コーヒー小さじ一杯2000円!
IMG_1716
ついについにこのコーヒーを飲んできました!

とんかつの名店「マンジェ」のついででしたが^^;
マンジェの記事はこちら

この外観を見て、心が拒否。。。
Collage 2017-08-14 11_15_55
それでもせっかく八尾まで来たんだし、だまされたと思って入ってみようか?
外からのぞき込むと、お客さんがいる模様。

入って後悔。
きなくさい、古い、ほこりっぽい★
すぐあとで入ってきたゲストも初めてのようでした。
Collage 2017-08-14 12_17_45
詳しくなくてもすごいとわかるバイクが店内に。


お水が出ました。マイセンで!
IMG_1682
 しばしうっとり。

こんなゴミゴミの中、バカラのグラスもいっぱい!
IMG_1699
カップはマイセン。
IMG_1696
特に中段にある金のものは、図鑑に載っているまたとないやつ!
図鑑を出してきて説明されました。500万円でしたっけ?
IMG_1697
ガラスが汚れていてクリアに写りませんでした。残念。

IMG_1700

こちらはバイセン。
IMG_1701
豆の種類によって3つの焙煎方法を使い分けているそう。


5ページにわたって約100種類のコーヒーメニュー。
IMG_1687
「想定内」コーヒーと「想定外」コーヒーに分かれます。
「想定内」でも、通常より大量の豆を使い、じっくり時間をかけて抽出。
値段は1100円から。


お話し好きの店主から、
初めての来店である旨を確認され、
メニュー、冊子、ステッカー(¥400)、名刺をいただきました。
IMG_1686
メニューだけでも300円するそうです^^;
さらに出演DVDもプレゼントされました。
IMG_1689
まだ見ていません。。。

そして生写真4枚! 30代のころだそうです。
IMG_1703
イケメンだったんですね~。
ポリスじゃないのに、制服も着ているし。
御年75歳。40年前の写真!


さてこれが「想定外」コーヒーです。
4時間かけて抽出するコーヒー。
IMG_1684

1~1.5kgの豆からわずか100㏄しか抽出しないという~~。
細挽きの豆に80℃のお湯を点滴し、3時間たってやっと一滴落ちたら、40℃のお湯に変えて1時間かけて抽出。合計4時間かけて極上のコーヒーを作るのだそうです。すごー!


動画です。



スプーン1杯で2000円のコーヒーは飲むつもりはなく、
ネタとして普通のコーヒーを飲もうと思ってやってきました。

でも話を聞いていくうち、「想定外」が飲みたくなり、
「スパルタン」シングル20㏄ ¥1300をオーダー。
古伊万里のデミタスカップ!20万円だそうです~☆
IMG_1692
むむむーーー!!
これはすごい!
お砂糖を入れていないのにほんのり甘くて、めちゃ濃いのにしびれない。
とろんと濃厚。
こんなコーヒーがあるなんて??
八尾まで来てよかったわ~~(≧▽≦)


「あんたかわいいから倍の量入れといた」ってほんとかな?
食べログ掲載の写真を見比べたところ、まあちょっと多い感じかな。


お皿も愛でる。
IMG_1695
向きが違いますね。60℃ほど左に回して見て。


スパルタンに生クリームを入れたものが「シルクロード」で、値段は同じ。
スパルタンを味わった後、乳脂肪の最高の生クリームを自分で入れて味わう。
ちなみに冷蔵庫は店外にあり、何度も往復されていました^^;
IMG_1709
とろ~~んと。ああ、まるでコーヒーゼリーを食べているみたいだわ~(≧▽≦)
IMG_1710
見た目、こんなのだけど。
新しいコーヒーの味わいの扉が開いた感じ!

営業時間は夜中の3時までなのに、朝6時から営業。
昨日は2時間しか寝ていないそうです。
でもめちゃ健康らしい。
アメリカンのコーヒー20杯とピーナッツが主食なので月の食費は1万円だって。
こんだけ言ってて、アメリカンを飲んでるんだ~^^;

冷蔵庫から出してきた古い樽。
この中でコーヒーが熟成されています。
IMG_1720
これが40㏄ 10万円、小さじ1杯2000円の、
幻の創作(超想定外)コーヒー
熟成樽仕込み氷温コーヒー20年物!
IMG_1715
どろ~~~。
居合わせたゲストがこちらをオーダー。
私も少し分けていただきました。

なんていうか!
プルーンみたいな、万田酵素みたいな、貴腐ワインみたいな、黒蜜みたいな。
スパルタンを熟成させたものなので、さらにさらに濃厚!

えー、20年もたったコーヒーって、飲んでも大丈夫?
そんなことはどうでもいい。
こんなすごいものを味わうことができてめっちゃ良かったー(≧▽≦)

IMG_1693

食べログで、
このお店に★5をつけている1件のみレビュアーが大勢いて、サクラ疑惑がもたれています。
オーナーが食べログの点数を気にされているので、今まで書いたことがないけれど、このお店のためだけにわざわざ登録して書いてくれたんじゃないかな? そんな★5レビューが、あるとき420件もあったのに、削除されてしまい、33件に減ってしまったそう。

私は。お店は汚いから雰囲気は3.5にしたけど、コーヒーの味とサービスは5以上だし、トータルで★5をつけましたw

中原中也と肩を並べ、限定150の山羊の歌が150万円とか、
IMG_1698
わけわかんない~(笑)



コーヒーの威力とオーナーの語りに魅了されてリピーター後を絶たず。
うちで改めてオーナーの大昔の写真を眺めていたら、なんだかキュン♪としましたよ。
IMG_1703c


 main3
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング
食べロググルメブログランキング 応援クリック



ザ・ミュンヒコーヒー専門店 / 高安駅恩智駅
昼総合点★★★★★ 5.0

このエントリーをはてなブックマークに追加