒の持ち込みもできるようですが。

大和当帰入り やくぜん茶(ホット) @700 × 4
83A0BB3F-BEC9-4552-8A87-7DB94AFBED14
1人ワンドリンク制なので、大きめのポットに4人分。

「当帰」は、その根を乾燥させたものが漢方で用いられます。血行促進などの効果が期待されます。
C7D04409-4889-4C51-B174-D6BACEC7E930
カンパーイ☆

豆が3種類。
45D10B57-E380-4C66-8AE6-2975857F2A5D
アーモンド、かぼちゃの種、塩豆。
これは、いつつまんでも良いそう。

塩豆って初めて。煎り大豆に似た味。
若いえんどう豆から作られ、周りの白い色は貝殻をつぶした粉「胡粉」というものだそう。
ミネラルたっぷりなんでしょうね~。

お鍋のコース¥6000をいただきました。

まずは小鉢に3品。
DA95DEBB-5D75-4313-B166-FD11AF943318
菜の花のおひたしに山芋をかけたもの、うどとクコの実、つぼみ菜と菊花の酢の物。
冬の間にたまった”毒”を排出させる、デトックス機能が期待される食材がずらり。

お鍋は鶏のスープです。
1B9DE665-903B-4A52-AD71-A2D709F1DC72
菊の花とクコの実が浮いていて、うっとりしちゃう~。
160F9E0E-CA5A-4641-92FE-382679B8A896
塩味も付けていないとのこと。
素材から旨みが溶けだして、最終的にどんなスープになるのか、楽しみ。

具はきのこがメイン!
0CA9FB3E-EF1E-4452-B77D-F547CEFD8FF3
すごい!
見たこともないものがいっぱいあります。
9461E632-64CA-4852-ADC0-C111168FAB07
お店の方が作ってくれます。
E7FD9ADE-64C9-4879-AA73-955D53E02DE4
緑の野菜は、京都の太水菜。つやつやでしっかりとしていて、お鍋用にいいみたい。

さあ、煮えたよ~。
81CBA3FF-7DEF-4CBB-8223-E6A780D06506
とんすいに、塩を少々入れ、スープで溶かして具をいれます。
3BFB29EF-FC37-455F-BB2A-34B6D2CB3FAF
薬膳鍋って漢方薬みたいな苦いものかと思っていたけど大違い。
鶏のコクがある、優しいスープでした。

コンディメントがこんなに。
C6E06AF7-C22C-4B51-9CB2-C8071B854969
白粒コショウ、柚子胡椒、白すりごま、黒すりごま、ねり梅、梅酢、ポン酢などなど。

薬味は、塩山椒・柚子胡椒・黒七味・みょうが。
E752CF69-0C1C-4984-B103-5E2147DE5221
いろいろ試すのが楽しかった~♡

鶏肉は一人2個で、つくねは3個。
4B336E14-2111-42F3-90F6-35BF8C8A6569
しいたけと大葉入りのふわっとしたつくねで美味しかった!

きのこと野菜をまんべんなく。
C9EF30D1-4152-41BF-913D-FBBFFBCE88A7
一度に全部入れずに、数種類ずつ入れていくと、変化があって楽しめますね。
6E25D5CB-49B8-437D-90CA-8A6C1B0231AA
ポン酢、お気に入り。

そして〆は雑炊です。
80A9A60A-0A87-40BB-A8CF-B926F14CE116
分づき米と雑穀入り。卵は全卵使用。

白ウリの粕漬けがぴったり。
AECE6BEC-0997-4D31-8209-001890319579
鶏スープベースなので、XO醤も合いましたよ~。
836085F3-EAC5-42AF-A027-3EAB8A60224F
はぁぁ、あったまった(≧▽≦)

デザートもあるんです。
43C659FE-C8D5-4294-83ED-153E335C7AD5
甘酒のゼリーに金柑のハチミツ煮、クコの実。

お茶は野草茶。山に勝手に生えている野生のお茶だって。

この日は2軒目に行かずに解散。

なんだろう?お腹が満腹っていうのはないけど満足。

その時期に応じた薬膳鍋が食べられるので、月に一回ほど通いたくなる~。

なのでリピーターさんで満席になるのね。きっと。

有名じゃないのに予約困難なお店の理由はこれ!


他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

食べログ グルメブログランキング←ランキング(クリックありがとうございます)

関連ランキング:鍋(その他) | 大江橋駅なにわ橋駅東梅田駅

このエントリーをはてなブックマークに追加