食べログ グルメブログランキング ←本日もワンクリックお願いします☆ 

うどん県。それだけじゃない香川県
IMG_3739
オリーブ牛!

新梅田シティのウエスティンホテルにおいて、香川県を紹介するイベントがありました。
Collage 2018-01-30 22_54_39
報道関係者と来賓の方々で熱気ムンムン。

香川県知事さんの挨拶から始まり、PVでは香川の魅力をPR。
Collage 2018-01-30 22_55_26
江戸時代に構築されたという栗林公園の池が美しくて印象的でした~☆

香川県は日本のオリーブオイルの発祥の地で、今年は植樹110周年だそうです。日本の地中海と呼ばれる小豆島はオリーブ栽培に適しているんだって。

ウェスティンホテル大阪の日本料理長によるスペシャルメニューの紹介。

・冬野菜和風ポタージュ オリーブオイル
IMG_3785
香川県産の金時人参・ブロッコリー・バレイショ・タマネギ・白菜・かぶ・白ネギに牛乳を少し加え、オリーブオイルで作った、クリーミーなのにさっぱりとしていて野菜の旨みが際立つポタージュでした♪

・讃岐コーチン おろし金時人参の讃岐うどん
IMG_3799
デザートみたいにグラスに入っていてびっくり。冷たいうどんです。うどんもおしゃれに食べられるのね~。

「讃岐コーチン」は飼育期間が通常の1.5倍長い地鶏です。コクと旨みあり。

吉本芸人の「丸亀じゃんご」さんたちの掛け合いがテンポよく面白かったな。
IMG_3749
香川のゆるキャラ「ツルきゃら うどん脳」!うどんのことを考えすぎて、うどん脳になってしまったらしい(笑)

香川県の名物はうどんだけではありません。

こちら、オリーブ牛☆
IMG_3739
オリーブの油を搾った後の果実を食べて育った香川県産黒毛和牛。やはりオリーブの栄養をたっぷり受け継ぎ、柔らかくあっさり美味しいの~。

屋台で鉄板焼きに!
Collage 2018-01-30 23_06_08
玉ねぎソース、香川青葱刻みで。
IMG_3795
とーーっても美味しい!(≧▽≦)

・讃岐三畜と香川レタス食べ比べ
IMG_3773
「讃岐三畜」とは、オリーブ牛・オリーブ夢豚・讃岐コーチンのこと。

オリーブ牛は昆布だしでしゃぶしゃぶ。
IMG_3766
おろしポン酢をかけて。
IMG_3787
分厚くて柔らかで脂がのっているけどしつこくない、美味しい牛肉でした♪

オリーブ夢豚は、かつおと昆布の鍋用出汁で。
IMG_3764

お友達のをひと口もらったけれど、柔らかで美味しかった。

名古屋コーチンはつみれで。
Collage 2018-01-30 23_11_56
旨みが溶けだしたスープごと完食。

・オリーブ車海老
IMG_3767
金時人参、なばなと共に天ぷらで。
Collage 2018-01-30 23_13_15
「オリーブ車海老」は、オリーブをエサに混ぜて養殖しているので「甘い」「うまい」「すっきり」の三拍子そろっているのだとか。確かに臭みはなく、甘かったな~。

・オリーブ夢豚 玉ねぎ アスパラセイロ蒸し 酢醤油
IMG_3744
脂がのっているのにさっぱりと食べられるって~。これ、クセになります。

・おでん
IMG_3788
讃岐コーチンのたまご、讃岐天ぷら、大根、こんにゃくも香川製。味噌だれで食べるのね。

冷製のおかずもいろいろ。
IMG_3789
讃岐コーチン、讃岐さーもん、讃岐でんぶく、さぬき蛸、野菜などいろいろ。

・おいでまい塩おにぎり
IMG_3784
特A米の認定を2年連続で受けたとか。冷めてもむっちりとして美味しいお米でした♪

いつものごとく、いっぱい食べた~!
IMG_3782

香川県職人の手打ち讃岐うどん
Collage 2018-01-30 23_31_39
やっぱりうどんよね~~♪

香川県産オリーブオイルは世界にも認められていて数々の賞を受賞しているそうです。
IMG_3817
2種類のオリーブオイルをアイスクリームにかけてテイスティングしました。
Collage 2018-01-30 23_20_00
フルーティ! こんな食べ方もあるのね~♪

「希少糖」のプレゼンテーションで、でんぷん由来の安心な甘味料で、スッキリとしているのにコクがある、低GIであることなどを学びました。使用料はお砂糖と同じでよいので使いやすい。

・希少糖ハイボール
IMG_3812
希少糖シロップは溶けやすいのね。甘さスッキリ。

ウエスティンホテル大阪 ペストリーシェフによるデザート♪

・マカロン チョコレートとオリーブのクリーム
IMG_3803
オリーブのクリームはオリーブ風味のバタークリームみたい。

・金時人参のシフォンケーキ
IMG_3804
少しシナモンをきかせて。キャロットケーキみたい。生クリームがふんわりミルキー。

・マスカルポーネのムース ピスタチオとオリーブオイルソース
IMG_3805
オリーブオイルであることをすっかり忘れて食べてしまうくらい自然な感じ。オリーブオイルは悪玉コレステロールを下げてくれるそうなので、美味しく食べて健康にいいならうれしい限り。

・さぬきひめ苺と希少糖のショートケーキ
IMG_3807
お砂糖って、食感や生地のふくらみにも影響を与えるというのに、完璧に美味しいショートケーキ。しかもデコがかわいい。

香川県には美味しいものがいっぱいあるのですね(≧▽≦)

食べ物以外にも数々の特産物が展示されていました。
IMG_3816
おみやげ。
IMG_3833
今年は、瀬戸大橋開通30周年なのだそう。本州と四国が直接つながって30年なのですね~。

◆おまけ画像◆
Collage 2018-01-30 23_35_54
eikoさんしのぶさんと。


main3インスタグラムはこちら    
食べログ グルメブログランキング ←本日もワンクリックお願いします☆ 

うどん県 旅ネットHP☆
このエントリーをはてなブックマークに追加