今夜は蟹~☆
20170531192507_IMG_5410
北新地の「はれや別邸」にて。
以前伺った「へちもんや」の入っている松木興産ビルの5F。
Collage 2017-06-05 00_16_11
奥の個室は大きな窓から梅田のビル
が見えていい感じ。
帰るときには夜景に変わって、ステキな新地ナイト☆


乾杯はワインとハイボールで。
◆本日のグラスワイン赤 ¥780(カベルネ・ベリーA 穂坂収穫)
◆山崎12年 ¥1480



Collage 2017-06-05 15_24_46
活ズワイ蟹 焼き蟹コース ¥10000 に決定!
暖かくなってきて蟹のシーズンは終わったかのようですが、
生簀にいる新鮮なカニ料理が食べられるとのこと。


◆先付け
20170531181644_IMG_5399


Collage 2017-06-05 15_25_40
・蛸のやわらか煮 赤こんにゃくとスナックエンドウ入り。
・河豚皮の煮こごり だしが濃くて、プルプルが口の中で溶ける~。黄味酢。
・新じゃがいもの胡麻酢和え とびっこのせ。
海系でした。


◆蟹刺し
20170531184237_IMG_5404
この身!!!
特にこの爪の部分は、プキッと弾力があって美味しい!
これ、初めての食感。
仕入れた醤油にかつおを加えた、自家製 土佐醤油につけて。
Collage 2017-06-05 15_28_23
たっぷりの氷が張られたお皿に盛られて良い感じ。


◆蒸し蟹
20170531190628_IMG_5407

蟹の蒸し身にかに酢のジュレ。
フルーツトマト。
海藻とレッドキャベツの甘酢づけ。
Collage 2017-06-05 15_29_45
北海道産ズワイガニの身、たっぷり~(≧▽≦)


◆スパークリング日本酒ひととき ¥980
20170531191252_IMG_5409
飲みやすく、おいしい~~v

あとで気づいたけど、ここは福井のお店なので、黒龍を飲まないといけなかった★
冷蔵庫には、手に入りにくいと言われている仁左衛門がいっぱい入ってた。
メニューで金額確認。
60ccで¥3800だってー!



◆焼き蟹・焼き夏野菜
20170531192507_IMG_5410
みそたっぷりー!
20170531192541_IMG_5414
卓上で炭火焼。
Collage 2017-06-05 15_30_40
さっきまで水槽にいたので、生でも食べられるくらい。
万願寺、大きなヤングコーン、ホワイトアスパラ。
20170531192948_IMG_5415
自家製みそ(生姜・みょうが・卵を加えてまろやかにしたもの)
粉じょうゆ(福井から仕入れ)
20170531193403_IMG_5425
万願寺にみそを塗る。
20170531195107_IMG_5429
ん~~、美味しいってー♪

かにみそはふつふつしてくればOK。
20170531193525_IMG_5427
まろやか~~♪ 塩分もちょうどだわ。


〆は、
◆蟹飯の焼きおにぎり茶漬け
20170531202900_IMG_5435
きゅうりづけ・いぶりがっこ・赤かぶつき。
中にかに身!
20170531203102_IMG_5438
さらさらといただきました♪


デザートは、
◆黒龍吟醸酒粕プリン
Collage 2017-06-05 15_36_21
みたらしのたれっぽい醤油味の蜜をかける。
かけなくても美味しいけど、かける方がもっとおいしい。
チーズっぽい。美味しい(≧▽≦)




 インスタも見てね! フォローお待ちしています♪
main3

にほんブログ村    関西食べ歩きに復活しましたw 応援クリックしてね。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
      

ライブドアブログランキング グルメ全般  
無題

食べロググルメブログランキング 一日一回クリックしてもらえると嬉しいです☆
食べログ グルメブログランキング
 


関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

このエントリーをはてなブックマークに追加