首里城「鎖の間(さすのま)」


首里城とその一体は、まとめて世界遺産に認定されています。

IMG_3938

一番古そうな石の門。

IMG_3937
残念なことに、戦争でほとんど壊滅状態になった首里城は、戦後に再建されました。
有名な守礼(禮)の門。

1
お城の周りは無料で散策できます。


高台にあるから、見晴らしがいい~♪

IMG_3952

独自の文化が感じられる、見慣れない風景。


せっかくなのでお城に入場。


モノレールのデイパスを持っていると、団体価格に割引してもらえます。

IMG_3953

中は写真撮影が禁止。朱色の異国情緒の漂うお城でした。


皇子たちのお部屋「鎖の間(さすのま) 」にてお茶。

IMG_3967
当時は女人禁制だったそうです。


4種類のお菓子とさんぴん茶のセット ¥310

IMG_3964

IMG_3963

「ちんすこう」は、昔は菊の形をしていたそう。
塩が効いていてミルキーで、シンプルに、めちゃおいしい~。バターを使っていないのに。

IMG_3965
ピーナッツとゴマの餡が入ったおまんじゅう「くんぺん」、卵たっぷり素朴な味のビスケット「花ぼうろ」。「ちいるいこう」は、卵黄のみ使用の黄色いケーキ。


さんぴん茶は、ジャスミンティーのこと。沖縄には600年も前に伝わったそう。

IMG_3966
良い香りで、後味がさっぱりとして、とっても美味しい~。何杯もおかわりできるみたい。


お庭には、サンゴの堆積した岩が。

IMG_3969
今はこんなに高地なのに、昔は海の底だったなんてね~。
IMG_3962
¥310でこんな特別体験ができるなんて。時間に余裕のある方はぜひお茶してみてね。

鎖の間と玉座でのみ写真撮影がOKでした♪

IMG_3974
本殿は塗装工事中でした。漆を重ねたきれいなお城にリニューアルするんですねー。
IMG_3975
美術品もいろいろ見られて、意義深かったです。行って良かった。

次は、来月グランドオープン予定のホテルにチェックイン!続く。



くろにゃんのだめだめダイエット
ブログのトップページはこちら★
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら
main3


食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:喫茶店 | 首里駅儀保駅

このエントリーをはてなブックマークに追加