小浜ツアーのつづきです。
昨晩は暗くて波の音だけだったけど、朝起きたらこんな風景が広がっていました。
[画像:e9e6f991-s.jpg]
湾になっているので、穏やかな海です。

さっそくお腹がすいたので、昨晩スーパーで買ったパンを少し食べました。
[画像:5df1f72d-s.jpg]
ブルーベリージャム練り込みのふんわりパン。

朝からお刺身。
[画像:862c4b46-s.jpg]
昨晩漬け込んだ、魚の漬け。
[画像:8ae2a3bc-s.jpg]
へしこの炙り。
[画像:415b8870-s.jpg]
アラのお味噌汁。
[画像:cef9e75f-s.jpg]
ご飯をお代わりしました。
[画像:c77bd467-s.jpg]

[画像:84a23fcf-s.jpg]
食後は近くのにある養殖場へ。
[画像:7082972c-s.jpg]
小舟に乗せてもらって養殖のイカダへ。
[画像:333213f6-s.jpg]
人懐っこい野良猫たち。
[画像:572cf140-s.jpg]
エサを積んだ船に乗せてもらって、
[画像:2f7b235d-s.jpg]
養殖のイカダへ。
[画像:99a38e4e-s.jpg]
米ぬかを混ぜたエサ。エサやり体験をしました。
[画像:fe8bd545-s.jpg]
こちらでは、エサは1日1回、週に6日あげるそうです。
[画像:91c029f3-s.jpg]
静かなきれいな海でした。

福井県海浜自然センターに行きました。
[画像:381f3956-s.jpg]
無料の水族館!
[画像:579ffb9b-s.jpg]
地元で水揚げされるお魚がほとんど。
[画像:fbf3535f-s.jpg]
2階建てで、淡水・汽水・海水魚が展示されている立派な水族館。
[画像:c36ae2b4-s.jpg]
福井といえば鯖街道。
[画像:ea6fc036-s.jpg]
ルートは幾つかあるようです。
サバの入ったカゴは2つ合わせて40kg!
体験コーナーでその重さを知りビックリ☆

海を見ながら足湯をしたり、
貝殻や海藻でアートを作ったりするコーナーもあり。

見所の多い海洋センターでした!
このエントリーをはてなブックマークに追加