恒例日本酒の会❣️
89DA3355-E2A7-409A-8D43-596293771B47

阪急電車服部天神駅下車すぐのところにある居酒屋さん、笹庵。
CF0313D4-B269-4C67-B96A-1D8A0C657779
第11回日本酒の会が開催されました。
C6CC07B3-C70B-4797-9CE1-258B174F52CE
1階に100円ローソンが入っているビルの2階にて。

今回もきき酒師N氏チョイスの日本酒が飲み放題。

やわらぎスタンバイOK!『熊の焼鳥』のグラスだわ〜。
256B241F-3446-42EB-9657-F5169020E289
この5種類をスタートに、ほかにもいろいろ!
ECB0037A-AFFF-4F12-A163-AFBB7A10569D
おちょこを選びます。
28550DAA-377D-42F1-B502-3ABFFF72DA67
グリーンのを選んで、まずはこちらの大吟醸。
90286719-5E30-4DF7-A0B6-7524EAB48588
フルーティーな辛口で、スタートぴったり。

ベアリングではなく、自分のペースで日本酒を味わいながら、秋の味覚を楽しみました。

まだまだお酒の事は語れない~。記事の最後にラベルの裏をUPしておきますね。

八寸4人分❣️
D8487FF9-8CBD-45C1-B6D5-82E18AF2DD24
秋らしく、いろいろと。

次はカツオのたたきに合うというこちら。
47FD51D3-FACB-47CD-85E3-F2E9D7300EF0
お刺身盛り合わせ
1A5CBDC3-7102-4EDD-9223-E684A61FCEFA
名物泳ぎイカ(血管?が動いていました)、カツオのたたき、マグロの中トロ、アジ?

確かに、カツオのたたきと一緒にお酒を含むと、お酒の味が変わりより美味しくなりました!

ワインとチーズのようなもの??そんな風に味わえばいいのかな。

次はこちら。十六代ってよく聞くので人気?
9C881422-5E94-49CB-8611-6F143F6056B0
ちょっと変わった、松茸のすき焼き!
609AED64-2FD3-43F1-93A0-88487958C311
やわらかく旨みたっぷりの豚肉の大きな一枚肉と、鮭の白子。

いろいろなきのこに松茸麩(笑)、紫の白菜など彩り豊かに。
539E80D4-4D78-4020-AE43-90F18BAA96B7
双子の卵で!
70B4C639-5977-47DE-999B-F2545764A3E6
このピンクの豚で卵黄を吸い、卵黄だけ使用します。おもしろかった!
04BBC038-EA4A-41F5-9B52-075E6EA2A7E5
すっきりとしたすき焼きのたれ。
C0BF7904-1E81-4EF7-8EE0-E7A59F3C2DCD
会費5000円なので、この松茸の細切りにはお店のすごい努力を感じます。
DCD9A402-A5FE-4FC7-AF4A-57C2F41299F2

麻婆茄子春雨
0D5CE951-1095-49D0-BD60-34B221CC130D
味の変化!
2820622B-7C56-45A1-BE85-D05D5153757A
お寿司をおすそ分けしていただきました。
6D4585A1-4267-4A33-9EF5-6E33D6CA034D
かぼちゃ入り!(≧▽≦)

天ぷらも!
D02C5865-DD99-4267-B209-A2B3FCDF43AE
黒いのはスミ衣のイカ。なすもおくらもしいたけも美味しかった~。

前回のお酒も登場。
F6E80BFD-B6C2-411F-9307-B11DE1E3B274
すごく発泡していたお酒も落ち着いていました。

釜飯は一人ずつ炊かれて、イクラまたは栗をチョイス。
29B18467-D301-4503-8163-3B7E702980FF
いくらをチョイス。
A7800748-9B48-49F3-8DEB-5D12C43A88FD
ごぼうがふんわり香って、具がなくても美味しい。穴子も入っていました。
44F4C890-9F7C-46F5-B539-473F1E00A102
おこげも♡

香の物といっしょに焼き鮭が。
F950A9F6-1320-446D-88F4-BDA0DDD1AF43
きれいにほぐして写真をとれば良かったわ~。

デザート
DF24790F-6DBA-4002-AFDE-F4ACBA5B0658
柿のは練りきりではなくお餅でした!中にあんこ。寒天のヘタ。

小さな桃のシロップ煮、梨。

いや~、今回も楽しく美味しい日本酒の会でした。

来月のテーマは「カニづくし」。とっても楽しみ!

毎月第3木曜日は日本酒の会で、だれでも参加できますよ。

宴会料理もいろいろあります。
ACFC76B8-7685-466A-986A-8FBF06FDCA48
ランチもすごいみたいです。あと、系列店で珍魚を使った回転寿司屋さんがあるんだって。



他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
 くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら
40209976_1783616865086539_2480450201643384832_n



食べログ グルメブログランキング←ランキングに参加しています。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 服部天神駅

このエントリーをはてなブックマークに追加