松茸入りの黒豚しゃぶしゃぶ~♡
IMG_6154
豊中 阪急服部駅からすぐ、R176沿いにあります、

泳ぎいか・ふぐ・いわし・大阪懐石料理・遊食遊膳 笹庵 (ささあん)
IMG_6086
Pあり。ランチもやっています。
IMG_6088
広い生簀があって、イカが泳いでいました!
IMG_6183
泳ぎイカが有名で、テレビに何度も出ている有名店です。

今回はプライベートな日本酒の会に参加。会費¥5000
IMG_6089
この日のために、利き酒師さんが、灘五郷(なだごごう・日本を代表する酒どころの一つ)まで行って調達された日本酒。
IMG_6091
こちらはまったく素人のただの酒飲みで申し訳ないですが、お勉強もかねて楽しく飲みましょうー♪

うわぁ~(≧▽≦)
IMG_6097
これだけでお酒が飲めるセット!4人分です。

いきなり超辛。
IMG_6102
かんぱーい!
IMG_6103
あれ?超辛とはいってもフルーティで飲みやすい?

甘くても、あと口がスッキリしたら辛口と呼ぶんだってー。
IMG_6104
明太子には日本酒があうけれど、白ごはんも欲しい~。

泳ぎイカで作った塩辛風の肝漬け。かな??
IMG_6107
これはもう日本酒。
IMG_6110
金の卵は燻製です。場が引き立ちますね!
IMG_6111
ほかにもいろいろ取り合わせて、一人分はこんな感じ。

ものすごい勢いで吹き出しそうな発泡日本酒。
IMG_6119
ボトルの色がきれいだし、辛口のスパークリングは大歓迎!

これ、また飲みたいなぁ。どこで買えるのかな?

ドライアイスもくもくでやってきたのは、九州産黒毛和牛赤身のたたき!
IMG_6114
分厚く切られて、皮つきピーナッツがのっています。
IMG_6117
お肉でピーナッツをくるっと巻いて、わさびや、
IMG_6118
塩ぽん酢、
IMG_6120
おろし生姜などでいただきました。
IMG_6121
じわじわ美味しい~~(≧▽≦)

日本酒のラベルは、ラベルと呼んでいいんだって。エチケットと呼ぶ人もいるそう。
IMG_6122
ラベルを見ただけで、よさげ!という印象。

生酛づくりのお酒も。
IMG_6123
生酛づくりとは、自然の酵母の力だけで作るので、手間暇がかかるけれど、味わいが濃いのだそう。

黒豚と”みつせ鶏”のハンバーグ
IMG_6125
これ、一人分(≧▽≦)
IMG_6129
豚と鶏のひき肉で、こんなにふっくら美味しくできるのね~!

牛すじを使ったデミグラスソース(土手焼きデミグラ)をかけていて、このソースだけでも飲める!

つぎは熱燗で~。
IMG_6131
豪華なしゃぶしゃぶです!
IMG_6135
国産松茸とスペイン黒豚!
IMG_6140
おだしも美味しい~。
IMG_6151
牛の絵のラベルのお酒は、ここで飲んだのかな?
IMG_6133
たくさん飲んで記憶が曖昧。

しゃぶしゃぶで一番好きなのは豚かもー。
IMG_6154
コクのある黒豚と、シャキシャキ&香りが広がる松茸、それぞれの味がしゅんだ白菜。
IMG_6156
揚げナスも入っていました!
IMG_6141
また別のお酒が出てきました。
IMG_6157
全く覚えていないけれど、飲んだものは全部写真を撮るので、飲んだのでしょう。

こちらは黒そうめん!
IMG_6168
帯?が紫でかっこい~!(≧▽≦)

割るのに失敗した双子ちゃんの卵で(卵黄の割合が多くなる)
IMG_6170
綴じます~♪
IMG_6172
見た目、こんな感じだけど、ワンタンメンみたいな感じで美味しい!
IMG_6174
素麺を別ゆでせずに直接入れるのはラクチン。あ、やっぱ黄味が多いような。


日本酒の会だけど、大阪で有名な「旭ポンズ」を使った酎ハイ、ポンチュー。
IMG_6161
もみじおろしを淹れて飲みました。底の方にポンズが溜まっています。

どんな感じ~?と思ったけど、美味しい。

甘いのよりも、こっちのほうが好き!

お漬物。
IMG_6179
縁起がいい瓢箪のお漬物はどうやって作るんだろう~?

マリンフードの新作ホットケーキもいただきました。
IMG_6181
宇治園の抹茶を使っているとあって、抹茶が濃い。
40497531_378658539338993_4466950353606148096_n
パンケーキふわふわ~。あんこと合います。(写真提供ヒロッシー)

これで会費¥5000ってすごーい!

早くも次回が楽しみです♡

他の美味しい記事もぜひ読んでみてくださいね!
     ↓ 
 くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページ
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら
40209976_1783616865086539_2480450201643384832_n



食べログ グルメブログランキング←ランキングに参加しています。
泳ぎいか ふぐ 笹庵
ジャンル:ふぐ料理
アクセス:阪急宝塚本線服部天神駅 徒歩3分
住所:〒561-0853 大阪府豊中市服部南町1-3-9 アドバンスコート服部2F(地図
周辺のお店のネット予約:
日本料理おおさわのコース一覧
鹿児島ダイニング さつま路のコース一覧
中華菜房 古谷のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊中×ふぐ料理・てっちり
情報掲載日:2018年9月1日

泳ぎいか・ふぐ・いわし・大阪懐石料理・遊食遊膳 笹庵魚介・海鮮料理 / 服部天神駅

このエントリーをはてなブックマークに追加