神戸の山手、西神中央にあるパティスリー「リッチフィールド」
IMG_1354
ケーキやさん、カフェ、お菓子教室、広い駐車場。
 Collage 2017-10-20 14_40_06
ケーキがリーズナブルでびっくりです~。
IMG_1361


今回は新製品のお披露目会に行ってきました~☆
乳菓「にほんの母より 丹波みるく黒豆萬」
IMG_1365
乳菓とは、牛乳を使ったお菓子のこと。
シェフのお母さまへの思いを込められたそうです。


作っているところを見学させていただきました。(実際は機械で同様に炊きます)
Collage 2017-10-20 14_30_46
あんをあっさり食べられるように、不純物が少なく粒子の大きなお砂糖を使用。
ジャージー牛乳、練乳、生クリーム、バターがたっぷり。
通常白あんに使われる手亡豆ではなく、より白く仕上がる小豆を使っているそうです。

チョコレートのガナッシュの発想から、くちどけが良くなるように、実際には真空になる機械で3時間も絶えず混ぜ続けて作ります。

皮には地元兵庫産のコウノトリという小麦粉や茶色にならない玉子など、材料に超こだわっておられました。


丹波みるく黒豆萬
IMG_1367
皮とあんの間にスキマがありません。
他のよく似たお菓子のようにスキマがあると傷むのが早いのですが、「皮とあんを一体化」させているので、常温で2か月も日持ちがするそうです。
IMG_1373
しっとりしていてミルキーで、なめらかに溶けて、あっさりしている!
和菓子屋さんによくあるお饅頭かと思ったら違いますねー。

焼いてから1週間後に美味しさが行き渡り、一番おいしくなって、それがずっと2か月間も続くんだって。オドロキ。

丹波みるく黒豆萬(玉露) ネット販売のみ
IMG_1366
宇治抹茶茶粉と玉露パウダーを使っていて、この玉露パウダーは、農林水産大臣賞を何回も受賞している木野さんのもので、石臼で挽いているので味・香り・色が損なわれず、こんなにきれいな色なのだそうです。
IMG_1372
柚子がアクセントになっていて、後味もさわやか。
原材料にこだわり、研究しつくされたお菓子なのですね~!


リッチフィールドといえばバウムクーヘン。
IMG_1356
バウムクーヘンと共に、代表的商品となるのでしょうね。


バウムクーヘンも試食しました。
IMG_1364

プレーンはしっとり。
IMG_1375

ショコラには生クリームが合いますね。
IMG_1378

一番好きなのは、表面がさくっとして、バターがたっぷり感じられるこちらのタイプでした。
IMG_1377


シェフは数々のお菓子コンテストで受賞されていて、
IMG_1409
この2点もその受賞作品です~☆

ミラノ
IMG_1414
バニラの風味がしっかり、フランボワーズの甘酸っぱさと両方楽しめるチョコムース。
IMG_1416


モーダ
IMG_1413
アールグレイとオレンジが互いに引き立て合って、とろけるホワイトチョコレートのムース。
IMG_1417
クランブルがざくざくっと、楽しい食感でしたよ~。


シュークリームのデモンストレーション。
Collage 2017-10-20 14_32_44
自分でもシュークリームは作っていたけど、焼く前にあんなにたくさんスプレーで水をかけるんだ~とか、ラップを使って生地を伸ばすと簡単なのね~などと、勉強になりました。

ハロウィンモードのかぼちゃのシュークリーム!
IMG_1412
★この写真をインスタにUPしました。くろにゃんのインスタはこちら。 main3


シェフのお人柄がにじみでるかわいい顔つきのパンプキン。
シュー皮の表面がざくっとしていて、たっぷりのかぼちゃクリームと生クリームが絶品♡
美味しいシュークリームでした。


シェフのトークもおもしろかったな~♪
BlogPaint
美味しくて楽しくて勉強になった一日でした。


リッチフィールド西神中央店では、
本日から10/30までフェア開催中!
無題
日替わりディスカウントに加え、¥1200以上購入で¥500の金券がもらえるとか、大盤振る舞いでスゴイ(≧▽≦) 
お店HPはこちら★


食べログ グルメブログランキング←ぽちっとお願いします☆
ありがとうございます!

関連ランキング:ケーキ | 西神中央駅