愛媛の旬のフルーツを楽しむ、
「えひめスイーツキャンペーン」

2018年1月1日から3月15日の期間中、東京都内と京阪神の55店舗で開催!

キャンペーンの立食パーティに伺いました。

場所は、淀屋橋odonaのプレスキル
received_1546057075472401
大阪を代表するフレンチのひとつです。

・くろにゃんのランチ記事はこちら★

愛媛といえば「みかん」!
IMG_2250
みかんも、日々品種改良されていて、たくさんの銘柄があります。

大きさや色ではなく、品種を覚えて、自分好みの美味しいみかんをみつけるといいんだって。
IMG_2207
ジュースの飲み比べ!

関西では、みかんといえば和歌山だけど、愛媛では、傾斜の厳しい寒い土地で、甘いみかんが作られているそう。

ゆるキャラの「みきゃん」と「ダークみきゃん」に囲まれる、佐々木シェフ、王理恵さん(野菜ソムリエ)、愛媛県の方。
IMG_2225
王理恵さんが「紅まどんな」という愛媛のみかんを食べたとき、「とぅるんというゼリーのような食感」に驚かれたというお話が印象的だったな~。シェフからも様々なエピソードを伺いました。

甘くておいしい愛媛のみかんの素材の味を生かしたお料理1点とスイーツ2点に加え、このイベントのためだけのお料理などを試食しました。

「あんぽ柿」とフォアグラのプレッセ
IMG_2235
ねっとりとした甘いあんぽ柿にとろ~っととろけるフォアグラ♡

「あんぽ柿」と生ハム
IMG_2236
さすが、生ハムもやわらかくとろ~っと良いものが♪ この組み合わせ、初めていただきましたがいける~☆

「愛媛県産ヒオウギ貝」とトマトの冷製パスタ
IMG_2244
さっぱりとしていました。

「愛媛県産シマアジ」のマリネと根菜、「伊予柑」
IMG_2237
シマアジの脂のノリがすごかった~!

「みかん鰤」のシャブシャブとサラダ 「柑橘ドレッシング」
IMG_2230
さっとお湯に通した脂と旨みがたっぷりのっているブリ、ブリトロ??柑橘のドレッシングでフレンチの味わい。

「媛っこ地鶏」のスパイス焼き
IMG_2240
肉質がしまっていて味が濃い鶏でした♪

フランス産鴨と「みかん」のジュ
IMG_2242
鴨が分厚い~☆あぶったみかんが甘すぎてびっくり。鴨とオレンジはそもそも相性が良いとされていますが。シュレッドされたお野菜の色がリンクしていてキレイ。

「甘とろ豚」のハチミツマスタードとカリフラワーのコポー
IMG_2256
しっかりとしていて、脂が甘い豚でした。カリフラワーでの演出がおしゃれ。

「じゃこ天」のフライ
IMG_2231
スティックタイプのじゃこ天!

「じゃこ天」と野菜の揚げたん ピキオスソース
IMG_2232
チーズも入っていました。チーカマ風だけど、フレンチのシェフの手にかかると、じゃこ天もおしゃれになるのね。

「みかん鯛」ごはん
IMG_2257
ごぼうと人参の香る炊き込みご飯に鯛のお刺身の漬けをのせるのが愛媛流。

フレンチ「プレスキル」では最初で最後の和食かも?とシェフの弁。

「甘とろ豚」とチーズのサンドウィッチ
IMG_2241
しっかりとした味わいの「甘とろ豚」にふさわしく、本格的な熟成チーズと合わせてありました。パサつかないようラップでかわいく包み、針なしステープラーで綴じるのはエコかつオシャレ!

いつもとは違った、こんな雰囲気で。
IMG_2214
一通り美味しくいただきました♡
IMG_2265

そしてデザート!

「温州みかん」のバシュラン
IMG_2252c
プレスキルではおなじみのデザート「バシュラン」のみかん版。夏のランチでは桃でした。

みかんジュースで作ったアイスにグランマニエとみかんの皮を入れて柑橘の薫りを高めているそう。

炭酸みかん、みかんのジュレと共にメレンゲのみかんの中に入っています。

葉はライムクリーム、ポチっとした部分もついていて細かい!


愛媛のみかんたっぷりのタルト!
IMG_2275
皮を入れることで食感と香りが立って美味しい。それにしても果肉たっぷり!タルト台も好みの味。

「赤い雫」とカラメルのイルフロッタン
IMG_2272
カラメル風味のアングレーズソースにうっとり。愛媛の苺「赤い雫」のシャーベット、メレンゲの上にリヨン風の赤いアーモンドプラリネ、いちごのクリームといちご。


コーヒーに合うお菓子も用意されていました。

モンプリュのマドレーヌ、生キャラメル
Collage 2018-01-16 16_35_18
こんなのもありました♪
Collage 2018-01-16 16_20_29


おみやげのみかん♪
IMG_2288
プレスキルでは、現存する日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」のワインに合わせた一夜限りの特別ディナーを開催予定☆申し込み受付中!

まるき葡萄酒と佐々木康二の饗宴
 2018年1月27日(土)19:00~
 限定30名
 16000円(料理・ワイン・税サ込)


インスタグラムはこちらmain3
食べログ グルメブログランキング←本日もワンクリックお願いします☆


プレスキル~Presquile~ 淀屋橋
プレスキル~Presquile~ 淀屋橋
ジャンル:フランス料理
アクセス:地下鉄御堂筋線淀屋橋駅 徒歩1分
京阪本線淀屋橋駅 徒歩3分
住所:〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋odona2F(地図
周辺のお店のネット予約:
SPICE&HERB SUPER“DRY” 中之島店のコース一覧
江戸菊のコース一覧
瓦町 どら鴨のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 淀屋橋×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2018年1月16日