食べログ グルメブログランキング ←本日もワンクリックお願いします☆  
播磨の播州牛の肉質にうっとり~☆

IMG_0081
ステーキで、肉寿司で。
main3
この写真をインスタグラムにポストしました♪

兵庫県を5つの地方に分けて、地産地消、その土地の美味しいものを兵庫県のホテルでいただくという「兵庫のテロワール“五国の味めぐり”」を開業以来続けているホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

3月と4月は「播磨フェア」を開催☆

それに先立ち、おすすめ料理をいただいてきました。
IMG_5757
フレンチレストラン「ル・クール神戸」と鉄板焼「」のシェフの方々。
IMG_5821
毎回、実際に現地に足を運んで、素材を確かめられるそう。もう9回目だけれど、毎回新しい味の魅力を発見されるそうですよ。

お料理の説明や、開発のご苦労などを詳しくお話ししていただきました。
IMG_5755
2つのレストランのランチ、ディナーメニューからの選りすぐりの一品。楽しみ~♪


前菜は「ル・クール神戸」より、
ぼうぜ鯖のベニエと御津のにんじんのマリネ 加西市で育てたスプラッシュのコンフィ ひまわり油のシャーベット
IMG_5772
バターとチーズの入ったサクサクの衣(ベニエ)で揚げられています♪
IMG_5779
「ぼうぜの鯖」って脂がのっていて肉厚~~!「トロサバ」とも呼ばれるそう。
IMG_5764

ひまわりの油でシャーベットって!少し柑橘の風味。
IMG_5770
佐用町のひまわり油は無農薬で栽培されたヒマワリの種の一番搾り100%で、その過程において薬品などを使わず圧搾しているから安心・安全。

ビタミンEはオリーブオイルの10倍、高血圧予防に良いとされるオレイン酸は成分の7割以上と栄養価も高いそう。

夏にはひまわり畑を見に行きたいな~(≧▽≦)

そして、ITを駆使して栽培されている希少品種のトマト「Splash」などの野菜。
IMG_5768

穀物入りのパン
温かくふんわり。おいしい~(≧▽≦)
IMG_5776
ホテル ラ・スイーツ神戸ハーバーランド直営のスイーツ&ベーカリー「ル・パン神戸北野」のパンです。

2018年4月18日、伊丹空港「中央ターミナルレストラン・物販街2階」に伊丹空港店がオープン予定!無題
後ほど紹介する“播州百日どり”を使ったクラブハウス サンドウィッチなど、ここでも地産地消の観念から作られた美味しいものが~♪ クラフトビールやアフタヌーンティもあるらしい!

日本酒は龍力~☆
IMG_5784
エレガントで好き。特別純米酒と酒粕とを使ったチョコレートムースのデザートも今回のメニュー。(未食)

スープは、鉄板焼「心」より、
IMG_5787
室津漁港直送アサリの餡かけ 桜仕立て 鰆の播磨喜水包み焼き
IMG_5790
「播磨喜水」というお素麺を鰆にまとわせ衣替わりにして鉄板で焼いたものを、あさりと桜あんで。
IMG_5793
麺のパリッと揚げ焼きの香ばしさとなめらかな部分が楽しめる、季節の鰆。タケノコ、菜の花、桜、あさりはふっくら。だしの風味もたまらない~!

お替りは米粉のパン。
IMG_5795
ほんのり甘く、ふっくらと。米粉だから、和食にも合うのよね。

メイン料理は「ル・クール神戸」から
播州百日どりのバロティーヌ 焦がしバターとエシャロットのソース
IMG_5796
肝を含めたミンチを筒状にして鶏肉で巻いたものがバロティーヌ。
IMG_5797c
エシャロットをキャラメル風に煮詰めたものと焦がしバターで、甘くほろ苦いソース。赤ワインビネガーで少し酸味を効かしてあるので味が締まっています。
IMG_5799
グリーンピースのソースで。ぶりっとした肉質でとってもおいしい!

播州牛のお寿司と一口ステーキ
IMG_0036 (編集済み)
冷めても美味しい、じわ~っと脂と旨み。松坂牛や米沢牛に並ぶ厳しい条件で絶品の味わい!神戸牛よりも美味しい側面もあるのに、まだあまり知られていないそうですよ。

ステーキもお寿司もどちらも美味しい♪ 

いいお肉はきめ細やかな肉質で、じわぁっと旨みが。脂がのっているのに意外にスッキリ。

一度食べるとファンになってしまいます。

やっぱり播磨の食材の代表は播州牛
IMG_5769
雌のみ。ひと月に10頭しか出荷されないそう。幻の絶品牛!

生産者さんのお話もいろいろ伺い、ありがたくごちそうになりましたよ~。

姫路れんこんも、あまり見かけない極上品。
IMG_5765
でんぷん質が多く、色白でもっちり。部位によって水分量が違うので、大根のように使い分けをしたらいいんだって。

「ル・クール神戸」でのディナーのデザートはグランデセール15種類を好きなだけ

「ル・クール神戸」でのランチと鉄板焼き「心」のランチ&ディナーでは3種類のアシェット・デセール(一皿盛り)からチョイス

そのひとつのこちらは、
ラ・スイート厳選契約農家さんのイチゴのティラミス仕立て
7516791216_IMG_5815
先日ブログでも紹介した「グラン・ブルー」のイチゴのアフタヌーンティ(こちら★)が大人気で、当日の待ち列もできているそう。好評につき期間延長 4月末まで!

北海道産のマスカルポーネチーズを使ったイチゴのティラミスも美味だわぁ!

いちごと相性の良いピスタチオを、サラサラのパウダーにしたものとソースにして添えて。

ラ・スイートのスイーツは丹精込めて作ってある感じがするから好き。
FullSizeRender
コーヒーをいただき、美味しく楽しく勉強にもなった宴がお開きに。

海の真ん前、エレガントでステキなリゾートホテル。
IMG_0053
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドは、一番小さなお部屋でもマンションの3DKくらいの広さがあり、地中海のリゾートホテルのように長期滞在するのにも良いそうですよ~☆いいなぁ。

ホテル公式HPはこちら★

【今後のイベント】
・3/1(木)6/14(木)9/27(木)
At Home Party Style セミナー
日本の歳時記を愉しむテーブルコーディネート、マナー、飲み物、レシピなど

・3/6(火)
春の風水薬膳茶セミナー&プレミアム・ランチョンパーティ
ティーセラピスト 橋本佳以子によるセミナーとランチ お土産つき

・3/22(木)
ラ・スイート クラシカル&モダンフレンチ
総料理長 田中耕太郎と「プレスキル」の佐々木康二シェフによるワンナイトディナー

・5/16(水)8/15(水)11/28(水)
総料理長 田中耕太朗によるシェフズセミナー
フランス料理を家庭で再現するための調理のコツなどのセミナーとランチ


食べログ グルメブログランキング ←本日もワンクリックお願いします☆  

関連ランキング:オーベルジュ | みなと元町駅西元町駅花隈駅