ミシュラン掲載、島で一軒しかないお鮨屋さん。
389D6961-2449-4101-B7B5-7DEE2A9C6498
地場のサザエのおいしさったら♡

いえいえ、アテだけではなく、お鮨がもちろん美味しいの。それはこのあとご紹介するのでお楽しみに(^^)/

食べログ グルメブログランキング←ランキング(クリックありがとうございます)

天扇 (テンセン)
E472656A-12A8-481D-A7CE-F6C43E1B142F
広島の宮島にあるお鮨屋さん。
宮島に来たらここに行かないと!とオススメされまして。
955E6DF8-33F5-4383-8E40-A3F5D753357F
『ミシュラン広島・愛媛2019』掲載店でした。
IMG_3792
鹿が入らないように?
木の扉を開き、のれんをくぐって路地奥へ。
IMG_3793
一番奥が入口。下界と隔てた感に気分も高揚します。
3D9F997F-5562-40D1-BD32-3FA516C22EF4
どーんと。洗練されていて感じの良い造り。

予約時にお料理は伝えてあるので、まずはお酒をチョイス。
753CE235-8FBF-4197-9683-00C572F2A138
最初にチョイスしたお酒は売り切れていたので、
美和桜 純米にごり おかゆ ¥1100
C9AFFECB-4EEB-4760-8F74-B9A4CEBAAE36
おかゆのように、白濁とろとろ。
木の香りがして、フルーティーでした。

本日のネタ。
62021DD3-96C2-4EB4-A18A-BA058BD355EC
すかさず穴子をチェック(笑)
宮島に来たら食べないとだめなので。

行くのは初めてですが、まわりの評判が良いので、ランチでは一番良いコースを予約。
おまかせコース 5000円
999A9EAD-F93D-4704-A0E0-8F16D47BE65E
先付けは、赤ナマコ

764DBB1C-00F1-4F3D-AFDC-A18BAD35AF76
あ、この冬、まだそんなに食べていませんでした。
さっぱりとポン酢で。

お造り
70A87838-2891-4A2A-BF7B-B2D389E0ACB4
本まぐろの中とろ、地元の天然真鯛。
A5C6B65C-A59A-4EE1-A73C-F8495DF716FF
甘くてとろっとした水イカ。
9DD81774-C2B0-4643-9421-B2F31047D9C4
地元のサザエ、美味しい!
389D6961-2449-4101-B7B5-7DEE2A9C6498
肝は海藻の香り。
あ~、久々にサザエの美味しいのをいただきました。
70985F61-D1FB-4DD6-A81A-6ED29E5A80FC
水がキレイな廿日市・吉和のわさびを目の前でおろしているところ。
おろし板を、卓球のラケットみたいに持つのね~。
BEC46533-EDCD-4E16-A927-2D29A1C002C2
短冊切りの皮をくっつけた鯛。
この味わい。ちょうどよく寝かされた感じで。美味しい♡

汁物。
4665F06C-579A-4EFD-A7F9-9F51FA67933F
大きな牡蠣入り!(≧▽≦)
5CFAD232-B77E-4014-BAA8-92E4C3370450
カツオと牡蠣の旨みがたっぷり溶けたお吸い物。
美味しすぎる~♡幸せの絶頂だわ。

お吸い物のおだしが、これまた日本酒に合うの。
両方、ちびりながらいただきました。

さわらの西京焼
02163B0E-BAC5-4B4D-A8DF-882DE41FD129
脂ののったサワラ!
やわらかもっちりねっとり。
そして皮はパリッと。
うまみ最大!

このタイミングで、最初に売り切れだったお酒が入荷されるとは!
やはり食べ運強し!

龍勢 和しぼり特別純米無濾過生原酒 ¥1000
D15630F4-3540-4085-A7FB-B159F834AF00
わっ、これ、美味しい~(≧▽≦)
飲み口はフルーティで辛口。
好きなタイプでした。
表現力がプアーで悲しい。

こちらはレモンチューハイ ¥600
AB1D7BB0-33C0-40F8-A145-6BD900175B6F
レモネードのような感じ。
これ、いっぱいレモンが入っていそう。
少し白濁。底にレモン。

茶碗蒸し
33A54A90-B055-49BF-B03E-73CDDD56416E
なめらかで、お出汁の旨みがたっぷりで美味しい~。大葉・梅肉入りの変わり種。

さあお鮨!
073DA213-C271-40B1-9CD1-AD95EA17F118
生姜はコロコロ型。
32F7220D-547A-4973-80AB-B79A229CD843
かむとじゅわぁっと生姜が広がる。
好みですが、このタイプ良いですね。

