奈良 桜井のオーベルジュにステイの目的はこのディナー。
テラスからレストランの中へ。
IMG_6534
クラシカルね~。
あの、ひらまつの味を奈良でゆっくりと。
IMG_6533
一枚板のウェルカムプレート。唐花紋。ひとつひとつ木目が違う。


IMG_6537
ひらまつマーク。

メニューはこちら。
IMG_6535
ドリンクはお料理に合わせてワインをおまかせで。

まずは白。
Collage 2017-08-11 22_59_06


ガーデニング 夏の庭
IMG_6541
容器とカトラリー以外、全部食べられます(≧▽≦)


フロマージュフレ、エシャロット、ハーブ、土に見立てたブラックオリーブ。
IMG_6555
大和茶を使ったパイ生地とグリッシーニ、ほうれんそうのお素麺。

ナッツ2種類
IMG_6550
ヘーゼルナッツとピスタチオ。まわりをシナモンシュガーでコーティング。
スコップで食べますよ(笑)

奈良の青菜のパンでサンドイッチ。
IMG_6560
クリームチーズをサンド。


さらにこちら。
野菜畑の玉蜀黍(とうもろこし) 
IMG_20170611_190937_980
ほうれん草のアイスクリームのコルネ。
IMG_6546
もうこれ、めちゃめちゃ美味しい~。
冷たいとうもろこし好きなので。

温かいフラン。
IMG_6547
プリンくらいのかたさ。
どちらもあま~い♪


フランス産小麦の自家製パンとエシレのバター。
IMG_6563
エシレのバター、ひとり一個って~~。


奈良県産野菜の田園仕立て トマトとオリーブのタップナード 麹味噌風味
IMG_6576
どれだけのお野菜がここに? 
IMG_6575
野菜の名前が書いてあるプレートの上に丁寧に盛り付けられていました。


奈良のお店を使ったタプナード。
IMG_6573
オリーブ、バジル、柿の葉、塩、昆布だし。
これはパンにもお野菜にも合う!
買って帰りたいくらいだわ。



パンもバターもおかわり。
IMG_6579
美味しすぎて危険!

次にこちらの白を。
IMG_6582
マスカット大好き~~♪ 高貴な香りよね??

甘鯛のポワレと竹林の中のリゾット 筍と木の芽
Collage 2017-08-11 23_50_11
だしを注いで完成。
はまぐりも。はぁ、すごい。
ひらまつ流のごちそう。


来たるべく肉料理の前に赤。
Collage 2017-08-11 22_59_31


五條 仔猪の炭火焼 大和丸茄子 黒大蒜
Collage 2017-08-11 23_50_40
こちらもソースをかけて仕上げ。

仔猪ってウリボーかしら? 考えるのをやめよう^^;
なんだかズリみたいな食感と味!
柚子胡椒風味。

黒胡麻のチュイールとヒモ唐辛子のフリット添え。


メニューにないけれど、ここで三輪素麺!
IMG_6602
昆布締めの鯛入り。昆布だしが効いていて、つゆが上品な薄さであるのにしっかりとした旨みが感じ取れる。極細の麺はコシもきりりと。

オプションのチーズワゴン。
IMG_6604
ヤギの発酵前チーズ。
IMG_6603
私はこちらと、ロックフォールを。
IMG_6607

ミモレットもいいね。
IMG_6608
ドライフルーツの蜜あまーいのと、チーズとバターとワインと~。うっとり♪

プレデセール!
コーヒーのジェラートとマスカルポーネのエスプーマ
IMG_6618
焼きメレンゲがサクサク。ちょい塩が感じられる。


ラベンダーのパンナコッタ
IMG_6622
テラスのラベンダーをお皿に留めて。
テラス、このラベンダーのすごくいい香りがするの。
ラベンダーのはちみつが濃厚!
IMG_6623
ラベンダーのエスプーマとブルーベリーのソースが美しく溶けて。

隣のラウンジへ移動。
Collage 2017-08-11 23_54_32
ここでゆっくりとお茶を。


お茶と小菓子
IMG_6633
よもぎ餅のマカロン、アールグレイのパウンドケーキ、ラズベリーのショコラ。
木箱に入って。
お部屋に持ち帰りもありですよ。
でもケースは返してくださいって^m^


うわさどおりの素敵なディナーでした!
大阪のレストランにも行かなくちゃ♪


翌朝の朝食もすごかったよ。続く~☆


main3
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング
食べロググルメブログランキング 応援クリック★


オーベルジュ ド ぷれざんす 桜井 (オーベルジュ / 桜井駅香久山駅大福駅) 
夜総合点★★★★ 4.5