古民家でおばんざいランチ。
IMG_0664
水郷、近江八幡にある、たねや日牟禮の舎
IMG_0696

近江八幡宮
IMG_0703

IMG_0704

このあたりは碁盤の目になっていて、見どころがいっぱい。
IMG_0708
和食が食べられるという情報をゲットして、平日遅めランチ。
IMG_0698
古い建物がステキ。
IMG_0701
外国人観光客がここにもいっぱいでした。

2Fに案内していただけました。
IMG_0659
なんとこんな立派な囲炉裏のある個室にひとり^^;
IMG_0657
堀ごたつ式。

まず最初に出される、日牟禮もち、小豆のお茶
IMG_0661
日牟禮もちはハス粉のお餅でできているそう。
きな粉がまぶしてあり、とろーんとしたお餅。中にこしあん。

メニュー。
IMG_0654
近江のおばんざいを食べてみたかったのと、このあとスイーツを食べに行きたかったので、ちょうどいい感じの¥2700の「たねや膳」にしました。

IMG_0665
キャー(≧▽≦)

近江のおばんざい7種
IMG_0668
ごはんなど。
IMG_0669


トマトの飲むゼリー
IMG_0671
食前にそのまま。甘い。

近江八幡の名物「赤こんにゃく」
IMG_0672
鉄分で色を付けているんだって。
IMG_0681
ミョウガをまいて。

揚げナスの生姜ジュレがけ
IMG_0677
ぷるんとしたジュレ。

甘長とうがらしの旨煮 あずきのあん
IMG_0674
あずきは甘くない。

オクラのおひたし おかかあえ
IMG_0675
甘い。

モロッコ豆のごまあえ
IMG_0678
お醤油の風味もいい。

名物近江牛のじゅんじゅん
IMG_0673
薄味のすき焼き風。甘い玉ねぎにシャキシャキのネギ。

丁子麩の旨煮
IMG_0676
近江八幡の碁盤の街にちなんだ長方形四角い麩。

おこわ
IMG_0670
近江米のもち米に古代米の赤米と黒米入り。薄いしょうゆ味。

たねやがどら焼きなどに使っているものと同じ卵を温泉玉子に。
黄味はとろとろと生。白身にはとろんとゆるく火が通っていて絶妙♡

これで作る、おこわTKG!
IMG_0686
一口食べた瞬間、
「おかわりください!!」と心の中で叫んでしまいました。
おこわのTKGって初めてだな~。

塩昆布の刻んだもので塩味と旨みを足しても美味しい。

お出汁の効いたお吸い物には、乾燥湯葉と三つ葉が入っていました。

デザートは、つぶら餅
IMG_0688
1Fの工房で焼き立て!
皮がさっくさく。歯の裏にくっつくお餅。
IMG_0690
中は粒あん。

2個からテイクアウトできるのがうれしい。
IMG_0692

私が買ったのは、近江八幡でしか買えないものの中から2点。
IMG_1107

丁稚羊羹¥260
IMG_1113

IMG_1114
ほんのり塩味がして、美味しい!
ここと、ラコリーナのみで販売。

たねや権兵衛最中¥150
IMG_1110
手で割って。
IMG_1111
さっくりとした香ばしい皮にもっちりつぶあん。

子供のころは最中が大嫌いだったけど、今はむしろ好き(笑)

どちらも賞味期限は4日間。
IMG_0697
次回は甘味でお茶もしてみたい~♪

・「くろにゃんのだめだめダイエット」ブログのトップページはこちら★
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら
main3


食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:和菓子 | 近江八幡駅安土駅

このエントリーをはてなブックマークに追加