人気のフレンチでうっとりランチ♡
Collage 2017-08-13 11_35_51

 淀屋橋odona(オドナ)2F、
ポンテヴェッキオの後にオープンしたフレンチ。
「Presquile(プレスキル)」

なかなか行けないでいましたが、
この度ようやく。

内装が全く変わってクラシカルな雰囲気。
IMG_8539

柑橘の風味がするグリーンバナナ のカクテルと、
エルダーフラワーをトニックで割ってライムを入れたもの。 @1200
IMG_8528
どちらも爽やかで美味しかった。
フルーティーさがあるともっと良かったな~。
飲まない友達と一緒だったんであとはミネラルウォーターで。


5000円のコース。(税サ別)
アミューズ
IMG_8533
右から揚げた薄い生地に カツオのリエット マスタード 。

宮崎産のサワガニ 素揚げで火入れ 。丸ごと食べられました。

パテクルート。
豚肉と鶏肉を使用したパイ。ピスタチオ入り。レバーっぽい味もします。隙間にジュレ 。

シュー皮の中にビーツのクリームチーズ。 

ブルゴーニュの白身魚と野菜のふわっとした温かいすり身。パプリカのソース。

ひとつひとつがクオリティの高いアミューズで嬉しい~♪


兵庫県産カラフルトマトのスープ!
IMG_8541
わぁ、この出され方。
クラシカルなフレンチだと思っていたのに、ゲストにうれしい驚きを与える☆
甘みと酸味があり、オリーブオイルと胡椒でシンプルに味付け。
IMG_8542
剣先イカとバジルも入っていて、爽やかな中にまろやかな甘さが感じられる~。
ガスパチョにも似た味わい。


カヌレの形の自家製海藻バター 。
IMG_8543
お皿ともリンクしていていい感じ。


パンデュースに レシピを示してオーダーしているというむっちりとしたパン 。
バゲットは 目の前で手切り。
Collage 2017-08-13 11_37_11
丸いパンはライ麦と食パン生地のもの。冷たいのに美味しい~♪


アントレはスズキ。
Collage 2017-08-13 11_40_28
グリーンのハーブソース。
タプナードペースト、ケッパー、形を変えたヘーゼルナッツ。


メインはスペイン産 栗豚のロースト 。
IMG_8550
栗をエサで食べている。肉質のきめ細かい豚。
塊で低温の火入れののち、側面を焼きカットしたもの。

ソースは肉汁と仔牛のだし、サマートリュフと仔牛の脚を刻んだもので旨みとコクをプラス。
やっぱりフレンチはソースの文化だね~。

南高梅のオリーブオイル漬けがシャキシャキしとた食感と酸味をプラス。
少し火入れした 泉州の茄子やトウモロコシなど。


デザートのひとつは 、クレープシュゼットにしてもらいました。+¥1000
Collage 2017-08-13 11_41_38
目の前で フランベしてもらえるのが
シュゼットの醍醐味 。


卓上の 熟してしわの入ったパッションフルーツは 香りも高まり、Collage 2017-08-13 11_46_16
オレンジの代わりに使ってシュゼットに!
IMG_8570
他にはない感じよね?
あ~~、満たされる~~(≧▽≦)

パッションフルーツは沖縄の自家農園製。
マンゴー、シークワーサー、アセロラも作っているそう。

そしてそこから フルーツワインも醸造しているのだとか!それも飲んでみたかったな。



本来のコースデザートは桃のバシュラ。
Collage 2017-08-13 11_44_35
焼きメレンゲの器にバニラアイスクリームと桃のコンポート。
おいしいし、どことなく上品 でかわいらしい。


これなに?
Collage 2017-08-13 11_43_20
2段に積まれた小菓子でした。びっくり☆
すべてお店のスペシャル。
IMG_8580
イチゴのギモーブ、ナッツのチョコ、揚げ菓子。
伺ったのは6月です。なのでアジサイが華やか~。


小菓子が整列。
(インスタにUPしました。フォローはこちら→★
IMG_8578
全種類ください💕


ギモーブ、ピンクペッパーのチョコ、三日月形のカリソン(アーモンド プードルの入ったクッキー)、いちごのマカロン(ピスタチオクリーム)、 アーモンドタルト、フィナンシェ(ナッツとオレンジの味)など。

ココナッツのお菓子が一番好き!九割五分はココナッツで出来ていて、卵白と砂糖がつなぎ。食べるとココナッツミルクがジュワ~ッと浸み出します。
Collage 2017-08-13 11_54_40
プティフールを食べるとやはり紅茶が欲しい♪
ミルクティーで 。


評判通りの 美味しいフレンチが堪能できて満足💕

 main3
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング
食べロググルメブログランキング 応援クリック★

プレスキルフレンチ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅
昼総合点★★★★ 4.2

このエントリーをはてなブックマークに追加