カンパチから。
3C518191-9520-4EF6-81D5-27B6B50ED733
切れ目が入っていて、だし醤油が塗ってあります。
このままで。
つるん、とろんと。
ああ、お鮨好きだわぁと思っちゃう。

続いて、とろ。
55B74BC6-3B31-4334-B9DA-4129DFB6C185
かろうじてつながっている大トロ。
口の中で、すうっと溶けます。
これには濃い目のお醤油が。
ネタの濃さに合わせてお醤油の味も変えていらっしゃる?

イカ。
A4F07BA8-2C02-4CC2-A678-39B3B5909CE4
小ぶりで口の中でほどける最高のシャリ!
お鮨って、ネタもさることながら、シャリ次第ってとこありますよね~。

車海老。
603D6B39-B39C-4926-9F97-A24E27B2D7F0
ピン、と張った身。
やっぱりプキンと弾力があります。
本当に美味しい海老って旨みも濃い!

でました、穴子!
03319AD4-238E-4E56-8FF5-0B5704131E7A
蒸し焼きなの~?
炙り目もあります。
とろぉ~っととろける!
鰻なんか食べなくていい、って思っちゃう。
来てよかった(≧▽≦)

追いつかれた悪い例(笑)
F36C7AF1-3B60-4FB3-B78E-7262A9CD35D8
ネタが乾かないうちに、さっさと食べましょ。

広島牛ミスジ
5180E4CC-66FA-4D25-9F8A-94F75CB65967
お肉も出るんだ~。
炙り、おろし、芽葱のせ。
コースの中になじんだ肉寿司でした。
上品で、お肉の美味しさも味わえて。

脂物が続いたあとはさっぱりと、さより。
BEE5A78C-1EE4-453C-B634-64D4C0A00425
この透明感!
大葉と生姜、ネギ。
さらにシャリが一回り小さく握られて(多分)ネタとのバランスをとっておられるようです。
ひとくちでパクっと食べるなんて。
ほんと、お鮨って贅沢~☆

牡蠣もお鮨で!
CFC557AF-F8F4-41D1-8634-94D910C97B3C
もちろん地元の牡蠣。
酒蒸しをしてふっくらと。
自家製の海苔の佃煮で旨みをプラス。
牡蠣と海苔は相性バッチリだもんね。

北海道産バフンウニ。
C75BD8E1-B504-4D61-86AA-6914A79B165B
広島県の海苔をかぶせて。
この形、面白い。
そんなにお鮨屋さんに行ったことがないので、初めて見ました。
海苔がパリッとしていて、軍艦よりもこちらが好きだな。

うにはこんな感じでセットされてます。
3F43AA1F-6AE8-419F-BE60-0C1C51E94071

最後に、たまご。
A27BB698-E4B1-4DFB-BDE0-A38DB2918886
甘め、奥行きのあるお出汁の味。

最後にあがり。
C1B7B1AD-D942-466C-B299-35B7A4A2BC9D
あま~い。
玉露入りだそうです。
アミノ酸すごいです。

いや~、このコース。大満足でした!

こちらは、別のお客様への握り盛合せ。
C06FA211-F484-448A-BB4E-2A822A0A77CC
同じようにあるけれど、やっぱり一貫ずつ握ってもらう派だわ~。

ちなみに価格は(上)¥1800、(特上)¥3000

¥3000のコースは、先付けが胡麻豆腐みたいなもので、お刺身盛り合わせがなく、お鮨も2貫少ないので、やっぱり¥5000のコースがお勧めですよ♡

宮島へは、広島からフェリーで。
235DFD1D-3B84-4035-BFF2-488DC106E62E
片道180円でちょっとしたクルージングが楽しめて最高♪

参道厳島神社への参道の商店街の北側に浩がる町家通りにもステキなお店がいっぱい。
D429765D-95C5-4BEE-AF6A-3B6413758A2C
五重塔が見えて、嬉しかった~☆

宮島グルメはまだまだあるので、また書きますね♪

他の美味しい記事もぜひ読んでみてください(^^)/
     ↓ 
くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら

食べログ グルメブログランキング←ランキング(クリックありがとうございます)


関連ランキング:寿司 | 広電宮島口駅宮島口駅

このエントリーをはてなブックマークに追加