食べログ グルメブログランキング ←本日もワンクリックお願いします☆  
近江牛ステーキ!!!
IMG_5362
甘く、やわらかな脂の♪ 
とろける近江肉~(≧▽≦)


JR大津駅直結、
ビエラ大津の1Fにある近江牛のお店、
近江牛ダイニング OKAKI ビエラ大津店
KIMG2239
カジュアルでありながら高級感もある、感じの良いお店。
Collage 2018-02-17 15_38_21
OKAKIは1839年創業の老舗、現在の社長さんは6代目とのこと。

自社牧場の近江牛のステーキ・鉄板焼き・グリル。
IMG_5343
生産からお料理にして口に入るまで管理されているから安心だな~。

サイドメニューが、かなりのお手頃価格☆
IMG_5344
デイリーにも使えるな♪

生ビールで乾杯☆
IMG_5347
月・火・水・木のディナータイム17:00~20:00、生ビール1杯300円サービス中。スパークリング、赤・白ワイン、ソフトドリンクでもOKだよ♪(1000円以上食事で)

コースは¥3500から。定食メニューは¥2300から。
私は¥5500のOKAKIコースをいただきました!

近江牛タルタルステーキと近江野菜
IMG_5348
ぷるんぷるんのレア肉。このタルタルの状態が、ハンバーグの原型なんだって。

カラフルな新鮮野菜はシャキシャキ☆めちゃうれしい一皿~♪

近江蕪のポタージュスープ
IMG_5358
ぽってり。蕪の味が濃くて美味しかったな。

ブラックニッカのハイボール☆
IMG_5359
炭酸がキツくて好み。

近江牛ステーキ!
IMG_5361
とろけてる~~(≧▽≦)
IMG_5362
近江牛は、神戸牛・松坂牛と並んで、日本三大牛のひとつです!
IMG_5367
塩わさびのほか、販売もしているという、グリルソースでも堪能。

赤ワインいきましょー♪
IMG_5368
赤ワインといっしょだと、お肉のパワーに負けることなく、食が進む気がする~。

レア肉を単品でオーダーすることに。

近江牛 牛刺し~土佐醤油~ ¥1050
IMG_5372
きめ細かくとろける~(≧▽≦)

このきれいな近江牛の牛刺しが1000円程度で食べられるなんて☆

レア肉は、専用の調理場や冷蔵庫を持っていないと提供できないらしいよ。

近江牛タンのお刺身 ¥1700
IMG_5388
希少部位。これはブルンブルンに弾力がある。めちゃうま!

お肉にカーニボー♪
IMG_5392

コースに戻って、滋賀県産モロコの天ぷら
IMG_5393
すっとやわらかい♪ 淡水魚のクセのないほこほことした身。最近モロコをよく食べています。

硬い飴だきのイメージは払しょくされて、上品な白身の小魚という感じでこれからももっと食べたいな。

近江牛と滋賀県産マスの手まり寿司
IMG_5399
マスはレアとあぶったものと。地産地消メニューは好感度大。

近江牛とポルチーニ茸のクリームパスタ
IMG_5401
これはたまんない~~(≧▽≦)

とろけるプルプルお肉にポルチーニの旨みが加わって、クリーミーなソースでペロリと食べちゃいました。

さらに、近江牛おむすび 焼き海苔でつつんで 5個¥1160
IMG_5406
韓国のりで包んで。
IMG_5409
ごはんが温かいから、お肉が柔らかさを増して、めちゃ美味しい~♪ 塩昆布入り。牛刺しのおにぎりは、ありそうでないよね??

コースのデザートは、ベイクドチーズケーキとバニラアイスでした。
IMG_5412
6人だったから単品もシェアしていろいろ楽しめたな~。

テイクアウトメニューも多数あり。
IMG_5394

近江牛ロースカツサンド ¥2800
IMG_5420
そのままでもふんわりとした食パンで美味しいけれど、トースターで焼いたらお肉がとろけてもっと美味しかった♪

大津は京都からJR新快速で9分、¥200。ちょっと足を延ばすと、美味しく安心な近江牛が食べられるよ!

飲み過ぎて帰れなくなったら、同じビルにある「カレンダー」のカプセルホテルに泊まればいいし^m^

main3インスタグラムはこちら    
食べログ グルメブログランキング ←本日もワンクリックお願いします☆  


関連ランキング:牛料理 | 大津駅上栄町駅島ノ関駅

このエントリーをはてなブックマークに追加