ノーベル賞晩餐会で4年連続採用!
すばらしいシャンパン、TAITTINGER(テタンジェ)。
IMG_0085
カラフルでアートなステキなお料理! さすがのラ ベデュータ
IMG_0089
すべてのお料理をテタンジェのシャンパンとペアリングでいただくなんてステキすぎるでしょう!

セントレジスホテル大阪19F ラ ラ ベデュータ (La Veduta)にて
ワインメーカーズディナー「テタンジェ」¥35000(税サ別)
2
フランスのテタンジェからアジア担当者をお招きして、いろんなお話を伺いました。

乾杯は、テタンジェ ブリュット レゼルブ
IMG_0032
セラーで最低でも3年熟成させ、果実やブリオッシュ、桃や白い花、バニラを思わせるアロマに育てるのだそう。

いきいきとした味わいは、この真夏の暑さで乾ききったのどを潤すのにぴったり!
IMG_0034
楽しみです!

左に見えるのはメインの希少なシャンパンのマグナムボトル。後ほど~。

ベデュータは初めてなのでお料理もとっても楽しみ!

メニューにはテーマ?がついていました。一皿目は「シャンパン」。

【CHAMPAGNE】
イタリア産ブラッティーナチーズ シャンパンのゼリー 金箔
ベイクドトマトとトマトのスープも使って
IMG_0037
バジルとキャビアも。
シャンパンにイタリアンテイストの野菜が溶け込み、キャビアと金箔が華やか☆

シャンパンに合わせたコースにふさわしい幕開け!

次はロゼ。
テタンジェ プレスティージュ ロゼ
5
サーモンピンクのように美しい。

手間暇がかかる製法で作られているそう。瓶内二次発酵後、これまた3年以上の瓶内熟成をかけるそう。そうすることで泡がきめ細かくなるんだって。

【CUBE】
バルサミコとレモンでマリネしたマグロ スイカの真空調理 ニース風
IMG_0051
赤のお皿に赤いもの!

ロゼには赤い食べ物が合うんだって。マグロもスイカも赤。
IMG_0053
真ん中にスイカ。うーん♡

最初のお皿よりも味が濃厚になり、力強いロゼのシャンパンに合うんだろうね。

パン
IMG_0038
温められていました。カットされているから食べやすかった。

次のシャンパンはフルートグラスに。
IMG_0060
すごい泡!どくどくと湧いてくる。
IMG_0057
最初の2つを、飲んでいないはずがない(笑)たびたびじゃぶじゃぶと追加されて、文字通りのフリーフロー状態。何杯いただいたのかな??

プレリュード グランクリュ
6
特急畑である「グランクリュ」のブドウだけを使用。シャルドネとピノノワールを半分ずつ使って、両者の良いとこどりのようなシャンパンだよ。

このグラスは、おちょぼ口で飲むと良いそう。

【PEACH】
フォアグラとスカンピーのソテー 桃 ポピーシード
IMG_0056
フォアグラとエビの取り合わせは初めてかも。エビはシャンパンに合うものね。

白桃の優しい甘さと気品のある香りがシャンパンにぴったり。

テタンジェ ブリュット ミレジメ
IMG_0076
次は口の大きなグラスで。テタンジェはこれで香りも楽しんで欲しいそう。

2012年のヴィンテージ。良い年のものを数年間セラーで熟成。

【TRUFFLE】
自家製タリオリーニ 焦がしバターの香り バローロのリダクション トリュフを添えて
IMG_0067
このパスタはぷるっぷるの食感!
IMG_0066
バターとトリュフがうっとりとするほど香って最高でした!

【SAFRON】
オマール海老 サフラン風味のじゃがいものクリーム レモンの香り ほうれん草 オマール海老のリエット
IMG_0075
今度はオマール。四角からの黄色はサフランで、レモンを漂わせている。

出されるシャンパンをすべて飲んでいるのでそろそろ酔いが…。

テタンジェ  コント ド シャンパーニュ ブラン ド ブラン
no title
こちらは、シャンパーニュ伯爵ティバー4世の名前がつけられています。

最高品質のぶどうが収穫されたとき(2006年ヴィンテージ)にのみ作られるという大変希少なシャンパン。

【MOSAIC】
和牛フィレ肉のモザイク仕立て マスカットと巨峰 バローロのリダクション
IMG_0086
ワインとはちみつでマリネしたぶどうを添えて、モザイク画のようなぶどうの房に仕上げるとは。お見事☆
IMG_0085
お肉に、甘くしゅわぁ~っとはじけるぶどう。こちらもとても素敵な一皿でした。

テタンジェ ノクターン
IMG_0094c
紫のエチケットがステキすぎ~☆
ノクターン「夜想曲」と名づけられたように余韻の長い完備なシャンパン。

【CITRUS】
シトラスのエスプーマ イタリアンメレンゲ

というマカロンを合わせて。ドルチェは、

【MANGO MANGO MANGO】
マンゴーのパンナコッタ マンゴーのソルベ マンゴーのチップ マンゴーのチュイル
IMG_0098
マンゴーづくしです。イエロー一色!印象に残る最後の一皿でした(≧▽≦)

私は、イタリアンではタブーのセントレジスラテ。だって飲みたかったんだもん。

お連れ様はハーブティ。
IMG_0104
少しいただきました。泡のあとはハーブティの方がいいねw反省も踏まえつつ。
1
ワインやシャンパンに関する知識がなくても、美味しかったし、楽しめました♪

ステキなシャンパンディナー☆ありがとうございました(≧▽≦)

テタンジェは、きっと今年もノーベル賞晩餐会に採用されるのでしょう。
IMG_0077
12/5 当日に発表されるのだそうですよ。

ラベデュータでは、魅惑の「サマートリュフメニュー」がいただけます。¥18000(税サ別)
IMG_0068
デザートまで、すべてのメニューにサマートリュフ!
食べたいなぁ。。。


またルドールでは、毎月第4木曜日にワインメーカーズディナーが開催されています。
今後開催予定の日程は次の通り。

2018年7月26日(木)「夏ワイン」

2018年8月23日(木)「スパークリングナイト」
2018年9月27日(木)「南半球ワイン」

 時間 18:30~21:00

 会場フレンチビストロ 「ル ドール」

 料金お一人様 ¥6,400(税金・サービス料別)定員 50名

     The Club Epicure 会員価格 お1人様 ¥5,760(税金・サービス料別)

 セントレジスのソムリエによるワインセミナー

 前菜・メイン料理・デザート

 6種ワインフリーフロー・プレミアムワイン(白/赤1杯ずつ)


意外とリーズナブルでしょ?詳細はこちらです(ホテルのHP)

・「くろにゃんのだめだめダイエット」ブログのトップページはこちら★
http://kurozo.dreamlog.jp/


・くろにゃんのインスタはこちら
main3


食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:イタリアン | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加