0℃熟成ステーキ♡
20170628154721_IMG_8773
ちまたで流行りの熟成牛の極みがこれ。0℃熟成!

たこやきでおなじみ、くれおーる。
法善寺にあります。
Collage 2017-07-01 21_06_10

0℃熟成ステーキとは?
牛肉全体(表面から中心部まで)を0℃、湿度99%で管理。
240時間以上熟成させたお肉!
20170628152859_IMG_8750

大型冷却装置を見学させてもらいました。
スリッパを2回履き替えて入室w
Collage 2017-07-01 21_08_23
お肉のかたまり、いっぱい!
シートで包んだり、むき出しにしたり、いろいろ変えるそう。

滋賀産こしひかり、水、野菜まで熟成。
すべて、ここで寝かしている間に美味しくなるのだそうです。
保管期間もかなり伸びるらしい。


冷凍や常温では切りにくいお肉が、すすっと切れる。
20170628150845_IMG_8736
しかもドリップ(肉汁)なし!
20170628150850_IMG_8737
ドリップが出ると旨みも逃げてしまうのですが(スーパーの肉パック見て~)
この状態!
20170628151019_IMG_8741
下味に、塩分濃度が低い醤油、トマト、玉ねぎ、りんごなどを使用し、お肉本来の旨みに風味をプラス。


ぐにゃっと曲げられます~と実演。
20170628150957_IMG_8740
ふつうはこんなこと、できないのだそう。


ガスのBBQコンロでライブ調理。
20170628153617_IMG_8752
0℃そのままで焼けて、火通りも早いらしい。
Collage 2017-07-01 21_14_54
調理する人もラクチンなんですね。



まずはサラダ。
20170628152734_IMG_8747
この野菜も0℃熟成。
しゃっきしゃき。


スープ
20170628152539_IMG_8746
チキンベース、たまねぎ、わかめ。
ごま油風味。



0℃熟成ステーキリブロース 250g
20170628154140_IMG_8770
このサイズだと食べごたえがありますね♪
お肉の大きさは、250g・350g・450g(1ポンド)から選べます。


焼き方はミディアムレアで。
20170628154721_IMG_8773
確かに! やわらかい~。残らない~。
ごはんが欲しくなる味。


20170628161818_IMG_8783
ランチもやってますよー!


インスタ。IDはkuronyan2017 フォローお待ちしています♪ 
main3
にほんブログ村 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ     
                   
 無題
食べロググルメブログランキング 一日一回クリックしてもらえると嬉しいです☆
食べログ グルメブログランキング
 


0℃熟成ステーキ 本店ステーキ / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
昼総合点★★★★ 4.0