京都には老舗のお店がいっぱいある~!
IMG_7646
いつもはカフェやバー巡りをするけれど、古いお店にもじゃんじゃん行ってみよう~♪

京都七条にある、御車八ッ橋 本舗
IMG_7647

八ツ橋のお店ですが、お店の外から見たこちら、そばぼうろが気になった~☆
IMG_7645
子供のころ、おばあちゃんがカンカン(缶)に入った蕎麦ぼうろをよく買ってきていて、地味だけどわりと好きお菓子でした。

店内に入ると、なんか魅力的なものがいろいろ~(≧▽≦)
戦車みたいなこれ、なに??
IMG_7642
お菓子をラッピングするマシンだそうです。なんだ、そういわれたらそうだけど、招き猫と切子のグラスがのっているおかげで注目してしまったわ。

こちらの物凄く古い天秤も現役。
IMG_7644
「昔は全部これでしたんやで~」とご主人。寸分の狂いもなく活躍中。年に一度はメンテに出されるそう。京都の人は特に古いものを大切にされるんだろうね。

そばぼうろ ¥270
IMG_7776
昔ながらのシンプルな材料。日持ちもします。
IMG_7777
かりっと、ざらっと。素朴な甘さで飽きないわ~。美味しい。

ほうじ茶に合うね。ビスコッティみたいだからコーヒーにもイケるかも!


こちらは、そば松葉 ¥390
IMG_7778
蕎麦ぼうろと味は同じで割高だけど、個包装なのと、形が洒落ていて?いい!
IMG_7643
たくさんのお客さんが来てくれますように、という思いを込めた染め抜きののれん。

単にお菓子を買うだけでも、いろいろドラマがあるからおもしろい~☆

インスタグラムのフォロワーさん、募集中!
main3
食べログ グルメブログランキング

御車八ッ橋 本舗和菓子 / 七条駅京都駅五条駅(京都市営)
夜総合点★★★★ 4.2

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。