うにいくら(≧▽≦)
IMG_1872
お寿司です。


鮨 たくま
IMG_1799
本町と堺筋本町の間、中央大通り北側。
Collage 2017-07-29 11_55_15
素敵、明るい、入りやすい。感じのいいお店♪


長崎びわ ピュワサワーで乾杯☆
IMG_1814
ハイボール、ノンアルの人は炭酸+レモン。


食べたいものがいっぱい!
IMG_1811
アラカルトにしました。


おつきだし 有明のくらげ
IMG_1818
あおさがじょりじょりと、くらげがこりこりと。
つるんととろんと暑いときにも食べやすい。


うなぎの肝焼き
IMG_1813
けっこうたくさん~♡
コクうま。山椒とスダチで。
癖がなくて食べやすい。


佐賀牛のたたき
Collage 2017-07-29 12_11_37
ポン酢ジュレとごまがかかっていて、茶色のピュレをつけなくても美味しい。


はもの湯引き
IMG_1822
梅肉で。ふわっと美味しい。


包丁、かっこいいー☆
Collage 2017-07-29 12_13_37
お刺身は盛り合わせではなく、一つずつのスタイルで。
ひらめ
IMG_1823
ゆるやかなポン酢ジュレがかかっているので、そのままひとくちで。
ぷるっぷるで、じわ~っと旨みもきて美味しい。

高知産まぐろ
IMG_1826
脂がのっている~(≧▽≦)
お醤油がちょっと甘くて合う。

炙りさば
IMG_1827
さっと炙ってあるだけなのに香ばしい。
切り身そのままではなく、何かのっていたりします。
さばには大根とごま。

しまあじ
IMG_1828
からすみパウダーがけ。
脂ののりがたまりません~(≧▽≦)
食感ならタイだけど、味わいならアジかな!

千葉産 いわし
IMG_1831
酢締め。甘い海老そぼろがけ。さらし玉ねぎと。
下準備を思うと、ぱくっと食べちゃうのが申し訳ない^^;

白ワインや烏龍茶もいただきました。
Collage 2017-07-29 12_17_01


お寿司、行きましょう~♪
金目鯛
IMG_1835
ゆずわさびで。

赤酢の酢飯は関西ではまだ少ない。
赤酢は日本酒の酒粕をさらに発酵させたもの。
小麦やコーンの穀物酢とは違い、醸造に時間がかかる。
砂糖や化学調味料を控えられ、ふわっとしたシャリになる。
ヘルシーで美味しいなら、赤酢は大歓迎。

もともとシャリは大きくありませんが、シャリコマでお願いしました。
とろ
IMG_1840
う~ん、とろける!
黒胡麻、白胡麻が、かなりいろんなものにかかっています。

車えび
Collage 2017-07-29 12_18_08
味付けがいい~♪
頭の部分は素揚げ。香ばしくて丸ごと食べられました。


いくら
IMG_1850
わぁ!すてき☆スダチの風味。
このお店、おしゃれでもある~♪

うに
IMG_1855
こんどはこんな形で。
シャリコマにしたのでネタが一層際立つね。
とろける。めちゃうま(≧▽≦)


職人さんの手さばきにうっとり♡
BlogPaint
ライブ感があるのでなるべくカウンターに座りたい。

蓮根まんじゅう
IMG_1858
しゃきもっちり。香ばしい。
浜名湖のあおさ入りのあんは甘め。


高知産 金目鯛
IMG_1859
身離れが良く、旨みが強く、あまい!
IMG_1861
美味しくて感動。

旬野菜 オリーブオイル焼き
IMG_1864
紅塩・トリュフ塩・わさび塩・藻塩。
ズッキーニ・ヤングコーン・アスパラなど。

お寿司屋さんに行ったら、
ほとんど野菜を食べないけど、
このお店は居酒屋さんぽいメニューもあるからいろいろ食べたくなります。


先ほどの金目鯛を即席のお吸い物に!
IMG_1865
おいしいカツオのだしでさっと温めるだけ。
煮過ぎるとよくないそう。
お家でもこのようにしてどうぞって教えてもらいました。

友達が食べた、あなごと玉子Collage 2017-07-29 12_22_07

私はうにいくら
IMG_1871
お寿司として。
IMG_1872
ん~~~、これはたまりません!!
次回も絶対頼もう。

〆のあまい玉子。
IMG_1877
ふわっとしていてとても美味しい!
あまさ控えめ。
じっくり焼かれているそうです。


以上、めっちゃおすすめな新店!
「おまかせ五貫盛」は、ウニかイクラが入って¥1200とうれしいお値段♪
居酒屋さんメニューと組み合わせてさくっといただくのもアリだな~。
再訪決定!



食べロググルメブログランキング 10位キターー(≧▽≦)ありがとうございます♪
食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:寿司 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

このエントリーをはてなブックマークに追加