ワインとイタリアンのペアリング♡
IMG_1979
法善寺横丁に昨年末オープンしていたワインのお店。ワイン カルコス 
Collage 2017-10-30 00_17_18
「カルコス」とはギリシャ語で「青銅」の意味。音の響きが好きで、店名につけられたそう。

お店は2Fから。2Fのカウンター席と3Fのテーブル席。踊り場にワインセラーがありました。
Collage 2017-10-30 00_19_33
BGMはジャズピアノ。ピカピカのグラス。


まずはシャンパンで乾杯☆
Veuve Aufray(ヴーヴ・オフレ)
IMG_1940
黒葡萄から作られ、酵母のような香りがして、酸味のある泡でした。

飲む前にレモンを、シュッと香水のようにグラスにかけられたので、ふわ~っとよい香り。

お酒を飲むだけでなく、ステキな演出も楽しめるお店だね!


北海道産有機かぼちゃの冷製ポタージュ
IMG_1945
さらっとしているのにしっかりとカボチャの味がして、あと口は緑茶のようでした。美味しい!

もうどのお料理も美味しいに違いない!(≧▽≦)っていう予感でわくわく♡

実は肉バルで食事をした後だったので、ワインとのペアリング、ミニマムコースにしてもらいました。


二杯目は白。
カンピーリョ ブランコ フェルメンタード エン バリーカ 2015
IMG_1957
金柑、カリン、青いバナナが感じられるオリエンタルなテイストということで、そう聞いてから飲むと、それぞれがかわるがわる感じられて面白かった☆トータル的にはバナナ。


このスペインのワインに前菜の盛り合わせをペアリング。
IMG_1949

コリンキー(かぼちゃの一種)といろいろきのこのキッシュ。
IMG_1953
ハラハラサクサクのキッシュ皮に、ぷりっとしたきのこ。アパレイユ(卵液)がとろ~っと。激うま!

さつまいものコンフィチュールはスパイスが効いていました♪
IMG_1952

スモークサーモンは、桜とブナのチップで軽く燻煙。
IMG_1951
肉厚のサーモンはねっとりとしていて、レア感を損なわず、上品にほんのり良い香りがする。センスいいのね~♪

プロシュート(生ハム)に合わせたのはドラゴンフルーツ。
IMG_1954
薄ら甘いだけだと思っていたドラゴンフルーツに、花のような風味が感じられる~!完熟したドラゴンフルーツだからだそうです。知らなかった~。完熟のおいしさ。

自家製ピクルスは、ブイヨンが効いていてまろやかな酸味。
IMG_1955

アクアパンナ
IMG_1961
イタリアのお水。まろやか!

谷山シェフはNOホテル、PVなど、超有名イタリアンレストランのオープニングシェフと伺い、その手腕は間違いなしだよね~~と、パスタもいただくことに。


トスカーナの2007年 シャルドネ(ブドウの品種)
IMG_1966
赤に近い熟成の香り。うっとり♡
最近、私なりに、ワインを愉しめるようになってきた~(≧▽≦)
やはりお料理とのペアリングがいいのではないかしら??


鯖と焼きナスのオイルソース スパゲッティーニ
IMG_1963
大葉の芽、ベリーラ。鯖にふわっとローズマリーや生姜が香って、全く生臭くないラグーになっているのがさすが!ぷりぷりとしたパスタも、おいしいね~、おいしいね~と言いながら完食。
IMG_1965

自家製フォカッチャは現地に近いレシピだそうで、
IMG_1968
ローズマリーが香り、ほんのり甘い。乾燥気味だからソースを吸わせるのにいいかも。

次は、アルザス(フランスの地方)のぶどうを使ったルーマニアの白。
IMG_1978
ライチやバラの気品ある香り。裸婦の絵が油絵っぽく見えるようなエチケットがステキ。

パスタにチーズをたっぷりおろしてもらった♡
Collage 2017-10-30 00_22_09

KIMG0847


シェフのスペシャリテはフォアグラソース!
IMG_1977
弾力のあるタリアテッレにからむ、濃厚なトリュフと赤ワインのソース!

中がレアっぽいのに外は香ばしいフォアグラがたっぷりごろごろ。

これは飽きるまで毎日食べたいパスタだわ~(≧▽≦)

お友達がお腹いっぱいで残した分まで食べてしまいました(笑)


最後はこちら。ベルモットのハードシェイク。
Collage 2017-10-30 00_23_37
ながーい足のリキュールグラスに、またシュっとオレンジをスプレー。

さらさら~っと氷つぶがのどもとに流れていくから、かなりしっかりアルコールなのに飲んじゃいました。

最後の甘いものはこちら。
IMG_1981

ゴルゴンゾーラサブレがホロホロ塩味。
素焼きのクルミとドライイチジク。
Collage 2017-10-30 00_31_41
自家製レーズンバター。コニャックとマーマレードみたいなオレンジピール入りの生チョコ。

最後の最後まで大満足!
お会計は思ったよりも安かったみたいだよ。
オーナーソムリエさんに、いろいろお話を伺い、楽しかったな。
ぜひぜひまた早く再訪したいという感じ(≧▽≦)


くろにゃんのインスタはこちら。 
main3
 

 食べログ グルメブログランキング ←ぽちっとお願いします☆ 
ありがとうございます! 

関連ランキング:ワインバー | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